※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

体重管理に悩んでいる妊婦です。体重増加や運動不足、睡眠不足、便秘などの悩みがあります。今後の体重管理方法について相談したいです。

体重管理に悩んでいます。

現在20週。妊娠前プラス6キロです。

一人目の時は分娩前に妊娠前プラス7キロでした。
一人目の時は体重を気にして散歩を沢山していたので35週で早産になってしまいました。

今回は前回の事もありますし、初期からお腹の張りや出血もあり、もし切迫で入院になったらと思ったらあまり動けていません。もちろん上の子と遊んだりするのに追いかけたり、抱っこで寝かしつけたりはしています。

食事もなるべく気をつけてオートミールにしたり、炭水化物を抑えたりしています。

しかし、上の子が寝ているお昼寝や夜寝た後も一緒に横になって過ごしてしまっています。夜泣きや早朝覚醒もあるので寝不足もあります。

お通じはその時その時で変わりますが、便秘しても2日程です。

体重だけでなく見た目もお腹がとても出ていて、8ヶ月位や双子などと言われます💦

どの様に今後体重管理をすべきでしょうか?😭

コメント

umiko

私も同じです、
大して食べていないのにどんどん増えて…やはり運動しかないのかの思いますが、
わたしも出血があったり、動悸がすごいので、結局大して動いていません、

なんかもう、食べすぎてもいないし、動ける限りで動いているのに太るんなら、仕方ない気がしてきました。笑

ちなみに、抱っこはなるべく控えた方がいいですよ😥抱っこぐらいと思っていても毎日してて切迫になった友達たくさんいます。

• ままん

ままん

週数が同じくらいの方にそう言って頂けて少し安心しました!摂取カロリーより消費カロリーを増やさなきゃですが、なかなか体を考えたらそうもいかないですよね😣
    もしお腹の子に何かあったらや上の子をおいて入院生活になったらと思ったらどこまで動いて良いのか悩みます…💦

もう産後に戻すしかないですかね😔でもこんなに体重が増えると妊娠糖尿病も頭をよぎります😱

ちょうど走り回る位に上の子がなってきたので、道路に飛び出さない様にや段差などでもつい抱っこしてしまいます😔お昼寝も抱っこじゃなきゃ寝なくて、、、その場合は無理に寝かせないでセルフねんねするのを待った方がいいんですかね😢?難しいです💦

• 7月28日
みかん大好き🍊

体重増えますよねー😂
私も二人目は最初13キロ増えました!
でも、産後一年以内には戻りましたよ✨(一年って遅いですかね😅)

気休め程度かもしれませんが、めっちゃ食べた次の日は、蒸し野菜にしていました。
大量のきのこ、野菜、むね肉を蒸してポン酢で食べます♥️
美味しいし、なかなか満足度高めです✨

あとは、脂肪燃焼スープ知ってますか?
たぶんネットで調べたらレシピ出てくると思うんですが、そのスープを丼いっぱい食べてからご飯を食べたり…

って、13キロ増えた私が言っても説得力ありませんが😂
私の場合、里帰りしたので最後の2ヶ月くらいでいっきに増えたんですよね🤔
なので、蒸し野菜と脂肪燃焼スープを続けたらもっと体重管理できたはず😁

無理せず頑張ってください❗

• ままん

ままん

教えて下さりありがとうございます😢✨私もコロナの影響もあり初期から里帰りしているので食事も甘えてしまっているのが原因かもしれません。

私も一人目の7キロでさえ、産後元には戻らずにプラス2キロのまま今回の妊娠になりました💦なかなか戻すのが大変なのにすごいです!

脂肪燃焼スープや蒸し野菜も好きなので、家族とは別の食事に少し抵抗はありますがやってみようと思います✨なんでもチャレンジですね☺️

• 7月28日
  • みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

里帰りすると、つい食べ過ぎますよね😂

スープなら、普通の食事にプラスするだけだし、蒸し野菜も毎日のことじゃないし、ぜひお母さんに提案してみてください😁

• 7月28日
  • ままん

ままん

元々実家のおかずの量が多いのでついつい残すのも申し訳なくて食べ過ぎちゃいます💦

はい、提案してみんなでダイエットしてみようかな🤔💦💦

• 7月28日
12月にママになる

体重増加は妊婦としても女性としても気になることですよね。
妊娠糖尿病は気になるので安易なことは言えないと思いつつも、私は食べること=悪いことと考えないようにしています。
お医者さんの言う通り太り過ぎはダメかも知れませんが、皆さんが書かれている通り頑張っているのに太ることもありますよね。
それにいろいろ制限がかかる中で食事まで見えない圧をかけられるともうストレスフルになるのではないかと思います。

ストレスを抱えると大切なことが冷静に見えなくなって自分を責めてという悪循環に陥りそう、、。
だから私は食べること=悪いこと、ではなく、自分の食事を無理なくどうやったら少しずつ変えられるか、もしうまくいかなくても、大丈夫、大丈夫と言い聞かせて次の方法を探ってきました。

朝が強い人、夜が強い人などそれぞれの特徴によって、朝早く起きて家事をしてから食べるとか、夜出来るだけ動いて朝ガッツリ食べるとか、子どものこととか本当に人それぞれだと思います。

ゆみさんもここに書かれた以上の生活の中で頑張っていらっしゃると思いますので自分は頑張っていると自分に伝えてあげた上で少しずついろんな方法を試されるのがいいと思います。
ちなみに私はネットの情報よりも近くの図書館で本を借りてそこから料理を作るようにしています😊

• ままん

ままん

優しいお言葉ありがとうございます✨

悪阻からの解放でついつい食事が楽しくて&美味しくて食べてしまいます😔

前回も糖負荷検査で引っかかった経験があるので、体重管理にシビアになってしまいます💦💦

また、体重が増えると身体も重くて思うように動けないのが体感出来るのでどうにか消費したく思っています🤗
    ストレスは悪循環ですよね😭
    体重管理以外にも上の子のイヤイヤや寝不足、里帰り中の環境変化、コロナなどでストレス溜まっているので、ストレス発散法が食にならない様に気を付けようと思えました😱💦💦

• 7月30日