※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で言葉が遅れている子供について、病気を疑われたが難聴は問題なし。焦っているが、もう少し待ってもいいか、相談すべきか。

言葉の遅れで指摘されました。

体重増加不良で総合病院にかかったのですが、1歳8ヶ月でなにも言葉がでないのは何か病気を疑ったほうがいいと、医師にいわれました。

今のところ難聴の検査は特に問題なしでした。

ただ単に発語が遅いだけで病気だなんて考えてもいなかったので気持ちだけ焦っています。

もう少し気長に待ってみてもいいのでしょうか?
どこかに相談するべきでしょうか?

コメント

COCORO

保健師さんに相談されてみては??

我が子も一歳半検診で引っかかってましたが😅二歳半過ぎてボチボチ喋り始めて…

3歳過ぎたらペラペラになっちゃいました💦あの時は散々心配して 小児科に保健師さん4名くらいお世話になってました😢

りんご

うちも同じ月齢です
指さして ばっ!とか
ジュースをジュ!とか
分からない事を喋ってたりしますが
まだハッキリ喋りませんが
気にしてないです😊
2歳くらいになったら
少しは喋り出すかなぁと思ってます。
様子を見ていて良いと思いますよ🌟

マット

1歳半健診の時点でうちも発語ありませんでしたが、保健師さんには指差しもしてるしお母さんの話もちゃんと聞いてるしおそらく今はインプットの時期でそのうちアウトプットしてくると思います、と言われました。私も、発語がないながらもコミュニケーションはできているので気にしていませんでした。実際1歳8ヶ月を過ぎたあたりから急に言葉が出てきました。
aさんのお子さんは言葉以外でコミュニケーションできていますか?本当に単に発語がないだけなのかどうか、そこがキーポイントなのだと思います。