※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
お金・保険

同居中の義母が食費を出してほしいと言い出したが、自分の支出も多いため厳しい状況。同居は好まず、旦那は母親が出て行くのを避けたい。義母にも食費負担を求めたい。

マイホーム住まいで義母と同居で5人住まいです。旦那の給料22万円程(ボーナスなし)、私11万程、義母も時短パート勤務で収入ありです。

住宅ローン、旦那の携帯代、車の保険など11万弱が毎月必ず引かれます。残りで水道光熱費(安い月で2万円)、旦那の自動車税や車検代用に毎月2万円を積立しています。

私は自分の携帯代、車のローン、消耗品(化粧品、シャンプーなどの日用品)、子供の保育料(2万5千円)、オムツ代、洋服代、食費(ジュース・朝食のパン・おやつ・レトルト食品など)を出しています。

今まで食費は主に義母が料理をしてくれるので義母が出してくれていました。しかし今月から2万出してほしいと言われましたが、厳しいので1万だけ渡しました。義母が言うには「まわりから何も貰ってないのはおかしいと言われる」からだそうです。月いくら食費がかかっているのか分かりませんが、私は食にこだわりはないので贅沢などは全くしていません。

そして私は好きで同居してるわけではないです。むしろ嫌いです。でも旦那は自分の母親が出て行く事は絶対に避けたいようです。夫婦だけの給料でやりくりして行く事もそうですが、私が家事が苦手なので困るそうです。

義母とローンありのマイホームに同居されている方は、どこまでお金を出してもらっているのでしょうか?私としては義母も働いているので食費は出してほしいなぁと思っています。私の考えがおかしかったらすみません💧ご意見お願いします。

コメント

クロレラ

住宅ローンと水光熱費出してるのに、食費取られるとか意味分かりませんね😩
わたしなら住宅ローンも水光熱費も義母さんに請求しますよ!
むしろ義母さんの出品が主に食費だけで済んでるとか、えっ?って思います😩💔

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

食費請求の他に、私がコロナの影響もあって月に14日程お休みがあるのですが、休みの日は子供達の分もご飯作って自分達でやってほしいと言われました。その食費は出してくれないようです。仕事復帰したから収入あるでしょ?みたいな感じで言われてイライラします⚡️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

食費はレシート確認して支払う代わりに家賃としてローンの一部を払ってもらうのはどうですか??確かに五人の食費だとこだわらなくても5万くらいはしそうに思うので、そう思うと義母の言いたいこともわかります。

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

子供達は少食なので食費はさほど掛からないと思います。牛乳は買ってもらっていますが、子供のジュースやプリンなどは私が出しています。ローンの一部の代わりが食費なのかなぁと思うのですが、一銭も出していないのは変だとまわりの人に言われるようです。私が休みの日の昼食は自分で買って食べたりしています。その日の朝・夕の分だけの食材を買い物する人なので冷蔵庫がすっからかんなんです💦

• 7月28日
にゃんこ大戦争

義母さんは家族全員分の食費以外は何もお金を出してないってことですか?
そもそも義母さんのパート収入はいくら程なのか把握してますか?
それぞれの収入や支払いについて把握してないのに不満言うのは、どちらもちょっとな〜と思いますが😅

まずは、義母さんの収入がどれぐらいなのか、食費にどれだけかかっているのかを教えてもらった方がいいと思います。
義母さんが周りから「何ももらってないのはおかしいと言われる」という主張が、正しいのか間違ってるのかも分からないのに不満持つのもどうかと。
お互いに、です。

人って結構、自分や自分の親しい人の言い分の方が正しいと思いがちなので、ご主人と義母さんと3人できちんと話し合うといいと思います。
今回の義母さんの主張が、よく知らない他人からの入れ知恵なら余計にです😅
例えば義母さんが月5万のパート代から食費に3万かけているとしたら、「手元に2万しか残らないなんて可哀想!家族みんなのご飯作ってあげてるなら、息子夫婦からも少し出してもらった方がいいよ!」という同世代の友人のオバさんはいると思います(笑)
私の母も友人のオバさん達からいろいろ入れ知恵される人なので、あると思います😅

そしてスレ主さんが食にこだわりなく贅沢してないというのは、あくまでご自分の価値観であって、義母さんからしたらもしかしたら多少贅沢なのかもしれないですよ😅
私の実家と義実家の食やその他のものに対するお金のかけ方も全然違うので、価値観の違いって大きいと思います😅

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

ゴミ袋や食器用洗剤などの消耗品も買ってくれます。私も自分で使うトイレットペーパーや洗濯用洗剤は買っています。パート収入はいくらか教えてもらった事がないです。私も義母も良いもの食べなくても良い人なので、おかずも1品2品だったり割と質素かなぁと思います。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

五人だと食費だけでも8万以上かかると思います😰
我が家は10万くらい高いともっとかかりますよ😱

一時期同居でしたが我が家はとりあえず完全食事は別々だったので自分たちのだけだしてました!
うちは光熱費を払ってもらってました!月にして3~4万だと思います

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

光熱費、払ってくれると助かるんですけど無理そうです💧義母がNHKの受信料も払ってくれていたのですが、それも数ヶ月前から払ってって言われました。もう60後半なのでパート勤務もあと数年?なのかとは思うので、その間は少し協力してもらいたいのが本音です。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

家族構成はほぼ一緒です。
うちの場合は、私の実母ですし、長女は既に社会人です。
うちは実母からは一切生活費はもらってません。
次女が来年から幼稚園なので自宅で見てもらっているのと、次女の朝昼、家族の夕食は作ってもらっていて
NHKと子供達の学資は支払いしてもらってます。正直、生活費2万か3万はもらいたいのが本音です。毎月食費が8万くらいですが、贅沢はうちもしてる感覚はないです。いま、生活費をもらわない理由の一つは、母は介護が必要になっても一切は私に負担は求めないそうです。私もこの先もフルで働くつもりなので、介護などはできたらお金で解決したいのでその費用を自分で何とかと考えるのであれば、生活費はもらわないがベストかとは思ってます。あとは、子供達の学資は、母が掛けてくれています。