※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
住まい

家を建てるか賃貸かで悩んでいます。今旦那の実家に住んでいるのですが…

家を建てるか賃貸かで悩んでいます。
今旦那の実家に住んでいるのですが、子供も増え2、3年後に引越しをしようかと考えています。
二世帯は義実家がまだローンの返済を終えていないのでできません。

賃貸の場合
2LDK 家賃相場 5万5千円 +駐車場2台分 6千円

家を建てる場合
夫婦30歳 世帯収入 600万円
地方住み 車2台有り 未就学児 2人
借入ローン 3000万円 35年払い
頭金なし 月々 6万円+ボーナス 10万円

で、考えているところです。

持ち家となると他にも保険や固定資産税や修繕費がかかるだろうし、養育費もありますし· · ·

子供が自立するまで賃貸を借りて、
自立したら義実家に戻ろうかとも考えたのですが
地盤が悪く築20年でコンクリートの階段にヒビが入ったり、はなれもあるのですが母屋よりも古く傾いている状態です。
そこに戻るとなると修繕費がかかりそうですし· · ·

ずっと家賃を払うのは勿体ないような気もしますし· · ·

皆さんならどうされますか?

コメント

@

旦那のみ収入、ボーナスなし
子供1人、養育費あり
ですけど家建てました!
色んなHMに行って予算これくらいでって相談するのもありやと思います!!
QUOカードくれるところは
くれますしね(^^)笑

  • まぁ

    まぁ

    行動力と決断力素晴らしいですね!
    いろいろなHMに行って相談してみたいと思います!

    • 7月28日
deleted user

私なら、
限界までは今のまま義実家にいて節約頑張ってお金を貯める。
どうしてもきになるところはDIYしたりプチリフォームする。
そこそこ貯まってきたら、二世帯にするか、立て直す。
そうすると土地代などが掛からないですから、無駄にお金使わなくて済むと思います

  • まぁ

    まぁ

    土地代かからないのもいいなって思ったのですが、回りが田んぼなのともともと底なし沼の所に地盤補強をして家を建てたと聞いたので…建て直して大丈夫なのだろうかと心配になっております。

    • 7月28日
Rim

ボーナス払いはオススメしないみたいです!
コロナでボーナス出なかった会社などあり
それでも多く払わないといけないので💦

大きい市の田舎に住んでいるので
アパートに住んでいた時は
駐車場込みで七万ちょっとで
今の支払いも同じぐらいです!

四期に1回固定資産、アパートの時も保険など払っていたのと
凄い払うわけじゃないので
実家住まいと比べると
出費は増えると思います💦

アパートに住むより一軒家の方が
ドタバタうるさいのも聞きたくないし
走り回る子に怒るのもかわいそうなので
一軒家を買いました!

  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね💦
    ボーナス払いはあまりあてにしないほうが良さそうですね。

    出費が増えるのは承知のうえでした。
    一軒家購入羨ましいです!
    生活音のことを考えると一軒家ですよね。
    旦那が音に敏感なのと、息子が癇癪を起こすと壁や床に頭を打ちつけてしまうので賃貸だとまわりの方に迷惑かけてしまうと思ったり…

    • 7月28日