※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
子育て・グッズ

産後のマタニティブルーの症状か心配ですか?眠れない、涙が出るなどの症状がある場合、再発の可能性があります。同じ経験をした方いますか?

これって産後のマタニティブルーですかね?
2人目を出産して10日ほど経ちました。上の子の時に比べて、下の子は良く寝てくれるし一度経験もあるお陰かこれと言って困ってることもないのですが。。

・なぜかふと不安にかられる
・眠いのに日中寝れる時間があっても寝れない
・突然涙が出てくる

このような症状はマタニティブルーの症状ですか?
上の子の時に軽い産後うつになってしまったので、またなるんじゃないかと心配です💦
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

出産おめでとうございます👶
そして毎日2人育児お疲れ様です!
今、里帰りされてますか??

私は1人目の時に里帰りで実母と全く会わない、ストレスと判明したため、2人目は最低限の手伝いだけ頼みすべて自分で家事フル稼働にしました!
私は2人目が全然寝てくれない上に、上の子の嫌々も重なり手伝いもない、コロナだから保育園自粛でもうそれはそれは大変でした、、
今は保育園行ってくれてるのでまだ全然マシです!
私も不安に駆られたり、やることがたくさんあって寝られなかったりしました。。
でも実際そんな家事も進んでなかったり。。
何回も涙出ました。。
産後ホルモンのバランスがってよく言いますけど、そんなことよりなんか分からないけど辛いですよね。。

• はるみつママ

はるみつママ

ありがとうございます😊
    今、実家へ里帰り中です!

まんままんまさんも2人育児お疲れ様です💡コロナで保育園自粛とか大変だったんですね💦

やっぱり産後のホルモンの影響なんですかね💦前回のこともあるので心配ですし、その矛先が上の子に向かないか怖くて。。うちも絶賛赤ちゃん返り中で、構って欲しくて毎日「ママ、ママ」なので対応出来るときはするのですが、余裕がないとイライラしてしまったり疲れてしまって💦
    自宅へ戻ると平日はワンオペなので、さらに不安です。。
    早めに産院のフォローアップ外来や市の子育て支援の方に相談しておくのも一つなんですかね😓

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

わかりますかなーりわかりますよ😟
    上の子のイライラものすごいです。
    分かってて気を引きたいがために用事を増やすようなことをするんですよね、、毎日自己嫌悪でした、今もです。。
    2人目は、泣いてても分からないから上の子を大切に!とか言うけど
    実際泣いてる子を放置してるのもかなりストレスだし余裕がどんどん無くなります、、
    私は、ただただ聞いて欲しかったので、こういうママリや、市の無料相談窓口に電話して話聞いてもらったりしてました💦

• 7月29日
  • はるみつママ

はるみつママ

赤ちゃんの泣き声を聞くと放っておくこと出来ないです💦私がもう1人いれば…いや、もう2人くらい欲しいです😂
    あとは、睡眠不足も影響ありますかね。。日中、少しでも寝れると違うのかなと🤔
    今はまだ家にこもってる生活なので、ここでお話を聞いてもらったりすることで少し気が楽になります💡今後は市の子育て支援の方に連絡するなど、無理しないようにします!まんままんまさんも無理なさらないで下さいね。お互いに育児頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊

• 7月30日