※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moepi0308
子育て・グッズ

麦茶を飲まない6ヵ月の娘に、水分補給の方法に悩んでいます。ジュースはたくさん飲ませるのはよくないと知っていますが、白湯も拒否されます。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヵ月の娘の事で質問です!

最近暑いのでミルクの間などに水分をこまめにあげたいのですが、
麦茶を全然飲んでくれません、ストローで吸うのですがほぼ出してしまいます
リンゴジュースとか野菜ジュースはごくごく飲みます!

ですがジュースはそんなにたくさんのませたらよくないですよね?

赤ちゃん用の麦茶を薄めたりしてあげてもジュース以外白湯ものんでくれません

どーしたらよいでしょうか?

コメント

ahgy.m

慣れるまでは時間がかかりますよ。娘も最初は吸っては出しての繰り返しでした!
ジュースなど甘い飲み物を先にあげるとお茶は余計に飲まなくなってしまうかもしれません💦

  • moepi0308

    moepi0308

    お義母さんにジュース5ヵ月前くらいから進められてて
    もおジュース飲ませてる?もー飲めるね!などずっと言われてて
    半年から少しずつ飲ませてしまいました

    自分もよく調べてからにすればよかったと反省しています
    今やめてもあずけた時にあげちゃってたりされら最悪ですね、、
    言った方がよさそうですね、、、

    白湯から飲ませてみます!

    • 7月1日
ソル*

麦茶温めてはどうですか?もうやっていたらすみません(>_<)
うちの子も麦茶拒否でしたが、温めたら割と飲みました(^ ^)
あとは、離乳食の途中で何回かあげてたらそれ以外でも飲んでくれるようになりましたよ!
スパウトでは飲んでくれないので、スプーンかコップのままあげてます☆

  • moepi0308

    moepi0308

    白湯から飲ませてみます!

    温めたほうが飲みやすそうですね!
    ありがとうございます

    • 7月1日
MAXとき

多分、ジュース飲ませちゃったのも原因かもしれないです󾭛
甘い方がいいですもんね...
うちはジュース類はまだ飲ませてません
最初のうちは上手くなんて飲めませんでしたし、たくさんも飲めませんでしたが、今ではかなり飲めるようになりましたよ*\(^o^)/*
喉が渇いて、麦茶しかないとなれば飲むと思うので、ジュースは絶対に飲ませないようにしたらどうでしょう?!

  • moepi0308

    moepi0308

    お義母さんが5ヵ月前からもージュース飲ませてる?
    もー飲めるね!など言われてて半年から少しずつ飲ませてしまいました、、

    自分もよく調べてからにすればよかったと反省しています

    白湯からのませてみます
    ジュースはやめようとおもいます!

    こんな小さな歯に虫歯できたら可哀想ですしね!

    • 7月1日
みぅまま★

甘い味に慣れちゃったんですかね?哺乳瓶でもダメですか?
ウチの子も母乳以外全然飲んでくれませんでした…´д` ;
一歳ですが、最近やっとお水飲んでくれるようになりました(⌒-⌒; )
わたしも最初は脱水が心配で、飲んでくれない我が子にイライラしましたが、喉乾いたら自然に飲むから大丈夫!って保育園の先生に言われて焦るのやめました^ - ^
元気もあって機嫌も良いなら水分、足りてるのではないでしょうか^ - ^?
わたしは、お水の入ったストローマグを娘の手の届くところにいつでも置いてあります!

  • moepi0308

    moepi0308


    哺乳瓶試してみようとおもいます!

    お義母さんが5ヵ月前からもージュース飲ませてる?
    もー飲めるね!など言われてて半年から少しずつ飲ませてしまいました、、

    自分もよく調べてからにすればよかったと反省しています

    白湯からのませてみます
    ジュースはやめようとおもいます!

    こんな小さな歯に虫歯できたら可哀想ですしね!

    • 7月1日
noripppppppp

うちの子麦茶は飲まないのですが、
ルイボスティーは飲みます(^^)

  • moepi0308

    moepi0308


    ルイボスティー赤ちゃん用のってあるんでしょうか?
    のませてみたいです!

    • 7月1日
  • noripppppppp

    noripppppppp

    我が家ではルイボスティーを薄めてあげてます(^^)
    おかげで便秘知らずです♪

    • 7月1日
shiita

うちは完全ミルクですが、離乳食始めた5ヶ月まで白湯すらあげてなかったです。
麦茶はめちゃくちゃハードル高いです。

ジュースはなるべくあげない方がいいみたいですよ。
歯育て教室でも2歳になるまでは水かお茶にしてと言われました。
虫歯になるそうです。

熱出た時は赤ちゃん用のポカリなら大丈夫。
ジュースはまだあげてません。

今からでもジュースやめて、白湯からひとさじから始めても遅くないですよ。
最初は出すと思いますが…
白湯に慣れたら赤ちゃん用の麦茶をほんの色が付く程度まで薄めて飲めたらもうちょっと濃く…と段階あげていきました。

泣いたあと、お風呂後、離乳食後は飲んでくれると思います。
白湯は1週間かかって、麦茶は3週間かかりました😂

うちの子は鶴瓶さんの麦茶より、六条麦茶のが飲みがいいです。

  • moepi0308

    moepi0308


    お義母さんが5ヵ月前からもージュース飲ませてる?
    もー飲めるね!など言われてて半年から少しずつ飲ませてしまいました、、

    自分もよく調べてからにすればよかったと反省しています

    白湯からのませてみます
    ジュースはやめようとおもいます!

    こんな小さな歯に虫歯できたら可哀想ですしね!

    ジュースはまだまだ必要なさそうですね、、

    • 7月1日