※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
子育て・グッズ

3月生まれの子供を持つ女性が、保活について不安を感じています。世田谷区での保活スケジュールや認可外の加点方法についてアドバイスを求めています。

3月生まれの保活について、、

現在4ヶ月になる娘がいます。保活が不安でしょうがないです。職場には1年育休で、来年4月から復帰予定としております。
ただ、世田谷区は保活激戦区だと思うのですが、同じ状況の方や経験者の方、具体的にどのようなスケジュールで保活されてますか?

私は出産と同時に東京世田谷区に引っ越してきたので、妊娠中から保活が出来ていなくて、さらに現在コロナで見学も出来ない状況です。💦

来年4月入園(1歳児)で認可に入れたらいいのですが、点数を稼ぐために、早めに認可外に預けることも考えています。その場合、何月から認可外に預ければ加点されるのでしょうか?

またネットで調べると、妊娠中から認可外を申し込んでいたということもあるそうですが、本当でしょうか?そこまでしていないと入れないですか??

無知でお恥ずかしいですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。😭

コメント

おかゆ

世田谷区在住で今1歳2ヶ月の息子がいます。私は2歳までは自宅保育をする予定なので、同じ区内のママ友の話になってしまいますが、世田谷区は一昨年から一気に保育園の数を増やしたので、そこまで激戦ではなくなってきていますよ☺️エリアや年収にもよりますが、10園希望を書けばどこかしら入れる人が多いみたいです。友達は5つ書いて受かりました。コロナで見学もやっていないので、子育てアプリで空きをこまめにチェックしながら保活するしかないですよね...また、絶対に4月には復職したいのでしたら、4月を待たずに途中入園で申し込み続けたほうがいいと思います!

• おゆ

おゆ

そうなんですね!そのお話聞いて少しほっとしました😭✨

途中入園で申し込むというのは、今年度の0歳児枠で申し込むということですよね?その場合、もし途中入園が決まったら復職しないといけないですよね?😣

• 7月28日
  • おかゆ

おかゆ

少しでも参考になれば幸いです😊

そうですね💦その場合復職は早まってしまいます...ただ、1歳児クラスの4月入園は1番入れるのが難しいと言われているので、0歳児クラスの途中で挑戦するのも一つの方法だと思います!!
    お引越しする家庭があったり、今はコロナの影響で退園する家庭も少なからずいらっしゃるようなので、認可保育園でも急に空きが出るそうです!!

• 7月29日
  • おゆ

おゆ

やっぱり1歳4月は難しいですよね💦
    認可外にでも入れれば、認可にすぐ移れなくても一旦はいいかなと思っています。。

認可外ですら、かなり激戦なのかと思って一人焦ってました☺️💦

もう少し自分でも調べてみます!ありがとうございます✨

• 7月29日
?0代です夜露死苦

私は当時世田谷近隣で保活してた者です。
同じく3月生まれで0歳はもちろんムリ、1歳で落ち、二歳でやっと入る事ができました!
1歳の保活では入れるとたかをくくってまして😅、2歳では危機感迫りかなり気合い入れました。
認可外の保育園10園近く申し込みました。その頃は認可外の途中入園も定員オーバー100人待ちと言われたりして💦
とりあえず2歳で認可に入れましたが、春に認可外から入園できますと連絡来たのは1つだけでした。…激戦😳

4年前の話なので情報古くてごめんなさいですが、3月産まれって焦りますよね😭

とりあえず役所に電話して、待機児童がどのぐらいいるのか聞いたりすると少し実感わくと思います。
上の方がおっしゃるように、保育園増えたようなので大丈夫かもしれませんね。
あとは新しい園なども近くにあれば狙い目と思います😉

おゆ

2歳でやっとはいれたんですね💦
認可外ですら100人待ちなんて、、

一応、役所には行って去年の資料とざっと説明は受けたのですが、初めての手続きで何がなんやら分からなくて、、

まずはもう一度資料読み込んでみます!
ありがとうございます☺️

あらゆか

東京在住ではありませんが、娘が3月生まれです。
息子と同じ園に入園希望しています。
0歳児で途中入園を考えていましたが、保育士不足で受け入れ中止しているため、今年度は難しそうです😣
育休を延長して、来年の4月入園を目指しています!
1歳児クラスは0歳児クラスの持ち上がりなので、受け入れ人数は限られていますし、入れるかどうか分かりませんが…
早生まれは、保活が難しいですよね💦
お互い頑張りましょう!!

• おゆ

おゆ

上の子がいても入れない可能性もありますもんね💦

とりあえず認可外でも入れればいいかなと前向きに考えるようにしてます。それすら不安ですが、、😣

早生まれベビーの親は自分だけじゃないですよね!頑張りましょう✨

• 7月30日

新設保育園などを上位に申し込みかければ受かりやすいと思います。

• おゆ

おゆ

新設を狙うのは良さそうですね!
    確か、近くに新しく出来たところがあるので、候補に入れようと思います☺️ありがとうございます✨

• 8月3日

退会ユーザー

近くに出来るならラッキーですね♪

• 8月3日