※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食について何点か質問がありますのでお時間ある方よろしくお願いい…

離乳食について
何点か質問がありますのでお時間ある方よろしくお願いいたします🙇‍♀️

①離乳食完了期とは一歳からのことですか??
来週で1歳になりますが、無知でお恥ずかしいのですがどの程度を完了期というのかわかりません……

②野菜なんですが野菜スープとか麺類やお焼きにすると食べるんですが、茹でたトマトやブロッコリーそのままだと食べてくれません💦
毎日4~5種類は野菜を食べてます。
これは野菜嫌いとかではないですよね??

③そのままで食べてくれないからブロッコリーのみやトマトのみを一品として出すことができないので、あと一品としてサラダ系こんな風にしたら食べてくれたよとかメニューがあれば教えてください!!(例えばにんじんしりしりなど)

④トマトの種はいつまでとってあげたらいいですか??
形を崩すことなく皮向いて種をとるのにはどうしたらいいですか??

コメント

ママリ

①12〜18ヶ月だと思います😊

②食感が苦手とかでしょうか?🤔

③卵とじでよくトマトやブロッコリー混ぜます✨

④ズボラなので種はもとから取ったことなかったです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    食感というより、味が嫌なようです😅
    でも他に調理すると食べてくれるのでそのままの味が嫌なのかなーと思います💦
    トマトは湯むきだけですか??

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

もう湯むきせず、洗って切るだけです✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

うちはもう離乳食はやめて大人の味付けをほぼ薄めにして食べさせてます😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔💓
    調味料ってどの程度を使ってますか??

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

メインはお味噌と醤油とめんつゆで大人の味付け(味付けは薄味が好み)で作って、子どもにはちょっと濃いかな?て思うものはお湯で薄めたり、ケチャップやマヨネーズも少量であれば普通に市販で売ってるたまごサラダとかは食べさせてます😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    まだケチャップやマヨネーズ、めんつゆ使ったことなくて、早く使いたいなーって思ってたんですが、そろそろ使えそうですね🤔

• 7月28日
TAMAKO

①12〜18ヶ月かと思います。
私は完了期と幼児食の違いがよくわからず、そのままズルズルきた気がします💦

②4〜5種類のお野菜は素晴らしいですね✨
茹でただけの味が好まないとかですかね。
うちも茄子の揚げ浸しは食べるけど、味噌汁や野菜炒めは食べません。
スープや麺類で食べるのであれば野菜嫌いではないと思いますよ。

③最近は鶏がらスープの素を使ったナムルを作る事が多いですね。
人参やもやし、小松菜などで作れますしね。

④1歳頃から皮や種を取ることをやめましたが、プチトマト以外の皮が嫌いみたいなので、大きいトマトは湯むきしたり、煮込んだりしてます😃

子供の好みはよくわからなあですよね。
以前はよく食べてたのに突然食べなくなったり、その逆もあったりするので、戸惑いますが、根気よく色々と食べさせ続けるしかないのかな〜と思っています😊

• ママリ

ママリ

ここら辺にくると完了期なのか幼児食なのかわからないですよね💦

味噌汁に入れても食べてくれるので、野菜嫌いではないんですかね😂
    それならよかったです!!

ナムル美味しそうですね!!
    うちほとんどミニトマトをあげてたんですが、1歳からそのままあげてみようかなー
    ありがとうございます😊

• 7月28日