※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の違いでイライラしています。

上の子可愛くない症候群。
私、これから先も可愛いと思える自信がないです。

上の子が小さいとき、夜中5.6時間寝ないのは当たり前で、昼寝は保育園に行くまで私が抱っこしていないと寝ませんでした。寝ている間ずっと抱っこです。
離乳食のときから全然食べてくれず、BFならと、食べてくれたと思いきや何も食べなくなって。もう気が狂いそうでした。夜寝かしつけで1時間かかるのは当たり前。
それが育児だと思っていたら、
下の子は起きてる状態でベッドに置いても泣きもせず寝てくれるし、生後2ヶ月の頃から夜泣きしません。離乳食はまだ分かりませんが、驚くほど手がかからない子です。
この違いもあって、上の子の今の言動が本当に気に触ってしかたなくて。
上の子は今でもあんまりご飯食べないし、寝かしつけに時間かかります。
危ないからしないでということも何度もするし、下の子にちょっかい出して起こすし泣かすし。イライラが止まらないです。
もーいやだ。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

気持ちわかります。
けど、個性があるので仕方ないことだと思います🌻🌱

うちは、上の子は2ヶ月の頃から1人で寝てくれるし夜泣きも全くなく全然手がかからない。離乳食もご飯も残す事なく全部食べてくれてました。
下の子は、3歳ちょっと過ぎまで夜泣きあって偏食です。
姉妹でこうも違うのか😭と本当色々苦戦しました( ´•ω•` )

上の子が1人の時は、可愛くて可愛いてしょーがなかったけど手のかかる下の子が生まれ、私にも余裕がなくあの時の可愛い気持ちが薄れて毎日イライラしてましたね😭
今でも、2人とも注意しても同じ事繰り返すし姉妹喧嘩は激しいし毎日怒ってます..(笑)
本当にもう限界‼︎って思う事もかなりあります。

けど余裕があったらイライラもしないのできっと自分の気持ち?余裕次第なんだなーと最近思います。

小学生になれば段々とママから離れていく。と周りから言われ..
来年はもう上の子小学生じゃん😭って感じで今の生活をイライラしながらも楽しむようにしています🥰(笑)

ao

わかります。未だに私も上の子可愛くない症候群です…
これっていつか落ち着くものなんでしょうかね…

下の子が可愛く見えて仕方ないです。。こんなふうに思ってる自分も嫌だし、でも上の子のイライラは止まらないし、どうしたらいいかわからないですよね💦

ねこ

同じくです💧上の子は本当寝なかったし食べなかったしでめちゃくちゃ手がかかりました。
下の子が生まれる前は睡眠不足覚悟でしたが、いざ生まれてみたらよく寝る子で手がかかりません。天使のような可愛さです。
上の子は赤ちゃん返りもあると思うのですが、些細なことで大泣きするようになり、イライラが止まりません。今日も一緒にお風呂に入って、一緒に入ったメルちゃんの置き場所が違うと言って大泣きでした。何を聞いても「やーだー」ばかりで、怒鳴りたい気持ちを抑えてましたが、「いい加減にしなさい!」と喉元まで来ていました。下の子が泣いていて、授乳や抱っこをしようとしても「やだ」と言うことがあるのですが、その一方で「抱っこしてあげて」と妹を気にすることもあるので、まだまだ姉になりきれないんだろうなと思います。3歳ですしね。。
冷静になればそう思えるのですが、思えないこともしばしばです。今日も上の子がまだ寝ず、イライラして仕方ありません。全然可愛くないです。
早くイライラから解放されたいです。

ママリ

上の子が生まれたときは、可愛くて可愛くて仕方なかったのに、今は何でこんな気持ちになるんだろう…
こんな気持ちでいる自分にも腹が立ちます。。悩んでるのが自分だけではないことに少しホッとしてますが、いつかこの気持ちがなくなってくれるのか不安です…