※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時のいきみ方が不安です。過去の経験ではいきみ方がわからず無理矢理だったため、3人目の出産に不安を感じています。いきみ方のコツが知りたいです。

はじめまして!
3人目妊娠中のママです。
出産時のいきみについて。
1人目、2人目の出産は
陣痛中、腰がとにかく痛く、
いきみたくなるという感覚が
わかりませんでした。
子宮口全開になり分娩台に上がった時も
いきみたいと思うような感覚がまるでなく
いきんだ方がいいのかなと思いで陣痛の波に合わせ
無理矢理いきみました。
2人目ははやくこの痛みから
開放されたいという思いでいきみました。
うんちをだしたいなどの様な感覚もなかったです。
そして、3、4回いきんだら生まれてきました。
会陰切開もせず、裂けることもなく、縫合もなかったです。
助産師さんもあまり何も言わずに
見守ってる方だったので
いきみ方が
よくわからないまま2人とも出産しました。
なので3人目の出産が
不安です。
いきみ方のコツなどあるのでしょうか?



コメント

ねはやらママ

昨日出産しました!

いきみたい感覚が分からないって私にとってはとても羨ましいです😅
あの感覚が恐怖でした💦
私もうんちを出したい感じにはならないですけど、グゥーっと内側から赤ちゃんが押し出してくるのでそれを出すのに自然と力が入っちゃいます💦
いきみたい感覚がなくても、腰の痛みが来た時が波だと思うのでその時に思い切り息を吸って止めていきむといいです😃
いきむのはお尻の穴からうんち出すつもりでw
お尻を逸らさずに上に持ち上げるといきみやすかった気がします!

ぷぷぷ

コツというか痛みがきて勝手に力が入っていきんでしまうのの延長ですかね😂
いきみ方分からなくても3、4回で出てきてるなら上手にいきめてるってことだと思いますよー❤️

私はいきむ気満々でしたが3人目1度もいきむ前に自分から産まれてきたのでそれはそれで消化不良な感じでした🤣