※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

土地についてどちらも駅チカスーパー徒歩圏内、どちらも市内で一番大き…

土地についてどちらも駅チカスーパー徒歩圏内、
どちらも市内で一番大きな小中徒歩10分以内値段も同じ
どちらも相場よりかなり安いです
どちらも待機児童はいない田舎です。
車必須の地方です。

①140坪 大通りの交差点
売り主が遠くに住んでて早く売りたくて安い
目の前の道路は何年かにいっぺん台風などで水没してるがこの土地は石垣が2m以上あるから水没はしたこと無いけど想定外が来たらわからない不安ある。
隣の市なので転園になる→9月から産休の為上の子は引っ越したら仕事復帰までは保育園通えない
都心に近ずく、通勤は近くなる。
土地が広すぎて旦那が庭管理できるか不安。私は虫嫌いです。

②80坪 住宅地の中
前の建物で自殺してて安い今は更地→私たちは特に気にしてない
今のアパートから歩いてすぐなので転園無し育休中も保育園は通える
今と生活圏内が一緒なので安心感はあるが駅は近いが①よりは田舎で将来の利便性を考えると①のが楽
今の市なら新築建てるとき70万市から補助がでる

どちらの土地がいいと思いますか?どちらも破格の値段でお買い得ではあります

コメント

にゃんこ大戦争

個人的には②です。
少しでも水没などの危険性がある地域は避けます。
特にここ数年は想定外の悪天候=命の危機になる場合が多いので😨
後は、今住んでいる家から近い方が、引っ越す時なども何かと楽です。
そして車必須なら、多少の田舎でもあまり関係ないかなと思います。
一番近くのコンビニまで車で10分、スーパーはもっと時間かかるとかなら、年取ってから多少不便には感じるかもしれないですが、まず徒歩圏内にスーパーがある時点で利便性としては大丈夫かなと👍

我が家も車必須の地域で、②寄りの土地にマイホーム建てました。
そちらと違ってお金はかなりかかりましたが(泣)、思ったより災害に強い地域で安心してます。
引っ越してきてから二度ぐらい、市内に避難警告出るレベルの大雨になってますが、我が家周辺は家に全く被害の無い家庭がほとんどだと思います。

• ゆい

ゆい

やはり田舎だと多少都心に近づくくらいじゃメリットないですかね?
    都内出身なのでどうも駅チカは譲れなくてどっちも満たしてるけどより都会に近いほうがいいと思ってしまう所があります。
    やはりここ数年みてると水害年々あちこちで被害出てますよね😅

• 7月28日
のん

どちからしか選択肢ないならば②にします。
擁壁のメンテナンスにはお金がかかりますし、今後水災はどんどんひどくなると思います。

• ゆい

ゆい

どちらも石垣が高くなってるのでフェンス必要ですが土地が広すぎてフェンスや舗装などお金はかかりそうですよね

• 7月28日
  • のん

のん

同じ擁壁でも、水災危険があると言うことは、そちらの土地は盛り土なのでは?
    浸水しなくても土砂崩れで地盤が傾く可能性があると思います…

• 7月28日
うる

私も②にします!
大通り沿いは危なそうなので個人的に嫌です💦
それと140坪の土地は外構の値段と今後の手入れが恐ろしくなりそうです😂

• ゆい

ゆい

すごく大きな交差点なので土地が広いぶん後ろに家はたてれますがトラックなどに突っ込まれたらと思うと怖いですよね
    旦那も広すぎて管理できる自信ないとは言ってます😅
    外構費ハウスメーカーに出してもらわないとわからないけどかなりかかりそうですよね

• 7月28日
  • うる

うる

ケチって安いフェンス、カーポートなしとかにしても結局100万はかかってるので140坪となるとやばそうです🤣

あと育休中の上の子の保育園はかなり大事です!私も育休中で上の子だけ預けてますが、自粛期間中はストレス溜まりまくりで、疲れ方のレベルが違います😂💦

• 7月28日