※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

出産祝いについてご意見ください🙇‍♀️今月、親戚に子どもが生まれました!…

出産祝いについてご意見ください🙇‍♀️

今月、親戚に子どもが生まれました!
お祝いを送りたいと思いますが、来月には私も出産を控えています。

私がお祝いをあげると向こうもくれると思います。
そうすると向こうは産後の大変な時期に内祝いと出産祝いの2つを私に送らないといけなくなりますよね。
なんだか悪いなと思ってしまいまして💦

思いついたのは↓このあたりなのですが…
・こちらからお祝いを送って、お返しはいらないよと伝える。
・私の両親からもその親戚にお祝いを送るはずなので、そこに私も連名にしてもらう(同居してないのに変ですかね?💧)
・いっそお祝い自体送らない

どうするのが良いと思いますか😣

コメント

a

お返しはいらないよ、でいいと思います😊
なのであまり高価でない物の方が貰うだけなら気が楽ですかね😌

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    なるほど値段まで考えてなかったですが、そのとおりですね。
    返さなくても気を遣わずにすむくらいのものを送ろうと思います☺️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私なら無難にお祝い送ってしまいます😅でもほんとお祝いとか内祝いとか…お互い大変ですよね💦
それか連絡とるような親戚なら今回はお互い様になっちゃうからと服とかオモチャとかお返し要らないような物を送るとか✨
いずれにせよ内祝いはいらないよ〜と一応伝えます!

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    私もお祝いはしたいなーと思ってるので…お返ししなくても気にならないようなものを送ろうと思います😊

• 7月28日
おさるママ

わたしならお祝い送らないかなー🤔
内祝いいらないって言われても結局送らないと失礼だと思って送ってくるだろうし💦
出産時期が近い知人とかには、お互いお祝いはなしにしようね!というふうにした事あります!
うどんさんからでもいいし、ご両親からでもいいし、お互いさまだからってのを言ってもらえばいいかと…
それが1番向こうも正直嬉しいかと💦w

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、相手しっかりした子なので尚更返してくれちゃいそうで…💦
    実体験とても参考になります!ひとまず自分の両親に相談してみます☺️

• 7月28日

私は親戚には親同士でやっているので送ったことないです!

• うどん

うどん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    確かにうちも、私の第一子が生まれたときにはその子の親からしかお祝いいただかなかったかもしれません🤔
    自分の親に確認してからの方がよさそうですね!

• 7月28日