※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
子育て・グッズ

保育現場で働く女性が、お母さんを支援する仕事を模索しています。個人の施設で、お母さんと子どもが一緒に楽しめる場所があれば知りたいです。

現在保育の現場で働いています。日頃からもっとお母さん方に寄り添ってあげられたらと思っているのですが、やはり園の方針や周りの先生との保育観などの関係もありなかなか簡単にできることではありません。働いてないお母さんは保育園を利用することはできず、ワンオペになったり、可愛いけど息が詰まったり、悩んだり、時にはイライラして自己嫌悪になったり、助けてもらえる事が少ないと思います。もっといい意味で肩の力を抜いたり、ひとりで抱え込まないで子育てできるような助け船になれるような仕事がしたいと思っています。一時保育って預けるのに勇気がいると思うし、預ける事に罪悪感とかも感じてしまうと思うんですよね。働いているかに関係なくもっと気軽に息抜きになるような、肩の荷を少しでもおろしてもらえるような仕事ってないのかなと最近ふと思って悩んでいます。ベビーマッサージなどセラピストやキッズヨガのような資格をとって、自分なりのやり方でひとりでも多くのお母さんを応援したいなと考えているのですが、需要はあるのだろうかと思うところもあり、何かひらめかないかなぁと毎日ぐるぐる考えています。もちろん一時保育のようなお預かりではなく、お母さんとお子さんと共に何かをして過ごして、お母さんがひとりじゃないんだ!とホッとできるような何かそんな仕事がしたいのです。
長くなってしまいましたが、みなさんの周りにそういう何か園で経営されているものではなく、個人の何かお店?みたいなものはありますか??
もしこんなのがあったらいいなぁとかあったら知りたいです★

コメント

はじめてのママリ

古民家(元はお豆腐屋さん)を改装して、二階はキッズルーム、一階は定期的にヨガ教室や編み物教室を開催している施設があります。
コロナ前はたまに利用してました。

雪

一時預かりではないのですが…私の住んでいる地域ではベビーシッターの派遣が盛んです。
私も何かあった時のために病児保育をかねて登録してます。ひとり親なのですが割引もあって経済的にも大変助かっています。
私も以前保育園で働いております、さややさんと同じような気持ちを抱えていました。
いずれは自分もベビーシッター等をやってみたいと考えています。