※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょこ
家事・料理

どう頑張っても料理が好きになれません!作るのが憂鬱です。献立を考える…

どう頑張っても料理が好きになれません!
作るのが憂鬱です。。。
献立を考えるのが大変すぎませんか??
せっかく綺麗に磨いたキッチンを料理をすることで汚れるのがストレスです😩😩
夫の体は私の料理で出来てる!と思うと頑張らなきゃと思いますが、料理中は愛情なんか入れれない程ストレスです。笑
掃除洗濯してる方がずっっっっと楽しいです!
どうすれば好きになれますか?
いつもクックパッドで作ってますが、料理教室通ってみようかな、、、とも考えています。

コメント

こうちゃんはは

すごい、同じ気持ちすぎて笑ってしまいました!!!
私も本当に嫌です!
毎日の弁当は拷問です!
1日一回はご飯作りますが、あとは嫌です!
弁当は常備菜を詰めあわせて2日か、3日は同じおかずです!笑

私は、クックパッド有料登録して献立見て作ってます!笑

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    同じ気持ちの人いらっしゃったなんて、嬉しすぎます!笑
    お弁当、拷問です。
    私の場合、休みの日とかにおかず作って、小分けにして冷凍して、チンしてお弁当に入れるだけです。笑
    あと卵焼き焼いたりウインナー焼いたり…
    私も有料会員です!!でも結局作ったことあるものばかり作って、全然有効活用できてません😅😅

• 6月30日
ららん

食べる事は好きですか?
私は食いしん坊なので、「美味しいものが食べたい、夫にも食べさせたい」を原動力に料理本を見ながら頑張ってます。
(クックパッドはたま~に、とんでもないレシピに当たるので…)
美味しいって言ってもらえるのが嬉しいので。
献立を考えるのは大変ですよね。揚げ物なんてした日にはコンロ周りがベタベタ(>_<)
掃除嫌いには辛いです笑

• みょこ

みょこ

食べるの大好きです!!
    料理本、やっぱり買うべきですよね〜(  ˙³˙  )
    見に行っても、どの本にも興味が湧かず他の本を買って帰る始末、、、。
    揚げ物なんて絶対にしません。。汚くなるし油の処理大変だし。
    料理好きな人が本気で羨ましい😭😭

• 6月30日
ちゃー

解決策じゃなくて申し訳ないんですが、私も本当に料理が好きになれなくて困ってます😭😭なにも楽しくない、とにかく面倒で笑
FBとかで週に何度も「今日のご飯〜♥」と見た目もキレイな何品もの並んだ料理を載せてる友達とか見ると本当に同じ人間かと思うほどww
夕方になってくるとああ今日も料理しなきゃ…と憂鬱です😤作り置きして次の日ラクしたいな〜とも思いますが旦那がまあよく食べるのでなにも残りません!笑
唯一の救いは、旦那はなにを作ってもおいしー!と言ってモグモグ食べてくれることです😂私なんかの適当料理でごめんねと思う日々です💦

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    もう完全に同じ気持ちです〜!!!笑
    夫も、何作っても美味しい〜ともぐもぐ食べるし、ご飯作らなきゃな。。。となると、そうめんでいいよー!と言う夫にめちゃくちゃ申し訳なくなって😨😨
    私の妹は料理が大好きで楽しくて、ルンルンで作ってるみたいです。。本当に姉妹かなと思う程料理美味しい。。

• 6月30日
  • ちゃー

ちゃー

そうめんでいいよ!って旦那さん優しすぎます😂ありがたい気持ちと、本当にいいの…?と甘えていいのか分からない複雑な気持ちになりますよね笑
    妹さん素敵ですね><そんなふうになりたい…😭毎週作りに来てくれ!ってなりますね笑
    うちは母も妹も手抜きサイコー✨と、まさに似たもの家族でwwお手本がいないのも辛いです!笑

• 6月30日
munchie

私は逆です。掃除嫌いの料理好きです。いつも冷蔵庫にはたくさんの肉、魚、野菜が入っていて、フライパン1つで仕上げてしまいます。

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    私の冷蔵庫はガラガラです。
    たくさん買っておくと賞味期限切れて捨てる事が多いので、スーパー行って安い食材を買って作ってます😩
    フライパン1つで済む物しか作ってませんが、毎日3品は作るようにしてて1時間くらいはかかるし、時間の無駄と思ってしまいます。。

• 6月30日
  • munchie

munchie

野菜たくさんとお肉料理、の一品で良いですよ!私は20分もかからずに栄養満点の簡単料理にしています。

• 6月30日
  • みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    20分!!すごい〜素敵、尊敬します。。
    どんな物を作られるのかめちゃくちゃ気になります!!
    ちなみに、今日は何を作られたんですか??🐰

• 6月30日
minomushi

逆に掃除が嫌いすぎて😂!
排水溝とか汚い!って触りたくもないし、掃除したら綺麗になるの分かってるんだけど、汚れた部分を触るのが嫌すぎて💧料理は好きなのでmakaさんと足して割りましょか!(笑)
料理は出来た時に『うま〜♡』ってなるのが好きです(*^^*)自分好みに味付けできるから出来上がり楽しみじゃないですか?笑

献立を!となったら大変なので、一品だけ作ることから始めたらいかがでしょうか?
新婚当初は大皿一品+味噌汁だけでしたよ〜(*^^*)

• みょこ

みょこ

ありがとうございます!
    いやぁ〜ほんと足して割りたいです!笑
    お掃除何でもするので、うちのご飯作ってくれませんか😂😂😂😂😂笑
    自分好みに味付けってのがまだ出来ません!
    目分量とか絶対無理です!
    クックパッドないと私料理出来ません!😂😂やばい!!!笑
    塩ひとつまみも、
    ひとつまみ!?どれくらいの力でどれくらいの指の範囲を使ってのひとつまみ!?
    みたいな。笑
    無駄に神経質で無駄に細かい所があるので、料理に向いてませんね😩😩

毎日汁物+3品作ってます!キッチンに2時間とか普通に立ってます😂

• 6月30日
  • minomushi

minomushi

すみません、ひとつまみのくだり笑っちゃいました😂でも、確かにそうですよね!コショウ少々の少々ってなんやねん?!ってなりますよね(笑)

掃除しに来てください〜(;_;)笑
    この時期、コバエ出るじゃないですか?コバエ出たらそのゴミを捨てたらいい話なのかもですけど、それを触るのが嫌で💧台所拭くのも、フキンを触るのが嫌でどうも放置しちゃうんですよね〜。トイレ掃除なんてエプロンとマスクと手袋あってもしたくない。笑

私もシッカリ料理し始めた時はそうでしたー!大さじ小さじでキッチリ測ってやってたし、2時間ちかく台所にいた事も何回も😱!だんだんとね、慣れてきますよ♡煮物だと酒、みりん、醤油は1:2:2くらいだな!とか、合わせたの舐めて判断出来るようになります♡測るのが面倒になってくるってのもありますが、最初はレシピ見ながら理科の実験のようにやってて大丈夫だと思いますよ(*^^*)!そして3品は素晴らしい!
    私も最近作るようになりましたが、3品パパッとは相当難しいです!💧

• 6月30日
pechico

ブロガーの
山本ゆりさんオススメです!

私はファンなので本買ってますが
ブログでもレシピ十分みれます!

調味料はどの家庭にもあるようなものばっかりだし
ゆりさんの人柄出まくりのブログもおもしろいし^ ^
全部レンジだけでできるものだったり、、

私の作るごはんはほとんどゆりさんのレシピです。笑

よかったらブログのぞいてみてください♥︎
下の方にいけば、
レシピがジャンル別になってます★

もも🍑

私と同じ気持ちすぎて、何度も読んじゃいました!!
掃除と洗濯は好きなんです、キッチンなんてピカピカです(笑)
ザルとかフライパンとかキレイに洗って閉まったばっかりだしな〜また使うわけ〜とか本当に思います(笑)

スーパーでもメニューを考えに考えて回りながら野菜…お肉…お魚…とカゴに入れていって最後、お惣菜売り場を目にすると、なんかもう、カゴの中身全部戻そうかという衝動にかられます(笑)
解決になってなくてすみません>_<
ただただ、共感してしまいましたσ^_^;

さっちゃン♡

えー(゜Д゜)笑
暑いときにキッチン立つのだるーい。とは思うけどご飯支度大好きだから全然苦じゃないです♡
今日の夜ごはんはちゃんちゃん焼き∠( 'ω')/