※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と何故か冷戦状態で、どうしたらいいか分かりません。4連休初日に喧…

旦那と何故か冷戦状態で、どうしたらいいか分かりません。
4連休初日に喧嘩して、旦那が折れてその話は終わりになったんですがそれからずっと態度が冷たく毎日あったスキンシップもなくなり目を合わせることもあまりなくなりました。
お互い避けている感じです。
LINEで「なんで怒ってるの?」と聞いても「別に怒ってない」の一点張りです。
家で会話は最低限しかありません。

あと、今までごみ捨てくらいしかしなかった旦那が私が寝てる間や寝かしつけ中などに洗い物や洗濯や掃除などをし始めました。
前述の喧嘩の際に普段の家事に文句を言われたので「そんなに言うなら自分でしたらいいんじゃない?」と言ったのが原因だとは思うのですが気持ち悪いです…ありがたいですが…💦
離婚でも考えてるんかなと不安になります。

どうしたら元の関係に戻れるでしょうか?
怒ってないと言われるので謝りようがないし、普通にしてよと言っても別に普通だよと言われます。

コメント

はじめてのママリ

時間が解決してくれませんかね🤔?
なんとなく言われたからやって…
でも素直になれなくてとかですかねー??
やってもらったことを、ありがとう助かるー❤️とママリさんが普通に接してたら元に戻るんじゃないですかね??
それかもう一度落ち着いて、この今の状態がすごく嫌んだけど。と言ってもう一度話し合うかですね♫

うちも冷戦よくやります😂
私がイライラしたら喋らず落ち着いたら元に戻ります😂😂

• ママリ

ママリ

原因究明はしない感じですか?💦
    わたしどうしてもこうなった原因を究明したり誰が悪かったとか気にしてしまうタイプで…😭
    話し合うってなにを話し合ったらいいですか…?
    切り出し方もわからないです💦
    普通に接してるつもりなんですが冷たいのでビクビクしてしまいます😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機嫌が良くなったら、なんで怒ってたのー?と聞くかもですけど、機嫌悪い時は聞かないです!!

雰囲気悪い時は、
    このままの状態だと嫌なんだけど、不満があるならちゃんと口で言ってほしい!これだと子供にも悪影響だと思うんだけど…
    と言いますかねー🤔?
    不満ないとか言われたら、
    でも、いつもと態度違うじゃん。話もろくにしない関係なんて悲しい。
    そんな感じで話すと思います♫

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

喧嘩の内容は分かりませんが、家事に関しては、旦那さん、ならやっちゃるわ!って意地になってるんじゃないですかね??
私も喧嘩して、こいつに頼らずなんでもできるようになろっと決めて、自立を目指して頑張ってるところです笑

ハルノヒ

連休の時の喧嘩の内容が分からないので、回答が適切か分かりませんが...ひとまず謝りようがないなら、やってくれた家事に対して感謝の気持ちを伝えるのかいいんじゃないでしょうか。
自分が家事を頑張った時にかけてほしい言葉ってどんな言葉ですか?まずはそこから声かけしてみたらどうでしょうか😊

ママリリ

元に戻るより、今、旦那さんが家事をやっていることを大袈裟に褒めて、変わってくれてありがとう❤️私も言い過ぎちゃってごめんね😭❤️っておだてつつ謝ってみたらどうですかね🤔家事育児は旦那さんもやって当然だから、自分が至らなかったからという言い方ではなく、あくまでもお互い様だけど感謝してるニュアンスで💡
旦那さんもふてくされてても、いきなり対面で言われたらびっくりしつつも、嬉しいんじゃないかなぁと思います❗LINEだと打つ間に、いろいろ考えちゃったりして、またイライラしたり、反論したくなっちゃうと思うのでなるべく対面で伝えてみてはどうですかね💦

私も自分のやり方があるし、時間の配分を考えてパパッとやらなきゃならない訳で、やらない人にとやかく言われると、イライラしますし、なら自分のことは自分でしてって感じです😞さすがに洗った茶碗がベトベトだったとかはやり直しの部類ですが、茶碗の向きが違うだの、畳み方がこうだというただのこだわりについては断固拒否ですよね😵
怒ってないのに冷たくされるのって本当、子どもかよって思います😅
早く仲直りできるといいですね✨