※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかママ
ココロ・悩み

義妹が第2子を出産し、赤ちゃんと一緒に実家に帰ってくるが、家事負担が増えてモヤモヤしている。義母も手伝わず、なぜ私だけが負担を負うのか不満。

愚痴ですが、最近義妹が第2子を出産しました。
今日、赤ちゃんと一緒に実家に帰ってきます。
旦那の親と同居しています。
私には、5歳の息子と3歳の娘がいます。そして、今、第3子を妊娠中です。
あと、夕方には甥っ子も保育園から帰宅します。
帝王切開で産んだため、赤ちゃんの世話は出来ると思いますが、家事はあんまり出来ないので、私にほとんど負担が来ます。
義母もいますが、甥っ子の世話をしたり、赤ちゃんの沐浴を手伝ったりしないといけないので、家事は出来そうにない感じです…
なぜ、私ばかりが負担を背をわないといけないのか?
やるのが、当たり前になってきてる感じがしてどうもモヤモヤしてます。嫁として当然のことなんですかね?

コメント

らんらん

モヤモヤしますが
産後となれば仕方ないかなって気もします(´・_・`)

うちの義姉は 普段から
なんもしてくれないので
臨月とお盆がかぶったり
正月と悪阻がかぶったりした時は
地獄でした🤣

旦那さんは、家事しない人ですか?

ゆかママさんも妊婦さんとのことなので、少し図々しくでも休憩しながらやってくださいね😭💭
ゆかママさんと赤ちゃんが第一優先です♥️

• ゆかママ

ゆかママ

旦那は、全く家事しない人です。待っていれば、ご飯が出てくると思ってます。

• 7月28日

ゆかママさんは悪阻や体調大丈夫ですか?💦義妹さんは帝王切開だし産後で家事できなくてしょうがないと思います。義母さんも沐浴ぐらいなら時間もそんなにとられないし甥っ子さんも夕方に帰ってくるなら午前中に洗濯物やご飯作ったりできると思いますよ🤔ゆかママさんが体調悪かったら無理しないで夕ご飯とかも旦那さんにお惣菜買ってきてもらうとかでいいと思います😭妊娠初期に無理するのは良くないです💦

sao

当然じゃないです、むしろ妊娠初期、休んで当然です💦
義妹さんは親に頼り里帰りしているのですから、面倒は義親がみるべきです。
過剰にでも体調不良だと伝えて休んでた方がいいです😣料理の匂いで吐く、くらいに…

mama

私だったら同居している自分がいてそれでも娘だから当たり前とは思えないのでモヤモヤしちゃいますね💧
自分の負担が増えるのが一番嫌ですし、自分からしたら所詮他人なので他人の子供の世話をしなきゃいけないのも嫌です😭
私も兄が今年結婚して同居しているので今回自分の出産後、母に来てもらいました!きっと義実家と同居してたとしても嫌だけど義実家にそのまま帰りますね。
やっぱり産後であれ嫁さんが家にいるなら私は帰れないです。逆にそれが仕方ない事なのかなと思ってます。ゆかママさんも妊婦さんなので無理せずに可能ならその間だけ子供たち連れて自分の実家へ行くとかどうですかね?🙆‍♀️