※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠23週で体重増加に悩んでいます。運動できずストレスでイライラ。夫は理解してくれるけど、体重管理に不安。体重増加の平均や食事について相談したいです。

妊娠23週に入ります。
明日は4週間ぶりの健診👶🏻
とても楽しみなのですがこの4週間で体重が2キロ増…😭
妊娠前(BMI21)からは+3キロです😭😭

幸いつわりもあまりなく減らなかった上に元々太りやすい体質のため体重管理はめちゃめちゃ気をつけているつもりです😭💦
ただ最近腰痛と股関節痛がひどくて運動ができてないです😥その代わり20分前後半身浴してますがあまり効果なく😥

この週数で+3キロ増は普通なのでしょうか?
できれば出産までで+7キロ増くらいにしたいのですがいけるのかどうか…

毎朝体重計に乗るたびにテンション下がってイライラして夫に八つ当たりしてしまう😱
夫は痩せ型で何を食べても太らない体質だから余計腹立ってしまう🤣笑
夫は優しいので 赤ちゃんが大きくなったんだね!大丈夫!と励ましてくれるのですがそれすらイライラ…🤣

体重増加がほんとにストレスになってます😭💔
みなさんどのくらい体重増加してますか😢?

今日何食べよう〜😭明日までに0.5キロくらい減らないかな😢

コメント

ママリ

普通だと思いますよ!私はプラス16キロでの出産でした!(笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

普通なんですかね😭産後に絶対戻るのなら諦めもつくのですがもし戻らなかったら…って考えると怖くて怖くて😱💔💔

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

16キロ太って、退院後(1週間後)6キロ落ちましたよ😊まだ10キロあるんですが食事制限しなくても母乳あげるからやせるとおもいますよ!

• 7月28日
しー

2人目の時は、20週までに2キロに抑えてくれると良いなー。と言われたので、そこまで酷くないと思いますよ。

ちなみに1人目の時はつわりも無くご飯も美味しかったので、その頃6キロプラスくらいでしたが、臨月まで8キロプラスで抑えられていました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も助産師さんに理想は7ヶ月までで1キロで出産までで7~10と言われてて7ヶ月までで1キロはさすがにムリでした😂💔
    中期~臨月までで2キロってすごいです😳✨
    運動とかされてましたか?

• 7月28日
  • しー

しー

私は初期の方がいっぱい食べられるタイプらしく、安定期以降は食欲も普通になったからだと思います。
    あとは、基本1日3〜4キロは歩いてました。
    切迫とか無さそうなら気分転換にお散歩良いですよ😊
    そのおかげか、1人目も2人目も分娩台乗って15分もかからず産まれました。

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1日3~4キロも歩いてたんですね😳✨
    軽い運動と上の子のベビースイミングで水中ウォーキングはしてるのですが最近股関節が痛すぎて歩くのも痛くて😭💦
    運動したいのにできないので余計に不安になってます😱

• 7月28日
めー

今24週で、妊娠前から+1.8㎏です🙆
これからどんどん増えると思うと恐ろしいですね、、

ちーこ

私すでに7kg増えてます、、苦笑
20週のときにはすでに5kg増えてましたが、先生には何も言われなかったですよー😊