※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のお食い初めは100日ぴったりにする必要があるのか、遅れても大丈夫なのか気になります。皆さんはどうされましたか?

生後3ヶ月の女の子を育児中なのですが、お食い初めは必ず100日になったらするものなんでしょうか?😣💦
これには少し事情がありまして、100日目に予防接種があり少し縁起が悪いかなと思ってしまい実親や旦那の両親、育児中の友人に相談したところ実親や旦那の両親は遅れてお祝いしても大丈夫と話をしてくれていたのですが、育児中の友人は100日ぴったりにお祝いするものだと言っていたので他の方はどうなんだろうと思い質問させて頂きました😭💦
実際の所どうなんでしょうか?😅💦
皆さんはお食い初めは100日ぴったりにお祝いしましたか?😣💦
少し遅れてお祝いしましたか?😰💦

コメント

🧸 (26)

気持ち次第かなと思います。
うちは、100日をすぎた土日に合わせてしたので、ぴったりではなかったですよ😊

• ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

コメントありがとうございます!😭🌸
    気持ち次第なんですね!😂🌸
    100日過ぎた土日にお祝いされたんですね!😄🌸

• 7月28日
はる

遅れてやりました!
上の子の時も遅れてやりました🙋‍♀️
正直そこまでちゃんと日にちにこだわってお祝いしたことないです😂笑

ななみん@未熟なママ🔰

遅れてお祝いしても大丈夫なんですね!😂🌸
    良かったです😂💦
    1回目の予防接種の様子を見る限り娘がぐったりしちゃってお祝い所じゃないなと思ってしまったので遅れてお祝いしようと思います!😊🙏🌸

• 7月28日
さくら

うちは何日か遅めにました😂両家であう日にちを選んだので。
ぴったりお祝いしなくてもいいと思います!

ななみん@未熟なママ🔰

何日か遅れてお祝いされたんですね!😊🌸
    両家の会う日の調整までされてすごい!😂🙌🌸
    ぴったりじゃなくても大丈夫なんですね!良かったです😂🙏💦
    コロナの影響で両家が来れないのが本当に残念ですが、写真を撮って送ろうと思います!😂🌸

• 7月28日
2児のママ🌈🧸

過ぎて土日旦那親がいる時にしました😊

ななみん@未熟なママ🔰

100日過ぎてお祝いされたんですね!😂🌸
    遅れてお祝いしようと思います!😂🙏🌸

• 7月28日
モカモカ

遅れてやりました。
100日が上の娘の誕生日で、誕生日と一緒にお祝いしようと思ったら娘からまとめられるのは嫌と言われて😅

yuu❤︎

娘も、もうすぐ100日です💫

両家の親も呼ぶ予定で、ぴったり100日は平日なので、その週の日曜にする予定です😘4日程遅れますが..

ネットでも、その100日前後の休日にする人が多いと買いてあったので、むしろぴったりする人のほうが少ないのかな!?と思います😮❣️私の友人は、ぴったりの子いなかったです!

えみ

今日100日ですが、土日にする予定です😄
今日は写真だけ撮るつもりです🤗
昨日の予防接種で今日熱が出ちゃってるので撮れるかわかりませんが😅

sia

うちも両家呼んだりがあったので100日過ぎましたよ( ˊᵕˋ )
六曜を気にする人も居るでしょうし、なかなか100日ぴったりとはいかないのではないでしょうか?
娘の時はオムツアートの写真だけ100日ぴったりに撮りました笑

はじめてのママリ🔰

100日ぴったりは、旦那が仕事だったので、100日過ぎて、日の良い日に、お祝いしました☺️

ぺん🐧

写真は100日ぴったりで、お食い初めは翌日の休日で両家両親揃う日にやりました😊❤️
お食い初めの箸と歯固めの石も頂けるので、お宮参りは、お食い初め前にやりました🌸

旦那がぴったりにこだわってましたが、写真もお食い初めもぴったりじゃなくていいと私は思いますよー😍

ノンタン

先日遅れてやりました!
旦那が休みの日にやりました😊

おもちー

私もお食い初めは100日を過ぎた土日にやりましたので、全然ぴったりではなかったです。
コロナの影響で延期にしていた、お宮参りとお食い初めと100日祝いをまとめて土曜にやりましたよ🤭
午前中撮影をして
午後神社でお参りをして
夜にお食い初めを両家両親とお祝いしました😌

nwn.°𓇼

先日の4連休に主人の実家にて少し早めのお食い初めの儀しました😊笑
100日が日曜日にあたるので、遅めのお宮参りと写真撮影を予定してます。
その日はまた歯固めの石をチョンチョンって形だけやろうかなーって思ってます笑
100日ぴったり‼︎なんてことはなく、ご両親のこだわり具合と思うので、いつお祝いしてあげてもいいと思いますよ🥰

にゃん

うちは日曜日が100日だったので、もし平日だったら遅れてお祝いしたと思います!

ここなっつ🔰

百日祝いは生後100〜120日でやると良いっていいますよね(o^^o)