※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ🔰
妊娠・出産

内祝いのお返しについて、周りに結婚や子供がいる人が少ないため返さなくていいと言われました。2人目のときも同じでいいでしょうか?

【内祝い】
今更ですが、みなさん内祝いのお返しってちゃんとしましたか?
内祝いについて産前調べましたが、なにもお返しせずに来ました
周りに結婚、子供がいる人がごくわずかなためと旦那に返さなくていいと言われたため

また2人目のときもそんなんでいいですかね?

コメント

うどん

全員返しましたよ🙂
結婚、子供がいる人がごくわずかなため返さなくていいという理屈はよくわかりませんがどういうことでしょう🤔💦

• もえ🔰

もえ🔰

もらう人がほとんど居なかったが正しいです💦すみません。

• 7月28日
☆まめお☆

頂いた人との間柄にもよりますが、結婚して家庭を持ったなら内祝いをするのが一般的です💦
なかには、非常識ととらえる人もいますので特別豪華でなくても内祝いはやった方が今後のためですよ😭

• もえ🔰

もえ🔰

旦那の知り合いからももらったのですが、返さなくていいと言われました
    わたしの友人はいらないから子供に会わせて〜って感じでした。
    2人目は何か考えようと思います💦

• 7月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

建前と本音は違いますから、今後は何かしら簡単な物で良いので名披露とともに内祝いをしたら良いですよ😊

• 7月28日
ぱんだ

内祝い要らないって言う人達以外は、お返ししました!!

出産祝いのお返しのことですか?
お返しは今後のお付き合いのためにもされたほうが良いと思います!

ママリ

返さなくていいと言われましたが
ちゃんと気持ちばかりですがお返ししました!!
礼儀がないとか後で色々言われたるすると嫌なので...

しおこんぶ

親族だけは半返しまではしませんでしたが、基本的に全員行いましたよ!
常識的にはしたほうがいいことだと思います。

木之本さくら

全員返しました!
叔父たちには「お返しなしだよ」と言われましたが、半返しではなく3割程度の金額にして返しました。

もえ🔰

みなさんありがとうございます😊
旦那の知人は旦那に任せるとして自分の友人にはなにか考えようと思います。

comugico.

基本的に内祝いは全て返しました👌🏼

実母や義母の友人とかからもお祝い頂いて、お返しとかいらないからね〜!って言われたみたいですが、お菓子とかハンカチとかお気持ち程度でもお返しはしました🌿

逆に夫の友人とかでいらないと言った人には、その後食事に行ってご馳走してと何かしらでお返ししてます🤔

🧸 (26)

私は大学生結婚だったので、友達はみんな独身でしたが、内祝いはしましたよ💦💦

余計なお世話なのですが、ご主人のお知り合いの分も一緒に用意されることをおすすめします。ご主人のお知り合いも今後「家族単位」でお付き合いしていくことになるので。
ご主人が内祝を用意しなかったり、とんでもない品を用意されても、もえさんの責任?というかセンス?と思われることになってしまいがちです。

はじめてのママリ🔰

全員に返しました。
相手の方からお返しはいいよって言ってくれる方がいたのでその方には返してないですが🤔

結構、あのときお返しなかった、とか覚えてるもので、後々に響くのでお返しは簡単なものでもしっかりしておいたほうがいいです。
いいよ、と言われた場合でも割と安価なな菓子折りにするとか。

こころ

姉夫婦のところはうちはいらないからーって言われたので、甘えて内祝い返さなかったです☺️
義弟夫婦のところも子供が3ヶ月差で産まれたのもあり、事前に内祝いなしでってあっちの嫁と話してたので、お互い返してません✨
他は全て返しました!