※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

破水後の緊急帝王切開から3日目でホームシック。早産で入院中、家族のサポートが心強いが、退院日や母乳の心配がある。赤ちゃんの退院が不安で、早く家に帰りたい気持ち。

破水からの緊急帝王切開術後3日目のホームシックです。
予定日よりも4週間早く破水してしまい急遽帝王切開で出産となりました。
産休に入り毎日、少しづつお家の中で赤ちゃんを迎える準備はしていたのですがまさか今日!?と言う気持ちでの入院でした。4連休の間で揃えるもの等楽しみにしていたのに!
我が家では臨月に入り赤ちゃんを迎える為の寝具や赤ちゃんの生活雑貨を相談しながらここで揃える予定でした。。。。
初めての出産で、妊娠していても実感もあまりなく甘かったのかもしれないですが。

現在夫と飼い猫が家で赤ちゃんと私の帰りを待ってくれています。
なれないだろうに家事も1人で行ってくれているようで昨日もお弁当を自分で作って会社に持って言ったと教えてくれました。
仕事終わりに急いで赤ちゃん用品店に不足なものを買いに行ってくれました。
元々私が高血圧気味で出産を帝王切開で行うかなど36週の検診で相談する予定だったのですそれも叶わず。
母乳について精神安定剤を服用しており計画出産できそうな場合はしばらく摂取しないで初乳あげれるように心療内科の先生とも話をしていたため、緊急とはいえ破水してから断薬しているのもホームシックの原因なのかもしれないです。

赤ちゃん可愛いです。でも低体重で一緒に退院できるかギリギリまで分からないみたいです。
私の退院は月末の予定です。
頑張って薬の効果が抜けるのを待っている状態なので母乳もあげれないしまだ出てくる様子もなく。
腹部が痛みますが私がここにいなくても赤ちゃんが退院できる日に迎えに来ればいいのではないか。と考えてしまいます。

家に帰りたいです。
こんな気持ちであと4日過ごすのかと思うとゾッとします。

コメント

出産おつかれさまです。
私も緊急帝王切開でした。
当日は、もう動けなくてどうしようもなく終わり、2日目は、疲れで眠れ、3日目は、痛みと身体の不自由さで眠れませんでした。遅くまで夫とLINEしてました。
つらい時期ですね。私の病院は、5日で退院でしたので、残りは気合で過ごしました。
やっぱり家より病院の方が、赤ちゃんのサポートしてくれるので、ゆっくり休めます。
つらいですが、しっかり身体を休めてくださいね。

私は眠れない夜は、赤ちゃん本舗のネット通販で、赤ちゃんグッズ見てました。

グッドアンサーに選ばないで🫣

お疲れさまです😢
想定外のことが起こるとショックですよね…
わたしも高血圧症で上の子は検診→そのまま入院
陣痛はきたものの緊急帝王切開になりました。

下の子は28週で破水しこちらも緊急帝王切開で出産。まだ入院中です😢

上の子の時も下の子の時も
産後悩み続けました。体調も崩すし最悪でした😢
産後はホルモンバランスも崩れますしホームシックになったり落ち込んだり当たり前です😢
しんどい時は看護師さんに甘えてください。私は看護師さんの前で大泣きしてカナリすっきりしました。看護師さんも『友達とかよりその場限りの私たちのような人に愚痴った方が良いよ☺️』と言ってくれました。

おっぱいもあげられないとなるとモチベーションが下がりますよね😢
赤ちゃん用品は通販でも買い足せるので今からでも間に合いますしあまり思いつめないでください。

赤ちゃんとママの健康を祈っています✨

はじめてのママリ

御二方コメントありがとうございました。何とか無事に退院出来ました。
1人で不安な毎日でしたのですごく励みになりました。
これから息子にとって、良き母になれるよう精進していきます。本当にありがとうございました。