※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠初期の授かり婚で、旦那との関係で精神的に辛く、マタニティブルーのような状態。感情のコントロールが難しく、改善方法がわからない。

最近気持ちが沈みっぱなしです。

妊娠初期の頃、授かり婚ということで
考えなきゃいけないことが沢山ある中で
旦那との温度差を毎日感じで精神的に
ズタボロになって暴れてしまったことがあります。

その時に旦那に「怖い」と言われ、
それからなるべくマイナス発言はしないように
毎日これ言っちゃダメこう思っちゃダメ
そんなことばっかり考えてます。

何気ない旦那の行動にもイライラしだしたり
急に寂しくなったりもします。
いわゆるマタニティブルーの一種なのでしょうか。

自分の感情がなかなかコントロールできず
改善法がわかりません。

コメント

asa

妊娠中は感情の浮き沈みが激しいのは誰でもあると思います。ホルモンバランスが突然変わるので、自分が怒ったりした後にそれ以上に落ち込んだり。
我慢のしすぎもストレスになりますので、マイナス発言してもいいと思います。
私も突然怒ったり泣いたり、情緒不安定で毎日弱音吐いてましたよ!
嫌な時は嫌で言っていいし、辛い時は辛いでいいと思います。
せっかくの妊娠期間ですから、ストレスを溜めずリラックスして過ごせるといいですね😊✨

deleted user

生活が一度に変わったから、疲れちゃったんでしょうかね。マタニティブルーだと思います。産科で相談できますよー。
私も、その頃イライラしており、職場でトゲトゲしておりました。赤ちゃんグッズ見に行ったり、お散歩したりと、切り替えていました。
でも、いまはコロナもあり、よけいに緊迫し、つらいですよね。
好きなもの食べて、しっかりと身体を休めてくださいね。

mamari

私も妊娠してから
浮き沈みが激しく感情的になる事が増えました😭
なるべく態度に出さないように気をつけてますが、
2回ほど泣きながら怒鳴ってしまった事があります💦

何気ない主人の行動へのイライラ、寂しくなる衝動も凄く共感できます😢

その一件があってから主人には
「妊娠中だとホルモンバランスが崩れるみたいで、またこうなってしまう時があると思う。気持ちが溢れそうになった時は愚痴とか話しを聞いてほしい。」と伝えました🤢

それからは我慢しなくていいんだ!と思って心に余裕が出来たからか、
浮き沈みが減った気がします☺️💕
後は、何かあるたびに聞いて〜って感じで色々話してスッキリさせて貰ってます!