※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかちゃん
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、家と保育園での状況が異なり悩んでいます。保育園では紙パンツを勧められていますが、自宅ではお姉さんパンツを続けたいと思っています。先生方の意見と自分の考えが一致せず、迷っています。

トイレトレーニングについて、、、
私の気持ちと園の方針と、、、でモヤモヤしてしまい、お話きかせてください。

娘はもうすぐ3歳4ヶ月を迎えます!
おむつに出たときは『ままでたよー』と教えてくれるようになりました。
4月から保育園にも行き始めお友だちがトイレに行くのにつられるとトイレに座ったり、またにおしっこが出たりするようです!
家ではトイレは嫌でおまるに座るのがやっとです!
保育園のお友だちがお姉さんパンツをはいていることを私に話してくれるので
娘にもお姉さんパンツ買おうかと言うと自分で好きなものを何着か選んでくれ、丁度おむつをなくなりそうだったので
『ママおむつ買うの忘れちゃってないからこれはいてね』とお姉さんパンツを進めるとパットをつけ履いてくれます!自分からトイレいくとは言わないので時間やタイミングをみて誘いおまるに座ります!
でもおまるでは出ず、出ないと言ってパンツをはくとそのあと出ちゃった~と教えてくれます!
私的には濡れちゃっても出たの教えてくれたの?ありがとうて感じで、濡れることで気持ち悪いからトイレに行こうと思ってくれたり出るタイミングを本人が感じてくれたらいいなと思いお姉さんパンツ×パットに移行したいなと思っています!

しかし、今日の朝保育園に行くときも履いていきたいというので先生方には申し訳ないのですがそのまま行かせました
すると、帰りにもうこのまま朝からパンツがいいですかね?と言われたので集団生活ですしまだトイレで頻繁に出来ないので園では紙パンツでいいです!
家ではこのまま続けていこうと思っていることを伝えました。
するとまだ自分で行くタイミングもわからないと思うし出る感覚が分かってからのほうがスムーズに、外れると思いますよーと、、、
まぁその子にあったやり方がありますからねーと
やんわりやめた方がいいですよ的な感じでした
私も保育士をしているのでこちらが焦ってはいけないこと、こどもに無理をさせないことも分かってはいるつもりです。
でも私も娘にここ数日お姉さんパンツを進めているので
娘もおまるではしないものの着替えのときやお風呂上がりなど自分からお姉さんパンツを出してきて
履くので漏らしてもそのまま続けていきたいなと思うのですが先生の言うように紙パンツのままがいいのか迷っています。

私よりも年上のベテラン先生方だし
言ってることは正しいのかもしれませんが
なんとなく胸につっかかる言い方な気がしてしまってモヤモヤしてしまい、書かせてもらいました。

長くなりましたが同じようなお子さんや、先輩ママさん、保育士ママさん、みなさんはどうされてるのか教えていただけるとうれしいです!

コメント

まぬーる

パンツに先に興味が出たんですね!一気に来てますね!

うーん。
間隔が空き始めたなら、布でもいっか~漏らしてもオッケーだし、本人やる気もあるし~、とお母さんに進めたことはありますが、そうじゃなければ、まずは紙でしたね、私も。

ちなみにこれは個人的感想ですが、トレッピーつけてると、外すのに時間がかかって、手強かったんです😵💦

家と園とで、やりかた使い分けたっていいと思いますよ😃
混乱しなければ自由だろうと私は思いますから。

ただ、園では紙のほうがいいかもですね。間隔が二時間空かないのではないですか?

• にかちゃん

にかちゃん

アドレスありがとうございます🎵
    間隔は二時間あいていたり
    短かったりです、、、

おうちでは本人に任せおむつとぱんつ好きな方選んでもらおうと思います!

• 7月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね!家では漏らしてるうちにうまく間隔も空いてくると思うので、
    家でここまでできて進んでいますが、園ではどんな感じですかーってところで、
    双方歩み寄れたらいいと思いますよ😃

リーダーの先生の考え方が、ご自分とピッタリだと安心できるんですけどね~
    その年のリーダーの考えにもよるし、クラスの雰囲気にもよるし、同業者だと食い違いときもありますが、
    おうちでは好きなようにしたらいいと思います😃

• 7月28日
ママリ

私ならですが、園は園に任せて、家ではパンツで過ごしたらいいかなって😄✨

2歳で日中のオムツは卒業してましたが、まだ安定日ない時は、息子に聞いてパンツかオムツか選択してもらいました😊

主役は子どもなので、子どもがパンツがいい🙌って言ったらパンツでいかせますし、その旨を先生に伝えます😊
べつにおむつを選んでも、いいと思います😊3歳も立派な子供なので、本人の意思を尊重させてあげたいかなって😊❤️

あと、先生の消極的な意見は、もしかしたら、コロナの関係で消毒や除菌の作業が念入りになってるので、慎重にされてるのかなーって思いました😅✨

• にかちゃん

にかちゃん

ありがとうございます🎵
    おうちでは本人に任せ選択出来るようにして対応していこうと思いますっ!
    気長にやっていこうと思います❗️

• 7月28日
たた

パンツで登園するのなら、午前中だけパンツでお願いしますでもよいのかなと思いました😊濡れちゃったら、終了〜でよいです、と。お世話おかけします、と。

うちは本当に最近、パンツで過ごすのを1時間から始めてみたのですが、もう1歳でオムツ取れている子のママは、濡れる事を覚悟でやってらっしゃったので、トイレトレは場数とタイミングなのかな、と思うようになりました。

まずはその子の間隔を見計らって、もしパンツ履いてすぐ出てしまい、10分持ちそうになかったら、パンツ履いて5分後に座らせてみるとか。そこで出たら成功体験ひとつ○!という風にやっていこうと思っています。

おうちで成功したら、園でも…というように繋げていくのもよいと思います。
お子さんの様子を見ながら、園へのお願いもタイミング💓

「おうちで練習してから、出たら保育園でもパンツはこう😍」とお子さんに期待を持たせるのもよいかもしれません✨子どものタイミングもあるので、思うようにいかないトイトレですが、一緒にやっていきましょ💕

• にかちゃん

にかちゃん

アドバイスありがとうございます✨
    ほんとに子育ては思うように進まないものですよね、
    気長に頑張っていこうと思います🎵

• 7月28日
iso

うちの子が行ってる幼稚園では、強制は一切せず、本人の自由でパンツ対応してくれます。
うんこ漏らそうが、おしっこ漏らそうが、衛生マニュアルがあるそうで、掃除もお着替えもやってくれます。

強制しない理由は、子供というより、親がプレッシャーに感じないように、オムツの方が気が楽ならそれでもいいよっていうくらいの意味で、漏らしても本人がお姉さんパンツで頑張りたいなら、その方がいいよ!って言ってくれてます。

登園開始がコロナの影響で6/1からでした。その日はじめて朝からパンツ履かせて行きました。その日は半日保育なのに、2回漏らしたそうです。しかしそれで急におしっこ行く!っていうようになりました。その後も漏らす日もあるし、全てトイレでできる日もあるしという感じです。
トレッピー?使ってる人もいるそうですが、うちはオムツから急にパンツにしちゃいました。

3月生まれなので、周りの同級生より遅れてるけれど、気にしても仕方がないので、気楽にやってます。

うんこ漏れると洗濯は大変でしたが😅

• にかちゃん

にかちゃん

たしかに親もなかなかプレッシャーに感じることありますよね、、、
    うちは4月生まれなので特に
    もうできてるよね?みたいな感じで言われちゃうと、、、はぁ~となってしまいます(^-^;
    コメントありがとうございます✨

• 7月28日
  • iso

iso

4月生まれだったら、来年がいわゆる3年保育の年少さんですよね?
    それならなおさら、ほかの子たちなんかオムツ率高いんじゃないんでしょうか?
    先生たち、むしろオムツの方が楽なのかもしれませんね😅

• 7月28日
  • にかちゃん

にかちゃん

そうなんです!まだ2歳クラスなんですが
    クラスにも外れてる子が何人かいて
    しかもうちよりも月齢低い子なので焦ってしまって、、、💦

• 7月28日
  • iso

iso

外れる子は、2歳でも結構いますからね。だからってその子が全てにおいて優秀!ってわけでもないですしね。
    2歳クラスなら、保育園に行く時は紙パンツで、家でお姉さんパンツにしたらいいんじゃないかしら??

家でお姉さんパンツにしたらどうですか?
    パット?なんか使わずに、ジャージャー漏らしてもいいから。そしたらすぐ外れる気がしますよ。
    うちの子、3歳2ヶ月まで完全オムツだったけど、いきなりパンツ方式で翌月には外れました。

• 7月28日
ニコン

私のとこの園は、完全お兄ちゃんパンツです!
漏らすと気持ち悪くなりトイレに行ってくれるそうです。
そのせいか、園ではお兄ちゃんパンツで過ごしお漏らしもあまりしないみたいです!
逆に家では紙パンツなので困ってます😭
もう少し大きくなったらトライしてみます。