※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんを混合で育てており、将来的に完母になりたいと考えています。母乳が足りているか不安で、判断方法や授乳時間について教えてほしいです。完ミ経験があり、母乳に関する知識が不足しています。完母を目指すためにミルクの減らし方などを教えてください。

生後9日の子を混合で育てており
ゆくゆくは完母になれたらな、と思っています☺️

今は5分ずつおっぱいをあげてミルクを60足しているのですが、母乳が足りているか、足りていないかの判断は
どうすれば良いんでしょうか。
ベビースケールは持っておらず、体重計は十の位までしか表示されない超アナログで使えません😂

片方をあげると、もう片方からポタポタ垂れたり
ちゃんとゴクゴクと飲む音が聞こえたりはしますが
すぐ口を離して泣いたり(出ていない?)
全然おっぱいは張らず、本当に出ているか心配です。

上の子は完ミだったので母乳について知識が無いです💦

完母の方は、片方のおっぱいをどれくらいの時間
吸わせていますか?口を離すまででしょうか🤔?

完母を目指すにあたって、
ミルクの減らし方等教えてください😣

コメント

さーママ

片方10分を目安に
あげてました🙂
それでもまだ欲しそうに
してるなら授乳してました。
ぽたぽた垂れるなら
出てると思いますよ🙂
頻繁授乳しても
満足してなさそうな時だけ
ミルクあげてましたよー🙂

  • さりさり

    さりさり

    コメントありがとうございます。片方10分ですね!
    参考にさせていただきます☺️

    • 7月28日
ぽぽりん

ポタポタでているなら
母乳はしっかりでていると思います!
おっぱいが張らないのは差し乳タイプなのでは?

その感じだと60もミルクはいらないかなーと。

7〜8分ずつあげて
気になるならミルク20〜40足すくらいで十分かな、と。

完母目指すならミルクなしで
日中は時間気にせず頻回授乳で良いかと。
しんどい、寝たいなとかあれば
ミルク20〜40足してみるとかで。

わたしはこれで2か月〜3か月頃にほぼ完母になりましたよ!
(夜だけミルク1回あげてましたが
日中は完母で育ててました)

  • さりさり

    さりさり

    コメントありがとうございます。詳しく教えて頂けて助かります☺️
    頻回授乳とは、泣いたらあげる、起こしてでもあげる、という事でしょうか?
    昼間はアドバイス通りミルク無しでやってみます。
    私も完母になれますように😣💦

    • 7月28日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    0か月であれば泣いたらあげる
    泣かなくても3時間は空けずにあげる
    という感じです☺️
    吸わせただけ分泌されるので!

    最初はしんどいですが
    完母は私は楽でした✌️笑
    頑張ってくださいね💕

    • 7月28日
海月

出産お疲れ様です。
さらにそこからの寝不足に授乳。上の子のお世話にと
今が大変な時期ですよね。
大丈夫ですか?

私はめんどくさがりなので
かなりパンパンのきついじょうたいでなければ
方乳飲みたいだけ飲ませて
本人の口が離れたら終わり。
もしくは30分位で切り上げました。
次の授乳は
もう片方の乳でスタート。
同じく寝たり、口が離れるまで。
2人目からは時間に余裕もないので
15分くらいでガツガツ飲んでる感じじゃなく
精神安定おっぱいになってるようならおしまいにしてました。

ポタポタしているなら
ミルク足さなくてもいいのではないかな?と思います。

夕方や、寝る前などに
足して少しお母さんがゆっくりできる時間をとってもいいかなと思います。

いっぱい出すぎていても
口を離すこともありますし、
哺乳瓶の方が口の力少なく飲めるので泣くのかもしれないですし、様子みないとわからないですよね。

お腹すけば泣きますので
完母でいくなら
三ヶ月できるだけ頻回授乳ができると軌道にのせやすいかなって思います。

  • さりさり

    さりさり

    コメントありがとうございます。また、私の心配までして下さり、ありがとうございます😣詳しく教えていただけて、大変助かります。
    昼はミルク無しで様子見てみることにします。
    よく寝るので起こさないと4.5時間開くのですが、頻回授乳だと起こしてでもあげるという認識で間違いないでしょうか?長い目で頑張りたいと思います♪

    • 7月28日
  • 海月

    海月

    うちの助産所は
    一ヶ月検診の前に
    二週間検診があったので
    とりあえず4.5時間あいても
    自分のおっパイがやばくなければ起こさなくてもいいよって
    言われました。
    二週間検診で体重が順調に増えてなかったら
    三時間で起こそうって感じでしたね。
    一か月検診おわったら
    寝たいだけ寝かしていいって言われました。
    自宅の体重計でいいから
    一週間に一度測ってみてって言われました。
    1日あたりで20〜30なら
    まぁ良しで
    15gくらいだったら
    また三時間おきでって感じでしたね。
    魔の三週間目は
    1時間おきとかでした(笑)

    • 7月28日
kahomin

おっぱいが作られやすいみたいで混合希望でしたが、完母です🙋‍♀️
基本10分ずつあげてて、あとの方が15分になったり20分になったりします☺️長くなった方を次は先にしたりしてます!こんな感じで今のところミルク足したことないです!
5分ずつだと1時間ぐらいしか持たないので最低10分は飲ませてます💦
10分ずつしてみて、足りなさそうだったらミルクを少し足してってしてたらいけそうですね😊

  • さりさり

    さりさり

    コメントありがとうございます。詳しく教えていただけて大変助かります☺️
    アドバイス通りやってみます!私も完母になれたらいいな〜😣♡

    • 7月28日
  • kahomin

    kahomin

    頻回授乳、大変ですけど頑張ってください~!!🥰

    • 7月28日