※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
その他の疑問

解答得られなかったので、もう一度お願いします!整形の看護師さんやお医…

解答得られなかったので、もう一度お願いします!
整形の看護師さんやお医者さんいらっしゃいませんか?

長男が腓骨骨折と診断されたのですが、わかったときにはもう回復期にあり、骨がくっついてきているので固定は必要ないと言われ、何もせずに帰ってきました。

ですがやっぱり痛がり、走らないでと言っても走るし、登るし、弟も言ってわかる年じゃないのでお兄ちゃんの足に乗っかって、長男は痛いと泣いたり、、

はしゃいで足を引きずりながら走った後は痛いと泣きます。
いっそのこと固定してくれたほうが安心なのですが、
回復期だったらもうしてくれないものでしょうか?
わかる方教えていただきたいです!

コメント

まま

看護師ではないですが、リハビリです。
骨折し整復後、今何週間経ってますか?
骨がくっついてきてるということはおそらく仮骨はできてきて癒合してきているというこでしょうか?

痛がっている理由はちゃんと息子さんを見ていないので分からないのですが、恐らく固定期間中に筋肉や関節が固くなってしまった影響だと思います(拘縮)。
固定を長期間行えば痛みが良くなるというわけでもありません💦
むしろ骨が癒合してきているのであれば、動かせる範囲で足を動かしてあげないと関節の動ける範囲が狭小化したり、筋肉の柔軟性や筋力がどんどん落ちてきます。その結果、歩様が変になる…ということも十分あり得ます。

レントゲンや息子さんの様子を見てないのでなんとも言えないのですが、Dr.からOKでてるなら問題ないかなぁとは思います。
ただ骨折部に直接思い切りガン!!と何か当たったりするのは怖いので気をつけてください😊

• ao

ao

実はいつ骨折したのかもわからず、腫れたりしてなかったのでまさか骨折れてるとは思わず2週間弱経ってから病院にいったのです。。

その時にはもう骨がくっついてきてるから、もう固定しなくていいと言われたのですが、やっぱり痛がるし、子供に無理しないでと言ってもわかるわけなく、足引きずりながらも走ったり、弟に足の上に乗っかられたり、、固定したほうが安心だなと親としては思ったのですが🥺
    でもそうですよね、足動かせなくなってしまいますもんね😭💦
    ただ冷やすしかできることはないのでしょうか?😭

ちなみにレントゲン写真がこれです!

• 7月28日
  • まま

まま

下にコメントしてしまいました💦

• 7月28日
まま

おそらく骨幹部ですよね?綺麗に癒合してますね!
もうよっぽどのことない限り折れないから大丈夫ですよ🙆‍♀️

もし動かした後に腫れたり熱を持ったりするようなら冷やした方が良いと思いますが、そうでない限りは冷やす必要はないと思います。

これだけ綺麗に治ってきていれば、痛がる理由としては骨折部周囲の組織が傷んでるから…と言うよりも、筋肉や関節が固くなった影響で動かすことで痛くなってるのかな?と思います。
なので、安静にすれば痛みが治るわけでもないので、無理のない範囲で遊ぶ・歩くが一番良いと思いますよ😊
ただ腫れてきたり、赤くなったり、熱を持ってくるようならまたお医者さんに相談が必要かなと思います。

• ao

ao

そうです!腓骨の真ん中あたりです!

なるほど、そうなのですね🥺💦
    腫れたり赤くなったりしてないかだけは、注意してみていこうと思います!!
    詳しくありがとうございました🥺✨

• 7月28日