※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が早いため、ミルク量を調整したいが、母乳だけでは授乳が頻繁。スケールで計測したら50g。どうすればいいでしょうか?

混合で育てています

出生時3350g
1ヶ月検診4670g

ミルクの了解減らしていいよと言われて
少し減らしたのですが、1ヶ月と3週間で5800gと
かなり体重が増えすぎてしまいました

ミルクを1日3回80〜100に減らしたのですが
母乳だけでは1時間おきの授乳が続く事が多いです

スケールで測った際両乳5分ずつで50gほどでした

どのようにしていけばいいのか、、、

コメント

まま

母乳だけでおなかいっぱいご機嫌になって寝てくれますか?
母乳が50だったら、ミルクを足りない分だけ足すのを
毎回でも良いかと、、、

ミルク缶に書いてある量と間隔ののミルク(母乳)あげてれば大丈夫だと思います😌

まだ満腹中枢が出来てなくて飲みすぎちゃう子も居るみたいなので
標準量を上げたらいいのでは?😌🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり毎回足す方がいいですかね💦夜は母乳のみで毎回寝てくれるのですが、昼間寝てくれなくて、、、

    • 7月28日
  • まま

    まま

    昼間寝ないでよく泣くようだったらもしかしたら足りてないのかもしれないです!新生児の時期はほぼ寝てる事が大半でなにか理由があって寝れないとかだと思います(1人しか育ててないのでうちの場合はそうでした😭)
    うちは1ヶ月頃は母乳両方で60くらいで、ミルク60〜80あげててあげすぎかなって思って1回減らしたらすごく機嫌悪い日が続いて
    その子によって丁度いい機嫌が良くなる量が最適なのかな?と思いました😭‼️

    • 7月28日
  • まま

    まま

    それに母乳って上手くできていて夏は水分補給のために薄い水分多めの母乳が出たりするみたいです😌凄いですよね!それなら太ったりもしないんじゃないかと!
    あまり考えすぎずその子が丁度いい量が分かるといいですね😌‼️

    • 7月28日
Mama

まだ1ヶ月だったら泣いたらおっぱいくらいの間隔だったと思います!
間隔をあけるためにミルクあげているのであれば、飲み過ぎかもしれないですね💦
母乳の後にどのくらいミルク足してますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎回ではなく、1回60ほどを3〜4回です💦

    • 7月28日