※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産で入院中。1歳半の子供と離れるのが辛く、不安で悲しい。2ヶ月も離れるのが辛い。入院中の過ごし方や経験を教えてほしい。

辛すぎてこちらで吐き出させてください🙏😭
2人目を妊娠中で現在27週ですが、ついに切迫早産で入院に😭😭😭上の子はまだ1歳半でこれまでワンオペでずっと2人でいたので、離れるのが辛すぎて涙が止まりません…
夫は朝から夜中まで働いているので、入院中は両親がみてくれますが、自分がこれまでやってきた躾や食事など、頑張ってきたことが自分がいないことで無になってしまうのではないかと不安で仕方ありません💦
今までの動画など見ても一緒に過ごした思い出の動画ばかりなので、もうこんな風に遊んであげられないのかと見ていて悲しくなるばかりです。
あと2ヶ月も離れてるなんてどうやって自分を保っていけばいいのかわかりません…

同じような経験された方、入院中どのように耐えて過ごしましたか?寝ても覚めても子供のことばかり考えてしまい、気になってしょうがありません。

コメント

kaoru

辛いですよね😭😭
わたしも24週から25週入院して、そのあと自宅安静。
次に30週から33週まで入院して、今また自宅安静してます。

2ヶ月以上寝たきり生活ですが、病院よりかはいいかな、、と。

切迫早産のレベルにもよりますが、点滴から内服に移行できれば退院できる可能性もあります!!

わたしも最初泣きすぎて、先生が退院の方向に持っていってくれました😔

点滴の強さや、子宮頸管はどんなかんじなんでしょうか?😢

• はる

はる

コメントありがとうございます😭子どもと離れてると1日1日たつのがすごく遅く感じでいつもカレンダーをみてはあと何日か…と落ち込んでいます。

入院時にウテメリンMAXの量になりました💦
    子宮頸管も1cm台をウロウロしているので退院はなかなか厳しいと思います😭

自宅の方が断然ましですよね‼︎私もできるなら退院して家で過ごしたいので今は大人しく安静にしてます😂

kaoruさんもどうかお大事にされてください…

• 7月28日
ママリ

わかります😭😭
わたしも今自宅安静中で明日ついに健診です😭すでに子宮頸管23ミリしかなかったので、入院覚悟してます
もし明日から入院となると息子と一緒に過ごしたり寝たりするのが今日で最後かと思うと悲しくて寂しくてたまりません。
同じ週数ですね😭今入院となるとやっぱり2ヵ月は覚悟ですよね、、耐えれない。
これまでやってきたしつけやご飯も無になってしまうのではないか、という気持ちもいたーーいほどわかります😭預かってもらえることに感謝なのはもちろんなんですけど、やっぱり不安ですよね。。
しかもコロナで面会禁止だし、もうどうしたらいいんでしょうね😭😭😭😭

• はる

はる

コメントありがとうございます🙏

健診ドキドキですね😭私も診察のたびに子宮頸管短くなっていたので最後の方は入院覚悟していました😂

子どもの寝顔をみながら、こうやって過ごすのも今夜が最後かと思うと悲しくて入院する前から泣いたりしてました😭お気持ちわかります😭

今からですと2ヶ月は入院ですよね…長すぎて途方にくれてます💦

両親には本当に感謝していますし、突然毎日孫の世話をすることになり負担も増えて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これまで自分の手だけで子育てしてきたので、自分の知らないところで知らないように成長してしまうのがなにより寂しくて、これまで小さな事でも1番に気づいてあげられるのは自分だったのに今はそれができない…など考え出したらキリがないですが、不安で心配で寂しくてたまりません💦

当の本人はじじばばと楽しそうに毎日過ごしているようで、それだけが救いです😊

まだまだ先は長いですが、きっとこの経験が子どもにもいい刺激になってくれることを信じて一緒に頑張りましょうね🥺❗️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

結局入院になってしまいました。朝バイバイしたのが息子と最後と思うと涙が止まりません、。
    子どもの成長が見れないのが本当にほんとにつらいです。。しかも2ヵ月😭絶望感しかありません。。赤ちゃんのためとはいえ辛すぎますよね😭
    もーー途方に暮れるしかない。。

• 7月28日
  • はる

はる

入院になっちゃったんですね😭私も入院の日はこれが最後かなと思いながらいってきますしました😭
    もう入院してしまったら諦めるしかないので、ママリさんも少しずつ前向きに過ごせるようになるといいですね💦
    お互いに頑張りましょうね🥺❗️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

その後どうですかー?
    入院3日目ですけど、まだまだ悲しくて泣いちゃいます…
    息子は実母と寝るのも慣れてきたみたいで、嬉しいことですが寝るのはママしかダメだったのになぁと思うと泣けてきます…
    どうやって乗り越えたら良いのかが分かりません。。

• 7月30日
  • はる

はる

毎日時間がたたないですよね🥺うちもじじばばに懐いているので全く寂しがることなく楽しそうに過ごしているみたいです❗️子どもは順応するのが早いですね😭💕私も毎日会いたくて寂しい気持ちでいっぱいですが、子どもが毎日元気に楽しく過ごしてくれてることが一番だなと思えるようになりました🥺きっと、私が心配でメソメソしないように私は大丈夫だよって言ってくれてるのかなって思ってます😊
    今は娘の冬用にカーディガンを編み始めました🙆‍♀️慣れないので何回もほどいては編んでの繰り返しですが、暇つぶしにはなるし、なにより着たところを想像しながら作るのは楽しいです🥰
    娘も急に違う環境におかれて、少なからずストレスは感じてるとは思いますが、それでも頑張ってくれてるから私もいまできることを頑張ろう❗️と毎日言い聞かせてます😢
    顔を見たり声をきくとやっぱり涙が出ますけど、ママリさんも少しずつ前に進めるはずです🥺一緒にがんばりましょう💪‼︎

• 7月31日
さやママ

ひーーー。
悲しすぎますね😭😭😭
涙止まらなくて当たり前ですよ😭😭😭
いっぱい泣いて下さい😭😭😭😭😭

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    ふと、今なにしてるかな、夜泣かずに眠れたかなとか思うと悲しくなって泣いてしまいます😭😭😭しばらくは落ち着きそうにないです💦

• 7月28日
心配ママ

上の子5歳ですが、私も24週から入院していて産むまで帰れません。いまは34週です!
1日も離れたことなく辛くて最初は泣いてばかりでしたが、そんな風にすごしても仕方ないと思い今できることをしたりしました。
子供マスクをつくったり、やったことない編み物で上の子のヘアバンドを何個もつくったり。
2か月はお互い寂しい思いをしますが、兄弟、姉妹ができることはこの先上の子の為にもなることだし、いまはがまん。元気な子を産んで喜ばせよう!と切り替えてます😫

• はる

はる

2ヶ月以上も入院されているのですね😭💦
    私も前向きに今できることをしよう‼︎と切り替えられるようになるといいんですが…
    子供の手作りのモノいいですね😊やってみたいと思います😊
    今離れてても、笑ってみんなで過ごせる未来のためにがんばります🥺❗️

• 7月28日
meco

お気持ちお察しします…。
私も26週の検診で緊急搬送、入院で、当時1歳10ヶ月の息子に突然会えなくなりました。
私の場合、状況に猶予がなかったので、搬送された先が自宅から遠く、子どもの面会が不可の病院だったので、入院期間中は確か2回しか息子に会えませんでした。
結局、29週の早産で、産後大量出血もあり、トータル1ヶ月半の入院でした。
その間、お腹の赤ちゃんよりも息子の事が心配で会いたくて、Movieを見たり、毎日送ってもらったり、夫がお見舞いに来てくれた時はテレビ電話したり…思い返してもなんとかその場をやり過ごした感じです。

今後の上のお子さんや家族との楽しい毎日も、無事の出産があってこそと思いますので、預けているご両親や旦那さんを信じて、元気な赤ちゃんを産んでください!

私は結局、息子の2歳の誕生日も入院していて、MAXのイヤイヤ期も経験せず…。でも、私以外の人と過ごした期間は息子にとってとても飛躍的な成長がありましたし、今も預けていた息子にとっての祖父母や、従兄弟や叔父叔母が大好きな子になっています^_^

• はる

はる

突然のお別れでなんの準備もできずさぞ辛かったことと思います💦
    お腹の赤ちゃんより子どもの方が心配で、という気持ち、本当にその通りです💦お腹の赤ちゃんももちろん愛おしい存在なのですが、どうしても離れている子どものことの方が心配になりますよね😭

でも今耐えてる日々は将来の楽しい日々に向けてのものですもんね‼︎自分に言い聞かせて毎日頑張って過ごしたいと思います🥺

• 7月28日
なお

こんばんは!私も26週で切迫早産、入院になりました(T_T)私は初マタなので子供と離れる気持ちを理解することは難しいですが、ずっと今まで一緒にいた主人と離れ離れになっちゃって寂しいです。会いたい相手は違いますが、私も離れ離れになって、悲しい気持ちでいっぱいです😢
でも今は大事なわが子のために安静にすることを仕事として、何とか乗りきってます!1人じゃないので、一緒にがんばりましょう(T_T)

• はる

はる

ご主人と離れるの本当に寂しいですよね💦私も1人目のときも切迫早産で入院したので、夫と過ごせないことがとても辛く、よく泣いていました💦
    でも今はお腹の赤ちゃんが第一ですから、つらい日々も頑張って乗り切りましょうね😭

元気な赤ちゃん産んでください🙏❣️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私今その状況です😔
幸い点滴生活からは免れてますが入院20日目です。
面会も旦那のみなので会うことも出来ず。
本当に悲しいですよね..
動画送られて来ますが私のいない間にも成長してるんだと思うと嬉しいような寂しいような😓
私のこと忘れてないかなと不安な毎日です。
思い切ってテレビ電話してみたら笑顔だったのに途中から泣き出したのでやはり我慢してるんだとまた涙が出てきました😢
今は辛いですが必ずゴールがあるのでお互い頑張りましょう!

• はる

はる

会えないのはほんとにつらいですよね💦
    私もテレビ電話してみるんですけど、なにもわからず無邪気に画面の向こうで手をふってる姿を見てると私が泣いてしまうのでテレビ電話しないほうがいいのかな、とかも思ったりします…
    忘れられてないかなって不安になりますよね💦

でも終わりはありますからね‼︎前向きに頑張っていきましょう🥺‼︎‼︎

• 7月28日
猫村もこ

同じです!26w5日で妊婦検診にいくと、緊急搬送され、ショックで呆然としてる間に点滴繋がれ入院となりました。2週間前に切迫早産ぎみで自宅安静といわれていたので、検診にいく前の日にこどもの寝顔をみながら「これが最後だったらどうしよう」と密かに心配してました。でも、本当に入院するとは思ってなくて、1週間ぐらいはめちゃくちゃショックでよく泣いてました。入院して3日目に子どもの2歳の誕生日でした。

1週間目は28wまで絶対安静で、尿カテをいれられ、身体を拭いてもらい、自分では全く動けず、本当に苦痛でした。

28wになってから、尿カテが外れてシャワーが週に1回、週2回とだんだん週数が進むごとにできることが増えてきました。

それから、せっかく時間があるのだからと自分を励まし、今まで気になってた資格の勉強をしたり、はじめての編み物を始めたり。プライムでひたすらドラマをみたり。美顔器を買って、子育てで怠っていたスキンケアに力をいれてみたり。まつ毛美容液を塗ってみたり。肌が改善されると、この日々も意味があるような気がして、嬉しくなります。

入院して6週間経ちました。正直、まだあと退院まで4週間あるのかと退屈でつらいです。人生の中たった少しの間だから夏休みだとは思おう!とポジティブに考えようとしてますが、それでもたまに夜中泣けてきます。面会もコロナで出来ないですしね…。ビデオ通話も子どもの顔をみると辛くなるので、子どもとは殆どしてません。つらくて寂しいですが、一人じゃないです!一緒に頑張りましょう😭一緒すぎて、書かずにはいられませんでした。

• はる

はる

2歳のお誕生日を一緒に過ごせないだなんてどんなに悲しいか😢想像しただけで泣けてきます。お祝いの計画もいろいろしていたんでしょうね😭

尿カテ入れられるとは本当に危ない状況だったんですね💦でも6週間も頑張ってらっしゃるなんて本当に立派です🥺❗️
    私も毎日ただ泣いてるばかりいても仕方ないのでなにか今しかできないことをしようと少しずつ考えられるようになりました!
    子どもといると全くなかった1人の時間がいざたっぷりできるとどうしていいかわからなくなります💦
    前向きになったりまたメソメソしたりの繰り返しですけど、着実にゴールには近づいてますもんね🥺
    こうやって同じ時に一緒に頑張ってる妊婦さんがいると思うとすごく励みになります😂
    お互い乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んで、退院したら上の子をいっぱいいっぱい抱きしめてあげましょうね😭💕

• 7月28日
  • 猫村もこ

猫村もこ

お返事ありがとうございます✨2歳の誕生日、一緒に過ごしたかったです…😭悔やまれます。でも義実家で、みんなにお祝いしてもらって嬉しそうな姿をみれたので安心しました。私の方には、主人が ケーキ、ママ2歳おめでとうの手紙、飾れるお花など色々持ってきてくれて泣けました😢✨一緒には過ごせなかったけど、一人じゃないんだなと思えました。

後から聞いた話ですが、入院の時点で子宮頸管の長さが8ミリで、赤ちゃんの袋が見えていたので、いつまで持つかな?より いつ生まれるかなという状態だったそうです💦シロッカー法も悩んだけど断ったので、先生方もこんなに持つとは思わなかったそうです(笑)はるさんはくくる手術されましたか?点滴は私もmaxまで後1段階というところです。ありがとうございます😭💕

点滴辛いし、会えないのも辛いし、時間経つの遅いし、不安を抱えてしんどいけど、毎日泣いてるのもしんどいですよね😢前向きになる日もあれば、精神的にしんどい日もありますよね。でも、着実に、1日1日ゴールは近づいてますね!全ては元気な赤ちゃんを産むために!頑張ったなあって笑い話にしたいです!退院したら美味しいものいっぱい食べましょう😂💕いい暇つぶしが見つかるといいですね☺️

• 7月28日
  • はる

はる

間違えて下にコメントしてしまいました💦
    長々とお付き合いくださり、ありがとうございました🥰

• 7月28日
はる

ママも2歳おめでとうしてくれるなんて素敵で優しい旦那様ですね💕病院にいると孤独でたまらなくなりますから旦那の優しさが身に染みますよね😢
頸管8mmはいつ産まれてもおかしくないですね💦上の子との突然のお別れは辛かったですが、あの時入院したからここまで赤ちゃんも頑張ってお腹にいてくれたんでしょうね😢やっぱり未熟で産むよりは1日でも長くお腹で育てたいですもんね‼︎
私はシロッカーはまだしてません💦

点滴もどんどん増えていくと身体もきついですよね😭
いいことないですけど、笑い話になるように頑張っていきましょうね🥺