※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

子供が0~3歳の小さい頃に離婚してその後面会とかもしてた方、何歳になる…

子供が0~3歳の小さい頃に離婚してその後面会とかもしてた方、何歳になるまで面会してたかとか新しい彼氏や父親ができた時のこと教えてください。

19歳で離婚しました。
今は2.3ヶ月に1度くらいのペースで面会をしています。
上の子はパパ大好きで、面会の時もお昼寝する時とかママもパパも一緒に!って言ったりとかしています。

今は考えてませんが自分も若いのでこれから先いい出会いがあれば彼氏や結婚とかもあるのかなとも思います。

でも子供たちの気持ちとか考えたらどうすればいいのか分かりません。子供の中にはパパの存在がちゃんとあるのに、違う男の人が家に来るようになってママと仲良くしてたらどう思うのか。
もっと大きくなって色々わかってきた時にパパの存在とママの彼氏or新しいお父さんの存在があって嫌な思いをするのではないか。

そう考えると父親とは会わせない方がいいのか?
私も自分が小さい頃に両親が離婚してその後面会とかも無かったので血の繋がった父親の記憶はありません。
なので新しく父親ができたりしたときも戸惑ったりはありませんでした。

でも、元旦那は子供たちのことすごい可愛がってて面会を条件に養育費6万貰ってます。
なので面会を辞めるとなると養育費も貰えなくなる可能性が高いです。
収入が月10万そこそこなので養育費が貰えなくなったら生活はできません。

なにより、子供がパパと会うことを楽しみにしてるのにそれを奪うのは違うとも思います。

経験したことある方アドバイス下さい

コメント

きのこ

小1まで父親にあってました!
4歳で再婚で新しいお父さんもいました。
小1の最後の時に 新しい父親が
嫌がったみたいなので
会うことがなくなり
毎年のように会いたい会いたいと
母に頼んだ事があります。
泣いたこともありました。
今27なんですが
24歳の時に役所や前の家付近に
ピンポン押して、探し出し
再開できました。

私の中では大好きだった
パパ、パパ家族と大人の都合で
引き離されてとても辛かったです。
再開したら私をかわいがってた
おばあちゃんは数年前になくなり
おじさんは糖尿で寝たきりで
最近亡くなり
おばは脳梗塞になり。と
もっと早く会えてたら、、と思う日々です。

再婚考えるなら
3歳なら記憶も残らないでしょうし
今のうちに会わないようにするか
定期的に面会を許してくれる
理解ある方を探すしかないかな、、と。

私は父親が2人いることに
不安や悲しいなどはなかっです。