※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ@あやママ
子育て・グッズ

生後17日目の男の子を完母で育てています。母乳の出が悪く、赤ちゃんが泣き暴れることが増えました。母乳の出を保つ方法やミルクの必要性について悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(17日目)の男の子を育てています。
生後から完母です。

1人目の子は3ヶ月くらいまで母乳の出が悪く、混合で育ていましたが、最初から完母というのは初めてで…(>_<)

ここ数日、午後から夕方にかけて授乳中に赤ちゃんが泣く、暴れるようになりました。これは母乳の出が悪いからでしょうか??授乳後に指で押して絞ると普通に出ます。片方で授乳していると、もう片方から母乳がにじみ出でいて服が濡れてる…なんてこともあります。ですがおっぱいが張ってる感じは午後くらいからなくなってきます。

赤ちゃんはうんちもおしっこも1日に何度も出ているので、今のところミルクを足すほどでもないかな?と思っていますが、これが何日も続くと心が折れそうです。今は里帰り中で、入院中は赤ちゃんの体重が順調に増えていたので、過信して哺乳瓶等を自宅に置いてきてしまいました(;_;)

何とか夕方まで母乳の出を保つ方法はないものか…。とりあえず水分はたくさん摂るようにしています。赤ちゃんが泣いたら授乳間隔は気にせず、満足するまで吸わせています。

同じような方いらっしゃいますか??どうやって乗り切ったかアドバイスお願いしますm(_ _)m💦

コメント

ちょろぺん

夕方は母乳が出にくい時間帯なんですよ〜。
一日の疲れが出る時間ですから。
怒ってるのは、眠いのに寝れないとか、おっぱいが出すぎ!とか、あんま出てないよ!とか。理由はありますが、くわえさせときゃいいんです(笑)
夜が母乳の生産量が一番多いので、夜間の授乳を頑張れば、昼間から夕方までの時間帯も赤ちゃんの需要に沿った供給がちょうどよくできるようになります。
一番は、お母さんが不安にならないこと。
食卓で自分のお母さんが「ちゃんと食べてる?ねえねえ、食べてる?」と不安げにしつこかったら、自分のペースで食べとるわい!となりませんか?
ニコニコ笑って、なーに怒ってんのよ〜飲みなさいな〜( ´ ▽ ` )ノくらいの気持ちで。
体重が増えない、うんちがでなくなった、おしっこもすっくない、だんだん泣き声がか弱くなってきた、それくらい変化があったら不安になりますが、そうじゃないならとりあえず笑ってあげれば大丈夫です(*^_^*)

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

コメントありがとうございます!少し気持ちがラクになりました(*^^*)今日は「泣くなら泣くで何度も吸わせればいいか」くらいの気持ちでいたら、不思議と赤ちゃんもそこまで泣かなかったような気がします。夜の授乳頑張ります!!

• 7月1日
まーしゃんまま

私も上の子は上手におっぱい吸ってもらえず乳首がずっと切れたままでこっちも上手く授乳させてあげられず、混合で育てました(^_^;)今回は私も経験があると言うのと、上手に吸ってくれてるのでほとんど母乳で育ててます(^^)
うちの子も午後から夕方にかけて抱っこしてないとグズグズで何も手につかないって状態です(^_^;)入院中にも同じようなことがあったので看護師さんに聞いたところ、母乳だと腹持ちがあまりよくなくて腸からも直通なので便も溜まることなく垂れ流しに近い状態なんだとか(-∀- )なので私は午後の母乳の出がイマイチになる時間帯にかけて母乳タンクを溜めるために少しだけミルクを足してます(^^)♡退院後に体重チェックのために産婦人科を訪れた時も自分が思っていたより母乳の出がそんなによくなかった事に気付いてそれまでよりも長く吸わせるようにもしました(^^)

授乳の間隔やその子の特徴など把握できるようになるまでは生後3ヶ月くらいになるとだんだんペースもつかめてくるよ!と教えてもらってたのでそれを目標に今は試行錯誤です(^_^;)寝不足や上の子のお世話などでお疲れだとは思いますが、今この時間は過ぎてしまえば思い出です(^^)♡お互い気楽に楽しく子育て頑張りましょう⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

コメントありがとうございます!1人目混合、2人目母乳と、ほぼ私と同じ方がいらっしゃって嬉しいです*\(^o^)/*

母乳で間に合うなら完母でと思ってましたが、自宅に戻ったら私も少し足すのを検討しようかと思います。2人育児に差し障りがあるのも嫌ですし(>_<)哺乳瓶の管理が面倒なところもあるのですが…ラクだと思う方を選びます。気楽にいきましょう♡♡

• 7月1日