※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のお金(カード)の使い方が荒くて、生活が成り立ちません。ウチは、…

旦那のお金(カード)の使い方が荒くて、生活が成り立ちません。

すみません、少し長いですが、聞いてください😢


ウチは、食費や生活費はほとんどカード払いにしています。旦那の「お小遣い」は特別ありません。

旦那の給料から、ローンや保険等、必ず出ていくお金を差し引いた額を計算し、その額を旦那と私とで割って、「○○万円以内で自由にやりくりしてね!(カードで使える金額は○○万円までだからね!)」という形で旦那に伝えています。

でも、毎月、毎月、その定めているカードの限度額を、倍近く越えて請求が来ます。

毎月毎月、家計がマイナスなので、毎月毎月、家計簿を見せながら、

「あなたはこれだけ余分に使っていて、これだけ赤字になってるの!本当にお願いだから!!ちゃんと計算しながら使ってよね!!!!!」って、

今まで何度も何度も旦那には話してきました。

旦那もその度に「○○万円ね!分かった!」と答えています。

でも、また今月(来月請求分)も定めた倍近くの金額をカードで使っているクソ旦那…💢

何度言ったら分かってくれるの…?

食費や日用品、旦那の少ない給料の中で、毎月必死に計算しながら、カードで使える額以内でおさまるように頑張ってる私は何なの…?💢

私も扶養内ですが、週5でパートしてます。
私の給料は、私の保険や自分の車のローンに当て、残りは子どもや税金支払い用等の為に貯金に回しています。

(↑でも実際は、貯金に回す予定だった額を、旦那が多く使ってきたカード支払いの補填分として当てているので、いつになっても貯金なんか溜まりやしません😢)

もう何だか馬鹿馬鹿しくなってきました…。

旦那にも嫌気がさし、愛情すら失くなってきています。

私が何か文句?を言えば、「お互いフルタイムで働いてないから仕方ないぢゃん!(←旦那は私が「パート勤めでまともに働いてないから」と言いたい)」「だったら扶養外れて働けよ!」って感じで言われます。

何か、もう旦那と一緒に生活するの、しんどいです。

子どもの世話に加え、旦那の世話までしきれません…。

皆さんなら、こんな旦那との生活、どうしますか?

コメント

さんな

わざと使える額よりも少なく言っておくのはいかがでしょうか?

さくらもち

カードの明細って、携帯で見れませんか??
見れるのであれば上限を越えた時点でカード取り上げます!
それか毎日レシートもらって家計簿つけて(ほんとは本人にやらせたい)上限超えたらカード取り上げます!
使える状況だから使うんだと思います!
無いなら使えないですしね?
それで困るなら計画的に生活すれば?と言いますね、私なら。笑

Eva

毎月何にお金使ってるんですか。限度守れない人にはカード与えない方が良いと思います。カードの上限設定を下げます。

deleted user

カードで何万までね、ってするなら、それを現金で渡せばいいんじゃないかと思ったんですが、カードで渡しておく理由はなんですか?😳😳

🧸

カードは渡さない方がいいですよ
カードだといくらまで使っていい範囲を聞いてても関係なしに無限に使っちゃうので😥

®️®️

カードも通帳も全て取り上げました。

クレジットは旦那のものは解約しました。

お小遣い制にしました。(月1万)

なにを言われてもしっかり言い返し、論破しました。

なんとか教育し、本人の意識を叩き直し、今ではだいぶいい旦那になりました😂

ママリ🔰

お小遣いをきちんと決めて,家計のカードは渡さずにカード使いたいなら個人のカードで!ってするしかないと思います💦給料日にお小遣い渡すからそれを個人のカードの引き落としになる口座に入れて使えば?と。
個人のカードで家族の物を買ったら,その都度レシートもらってその分現金を渡せば,奥さんは大変ですが旦那さんは特に不便ないかなぁと思います。
家族の食料品を旦那さんが一人で買いに行くことがあるのなら,その時だけ家計カード渡すとか…!

二人で働いてこれだけしかお金ないんだからこれだけしか使えないよっていう話し合いに応じないなんて,家族として成り立ってないですよね……。扶養はずれて働けばいいなんて軽々しく言うけど,そしてらあなたの家事育児分担,当然ながらもっと増えますけどいいですね!?💢って感じですね💦💦

a...

現金に変えるか、どうしてもカードならau walletみたいな電子マネーとかその都度、入金して使う物に変えて使っていい額のみ入金にするしかないのかなと。

雷注意

カードをやめたらいいと思いますが、ダメな理由があるのでしょうか?💦
現金なら使いすぎることはないので…
そしてカードは没収です。


うちはお小遣いは現金ですが、万が一手元にお金がなくて困った!ってときのお金は夫の車に忍ばせておいてます。
(夫は知りません)

みぃ

なぜカードでなのか…
そもそも先月オーバーした分をなぜ次月から引かないのか…(引いて伝えてるならすみません😅)