※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を食べない悩み。栄養不足が心配。食べるものに好みがあり、ペースト状の食べ物は苦手。体重は問題なし。食事のアドバイスや体験談を求めています。

離乳食を食べません
どうしたらいいですか?栄養は大丈夫でしょうか

9ヶ月の女の子です
完母でよく飲みます
ミルクは好きじゃなく、一口でも続けようと主治医に言われスプーンひと口飲ませたり離乳食でコーンペーストと混ぜたりしています

粥、うどん、パン粥、そうめん、オートミール
どれも興味がありません
野菜も肉も魚もバナナもベビーフードも食いつきません
果物は酸味少しでもあると嫌みたいです
なのでヨーグルトは苦手みたいです

食に興味がないのかと思いましたが、加熱しないスイカとハイハインは前のめりになって欲しがりました
麦茶も大好きで永遠に飲むのではないかというくらい(わたしが離しちゃいます)ストローで飲んでいます

つぶつぶをもぐもぐできたけどおえっとするので、形状が嫌なのかとペーストに戻したら変わらずおえってしたので好みがよくわかりません
わたしの作るほぼ素材の味なのが嫌なのかと思いベビーフードにしたけど食べる量は変わらず
毎度赤ちゃんスプーン1/3の量でさん口程度です

座っていることを嫌がったり抜け出そうとしたりはありません
数口食べていらなくなると身体をそらしたり顔を背けたり口を開けなくなったりして教えてくれてます(多分)

とにかくおえっとすぐするので怖くておやきのようなつかみ食べは試せていません
ハイハインは上手に1枚手にして食べています
溶けるのでわたしも安心してわたせます

9ヶ月で体重は9.6キロほど
母乳だけでむっちむちです
体重の心配はなさそうですが、栄養面が気になり…
そろそろ食事からの栄養も大事だと思い心配しています

食べないお子さんだった方の体験談や、その後の様子
離乳食のアドバイスなどありましたらお願いします

コメント

うちも最初は食べなくて、特にお粥が駄目で😭
7倍がゆが駄目だったので5倍粥にしたら食べるようになりました。

また、うどんも出汁だけじゃなくて、ヤマキの赤ちゃん用うどんスープの素を使って、更にカツオ昆布出汁でじっくり煮込んだ野菜とトマトスープ(カゴメの濃縮トマトペーストを野菜スープで割る)を加え、じっくり煮込んだうどんをあげたら食べました!

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!
    わたしもヤマキのうどんスープの素使いました😂おいしいなぁと思ったけど娘は特に食べる量増えずでした…
    早く好きな食べ物見つかるといいなぁ
    いろいろためしてみます!

• 7月28日

まだまだ食に興味がないだけだと思います☺️
もちろん母乳でお腹が満たされてる、空腹ではない、のも理由の一つかもしれませんが。

私の娘も同じ感じで、1歳すぎるまで全く食べませんでした。手作りも、ベビーフードもだめ。もうお手あげで悩んで悩んで有名な小児科に行ってもらったアドバイスがこちらです。

食に興味が無いだけだから、2年後には沢山食べてるから、気にしないで悩まないで大丈夫。
栄養とかも気にせず、母乳も全然あげて大丈夫!
ただ、食べる食べない気にせず、3食しっかり時間をとってご飯の時間は楽しい!だけをおしえてあげるつもりで!
1口食べられただけでも褒めてあげて!
食べないこと、食べられないことを否定するのが1番だめ!

お母さんの気持ちに余裕がある時に色々な味にチャレンジしてみて!と。

私の娘もストローは得意だったので、コップに茶碗蒸しをぐちゃぐちゃにしたものをいれてストローで飲んでもらったり、玉子豆腐を飲んでもらったり、バナナと牛乳(orほほえみ)を混ぜたものを飲んでもらったり、コーンスープを飲んでもらったり。

濃い甘いは沢山食べているわけじゃないから気にしなくていいみたいです。

そんな感じで、確かに他のこと比べたらまだまだかもしれませんが、沢山沢山食べられるようになりました👍🏻

結局その頃はストローで茶碗蒸しに慣れてきたら、茶碗蒸しをまぜてスプーンで、スプーンになれたらち茶碗蒸しにおかゆをまぜて、が終わったらいきなり固形のご飯やお雑煮の大根などでした!

悩みすぎず頑張りすぎず無理しすぎず、過ごしてくださいね✨

長くなりましたが、参考までに受け取ってください。

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます
    やっぱり興味がない感じですよね
    全然食いつかないし、座らされてもぽけーっとしてるし😅
    気にしなくて大丈夫なんだなぁと思えました!
    ありがとうございました!

• 7月28日