※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月男の子、離乳食2回食でミルクが多いです。1日4〜5回220ml飲んでいます。1才頃にミルクを辞める予定ですが、このままで大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月男の子です。完ミです。
離乳食が2回食なのですが、
ミルクの量が中々減りません( ˊᵕˋ ;)💦
1日に離乳食後のミルク2回入れて、
1日4回〜5回ミルクを220ml飲みます😓
1才頃を目安にミルクを辞めると思うのですが、
このままで大丈夫でしょうか😞

コメント

まな

うちも全く減らなかったです!あげるだけ飲むタイプで😅
3回食になってから徐々に減らして、11ヶ月手前くらいから夜のみになりました😊

7ヶ月ならまだ離乳食からとれる栄養も少ないですし全然大丈夫だと思います!

• ママ

ママ

減らしても泣いて怒ったりなど無かったですか?😭
    もしくは泣いても夜のみにしたとかですかね??😞

• 7月27日
  • まな

まな

一応200g食べれるようになってから20mlずつ減らして100まで減らせたらやめたので泣いて怒ったりはなかったです!

でも今も寝る前のみフォロミ飲んでるんですが結構泣いて催促するのでここやめるのが難しそうです😭💦

• 7月27日
  • ママ

ママ

お母さん側がやっぱり減らしていくんですね😭!!飲む子は飲むだけ飲みますもんね😞
    ありがとうございます!
    とても参考になりました🙇‍♂️!
    お互いがんばりましょう😭!

• 7月27日
  • まな

まな

食べる量が増えれば飲まなくなる!と聞いてたのに全然減らないのでこちらで減らしました😂

いえいえ!
    お子さん3人で大変だと思いますが、、頑張りましょう😭💓

• 7月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭♡♡!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

同じくです💦
離乳食を食べ始めると徐々にミルクは減ってくる、と理解していたのですが、これは自然と減っていくことはないな…🤔と思ってた矢先、保育園の先生から「そろそろミルク減らしても大丈夫だと思いますよ〜」と。
欲しがるだけあげてOK🙆‍♀️を信じてたのに、減らしてコントロールしなきゃダメなのね!と思い直しました😅
「最初は泣くかもしれないけど慣れてくるし、離乳食も増えていくので大丈夫です」と言われ、すぐに減らしました!
この2週間で200→180→160にしました。離乳食もそれに合わせて増やしてます。
あと、麦茶を飲む量も増えましたね。

• ママ

ママ

私もそう思ってました😭
    離乳食も計りではかってますか??
    いつも目分量であげてしまってるので、どのくらい増えてるかそれもわからず😭離乳食が足りないのかなーとも思ったり🤦‍♀️😭
    160まで減らしたんですね!!
    凄いです🥺1日数回みるくあげてるとおもいますが、毎回160ですか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました💦↓↓↓

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

7月から保育園に行くようになったのですが、園では上限200と言われ…😅それまでは220×4回でした。
保育園では200でもグズらないみたいで、「おうちでも200にしてみては〜?」と言われ、2回食になったタイミングで200×4回に。

私も離乳食計ってなかったです☺️
なんか、ミルクを減らす為に離乳食を増やそう!みたいな違う方向むいてる時ありますが😅最近は増やすタイミングで計ってます。

離乳食①、ミルク160
ミルク200
ミルク200
離乳食②、ミルク160
です!
グズる時もありますが220飲んでてもあったので、そんなに変わらないかな、と思ってますら😌

• ママ

ママ

参考になります〜!!😳
    ちなみに離乳食あげてすぐミルクをあげてますか?それとも欲しがるまであげてませんか?る

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにあげてます。なんなら途中で我慢出来ずにミルク飲んで、飲み終えてから残りの離乳食を食べる時もあります😅
    離乳食+ミルク で1回の食事、と考えています。

今は離乳食80〜90くらいです。保育園の先生には、100くらい食べるようになったらミルクは100〜120が理想ですね、と言われたので目指してますが…😅

• 7月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね〜🤔💭
    凄い参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    わたしも初めてのママリさんを
    参考にしてやって見ます!
    長々朝の忙しい時間にすみませんでした🙇‍♀️ありがとうございました😳♡!!

• 7月28日