※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぽん
妊活

東京都、神奈川県で体外受精の病院を探しています。現在通っている病院では5回移植し、2回着床するも出産に至らずです。

体外受精の実績が良く、親身になって相談できる病院を教えてください。
東京都、神奈川県で探しています。

今、通っている病院では5回移植しましたが、2回着床するも出産には至らずです。

コメント

ちゃー

都内ではないんですが諏訪マタに隣県から通ってました。確実に腕が良い先生です😭通われている方皆さん妊娠させるのがモットーで、私も妊娠してます。ただ東京、神奈川だと遠いですよね😵

• なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    通われてる方皆さんを妊娠させるのかモットーって素晴らしいですね。
    妊娠したいです。

• 7月27日

「親身になって相談できる」が、どの程度かですね。
基本的に、実績の良い病院は混んでるし、皆さん自分でかなりのことを調べてから受診するので、質問には丁寧に答えてくれると思いますが、親身、とは違う気がします。
先生も毎回一緒じゃないところもありますし、流れ作業的な部分は否めません。

ちなみに、東京、神奈川ともに、KLC系列はやはり有名ですし、神奈川なら、田園都市レディースクリニックも実績ありますよね。
こういう病院以外でお探しなのでしょうか?

• なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    実績はもちろんですが、きちんと話を聞いてくれて納得できる妊活ができる病院を探しています。

私は、説明不足で機械的なところはストレスを感じてしまう性格なので。

• 7月28日

退会ユーザー

個人的には、体外の治療は、病院の実績だけではなく、その病院の取る治療方針が、本人の体質に合っているかどうかだと思っています。
    私自身は、実績で有名なところ(病院自体は悪くなかったです)では採卵すらできず、結局ずっとお世話になっていた個人のクリニックで妊娠しました。

ちなみに、たまプラ(横浜)にある産婦人科クリニックさくらさんというところです。
    私は先生もスタッフさんもとても好きですが、知り合いでもそう感じない方もいます。
    こちらの希望をきちんと聞いた上で、いろいろ提案してくれる病院、という感じです。
    病院の元々の方針には固執せず、柔軟に対応してくださるのが良かったです。
    ただ、待ちの姿勢の人には、あまり評判が良くない気がします。
    説明不足というのが、捉え方次第だと思うのですが、理解できるまでとことん自分から質問できるなら、きちんと答えてくれるところだと思いますよ。

ちなみに、他の方の質問を拝見して思ったのですが、病院の実績って、基本最新のものはあまり公開していないかと思います。
    私が通っていた複数のところは、治療前に説明会が必須だったので、そこで初めて説明されていました。

長々と失礼しました。

• 7月28日

退会ユーザー

すみません。もうひとつ気になったのですが。
    着床後は化学流産だったのでしょうか?
    着床率としては高いような気がするので、もし途中まで妊娠継続されていたのでしたら、不育症の検査も視野にいれた方がいいのでは?と思いました。

• 7月28日
  • なおぽん

なおぽん

2回着床していて、1回目は14週、2回目は心拍確認できずでした。
    恐らく着床不全では無いです。

先月、今月は、2周期連続で着床せずでした。
    先生からは、子宮の問題というより、胚盤胞の染色体異常と言われました。

今通っている病院では、着床前診断を行っていないので、着床前診断できる所を探しています。

年齢的に染色体異常率が上がるので、移植しても着床しないのが続くと精神的に苦しくなってきています。

• 7月28日
ゆん

東京町田の、みむろウィメンズクリニック、先生や看護師さん培養士さん皆感じがよかったです。
体外受精の際は、着床率あげるためアシステッドハッチング必須で、ヒアルロン酸は任意で選択できます。
ここにいったら必ず妊娠できると保証できるものではありませんが、私はこちらで顕微授精で授かりましたので良いクリニックだと思っています。

• なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    今、ホームページみています。
    先生はベテランみたいですね。
    実績が見つけられなかったのですが、比較的最近、開業されたのでしょうか?

• 7月28日
  • ゆん

ゆん

今年、クリニック移転したようです。私が通っていたときは待合室小さめで、いつも混んでいました。
    プロフィールで年齢を拝見しました。実績は説明会で詳しく教えてもらえますが、過去のものを引用すると40~43才だと29.6%のようです。さらに44才からだと妊娠率に大きく差が出るようです。

• 7月28日
  • なおぽん

なおぽん

29.6%なんですね。
    ありがとうございます!
    1回当たりでしょうか?
    それとも70%の人は、妊娠せずに卒業ということでしょうか?

• 7月28日
  • ゆん

ゆん

おそらく、40~43才の融解胚移植をした人のうち、29.6%が妊娠したのだと思います。(2017年実績一年間のデータ)
    このクリニックは基本的に、妊娠率の高い融解胚移植しか行っていません。

• 7月28日
チーボー

もう締めたあとでしたらすみません
神奈川県の相模大野にある神奈川ARTクリニックで妊娠しました 神奈川ARTは先生が1人ですが穏やかでお話ししやすい方ですし、スタッフの方々もとても感じがよかったです 

ちなみにこちらの前は都内の有名な病院に行っていました 治療成績がよくて妊娠するためなら毎回先生が違っても多少流れ作業的な病院でも目をつぶろう…とわかった上で通院していましたが、予想以上にストレスになり転院しました そういったストレスもなくなったので前向きに治療に向かえました

• なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    転院して神奈川ARTで妊娠できたということでしょうか?

• 7月28日
  • チーボー

チーボー

そうです、神奈川ARTで妊娠できました 
    転院して1回目の移植です

• 7月28日
  • なおぽん

なおぽん

凄くですね。
    年齢がお若いのでしょうか?

• 7月28日
  • チーボー

チーボー

妊娠時は36歳です

• 7月28日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    今、ホームページみていました。
    アットホームな感じで良いですね。
    体外受精の移植前の着床前診断は行っているクリニックでしょうか?
    ホームページで見つけられませんでした。
    ご存知でしたら、教えてください。

• 7月28日
  • チーボー

チーボー

通院当時に病院からもらった資料を見ましたが、着床前診断については記載はなかったです 通院当時、着床前検査をやっているという話は特になかったです
    はっきりした事がわからずすみません

• 7月28日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    5回移植して出産まで行けないので、できれば着床前診断した方がストレス少ないのかな?と思ってます。
    色々、調べていただき本当にありがとうございます。

ストレスで心が不安定ですみません。

• 7月29日
  • チーボー

チーボー

なおぽんさんの投稿を見て、私も同じような事でストレスを感じて転院した経験があったので少しでも参考になれば…と思い書き込みさせてもらいました

私は望む形で治療を終えられなかった場合を考えた時に、それでも私は頑張った、納得した治療を受けれたと思えることが大切だと思い転院を決めました(気分を悪くされたらすみません)
    実際に通ってみないとわからない事もあるので病院選びは本当に難しいですよね
    なおぽんさんに合う病院が見つかりますように

• 7月29日
  • なおぽん

なおぽん

なかなか結果に繋がらず、不安でいっぱいです。
    今の病院が悪いとは思ってはいないのですが、赤ちゃんが生まれるという結果が欲しいです。
    生まれてからもきっと大変なんだろうけど、まず、我が子を抱きしめたい。その思いでいっぱいです。

• 7月30日
  • チーボー

チーボー

着床しても出産までうまくつながらず、それを3回も経験されて大変お気持ちが辛いですね
    私は採卵で数が取れなかったり、取れても胚盤胞まで行き着かず…という事があり移植のスタートにも立てないと絶望した気持ちになりました この治療はひとつひとつのハードルを乗り越えれるかいつもハラハラの連続ですね うまく行かなかったらまたやり直しで… 身体も気持ちもいっぱいすり減るばかり…

• 7月30日
ゆうくんママ

神奈川県の田園都市レディースクリニックに行ってました。一回の採卵&移植で妊娠出産しました。
先生は聞けば答えてくれますし、こちらの考えを聞きながら進めてくれました。看護師さんたちもとても感じが良かったです。

• なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。
    1回で妊娠、凄いですね。
    年齢がお若いのでしょうか?

• 7月28日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

妊娠時36歳でした。
    私はここが初めてでしたが、1歳年下のママ友は他で駄目でここに転院して一回で出来たそうです。

• 7月29日
チーボー

なおぽんさんのお気持ちにご主人は寄り添ってくれていますか? 今気持ちが不安定だとご自身でそう捉えていますが、お話ししていてお一人で今の気持ちを抱えていたら心配だと思いました

余計な事でしたらすみません

• なおぽん

なおぽん

気にかけてくださりありがとうございます。嬉しいです。

妊活をしていて主人との温度差を感じています。

採卵するのも移植するのも私なので、主人が実感を持てないのは分かります。

二人の子供なんだよ!って言っても、そうだね。くらいしか返ってきません。

病院もたまたま土曜なら付き添ってくれますが、平日の時は一人で不安でいっぱいです。

今週の月曜も一人で移植の結果を聞きに行きました。
    待っている間も不安でいっぱいでした。
    そして、陰性の判定を聞き、落胆しました。
    緊張と不安から動悸がしてしまいました。

主人は、確率の問題だと割り切っているところがあります。

もちろん、移植したら必ず着床するわけではないのは分かってますが、陰性の判定を2ヶ月連続で受けると、精神的なダメージが大きいです。

上手く着床出来ず、イライラしたり不安になったり、でも当たり散らす所も無く、心がモヤモヤして落ち着かないです。

乱文ですみません。
    上手く表現できなくて。

本当は主人にもっと寄り添って欲しいです。
    どうしたら主人がもっと当事者意識を持ってくれるのでしょうか…

• 7月30日
  • チーボー

チーボー

返事が遅くなりすみません

全然乱文ではないですよ
    なおぽんさんのお気持ちがよく伝わってきました

ご主人が割り切っているように確率の問題もあるのかもしれませんが、陰性の判定を受けて直ぐ次に気持ちを切り替える事は難しいですよね

今の現状は変わらないにしても、置きどころのない不安や悲しい気持ちを一緒に共有し寄り添ってほしいですね

ご主人に当事者意識を持ってもらう方法は、うまくお返事できずすみません

でも、なおぽんさんのお気持ちを伝えてみてもいいのかもしれないて思いました
    陰性判定が2か月連続で受けると精神的なダメージが大きいこと、イライラしたり不安になったり、気持ちがうまく落ち着かない でもやっぱり2人の赤ちゃんがほしいから妊活は続けたい 弱音を言ったりイライラしたりするかもしれないけど、側で支えてほしい

あまり感情的になってしまうと、そんなに辛いなら止めれば…と男性の思考回路はなりがちだと思うので(うちの主人がそうですが)なるべく冷静に落ち着いて伝えるのがいいかもしれません

• 7月31日
  • なおぽん

なおぽん

全くその通りで、辛いなら止めればと言われました。
    余計に辛くなる。

寄り添って欲しい。
    支えて欲しい。
    そう言うと、これ以上、何するんだ。
    と言われました。

今周期のみお休みすることにしました。
    心は休まらないです。

今朝も起きてから精神的に不安定で動悸がしました。

来月に向けて身体を整えたい。
    どうすれば、心が安定するんだろうか…

• 8月2日
  • チーボー

チーボー

これ以上何するんだ…ですか?身体も精神も消耗している身にはそれは辛いです

本当に憶測でしかないですが、お仕事が忙しかったりご主人の気持ちの余裕があまりない状態なのかもしれませんね 治療にはお金がかかりますし、働いて費用を出しているのにこれ以上…という気持ちがもしかしたらあるのかもしれません

なおぽんさんの言うように、今は身体と気持ちを整えるのがいいと思います
    両方のバランスが大事です

私も治療が上手くいかない時、治療の事ばかり考えてしまい全然気分転換が出来ずにいました
    なので自分が無理なくできること、スーパー銭湯へ行って岩盤浴(体を温めて血流を良くするのがいいと聞きました)をしたり、その辺を散歩して日を浴びてゆっくり呼吸をしたり、風にふかれたり、気になるお店に行ってランチしたり…(現在のコロナ禍では外出は安心してできないかもしれませんが)
    仕事以外の時間はとにかく身体と心が無理なく穏やかに過ごせるよう意識して生活していました 
    でも、どうしても妊活の事ばかり考えてしまうのは仕方がない事です だってそれだけ一生懸命だから 今のご自身の気持ちを認めつつ、なおぽんさんがリラックスできる時間が少しでも持てたらいいな…と思います

大した事が言えずすみません

• 8月2日
  • なおぽん

なおぽん

ありがとうございます。

旦那も仕事のストレスと家に帰るとどんよりした私を見てストレスを感じでいるんだと思います。

お酒とタバコでストレス発散しているようです。
    コロナ渦で飲み会にも行けずストレス溜まっているようです。

私は、元々お酒を全く飲めないし、タバコも吸った事がないので分からない感覚です。

妊活でちゃんとしたものを食べたいけど、家事もままならず、お恥ずかしいことにスーパーのお惣菜や冷凍食品が多いです。

なるべく高タンパク低糖質にしたいとは思っているのですが…

私もストレス発散がしたい。
    ストレス発散では無いですが、仕事をしている間は、忙しいのもあり、妊活のことを忘れていられます。
    ふとした瞬間に思い出して不安定になったりしますが。

妊活への焦りから、動悸がしたり、急に情緒不安定になったり、しんどいです。

些細なことでイラついたり…
    無気力になったり…

いつまでこんな日々が続くのか…

今周期は、体外受精をお休みして自然妊娠でトライします。
    可能性は極めて低いですが、タイミングを上手くとりたいです。

• 8月2日