※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみこ
ココロ・悩み

子供とのストレスで精神的に不安定。精神科受診予約が先。待機児童で保育園難。相談先は保健所や児童相談所。主人以外に頼れず。

子供といるのがしんどいです。 
幼稚園に通えるまであと半年の我慢で 三年近く我慢してきましたが しんどいので保育園などを利用したいです。 
ただ全国屈指の待機児童の多さで 一時保育も抽選です。
子供は発達障害気味で保育園預かってくれるのかとかも不安で仕方ないです。 
最近子供と日中二人でいると気持ちが不安定になることがありよく泣いてしまいます。
とりあえず精神科とかに行こうと思ってます。あと精神科の空きがなく予約が結構先です。 
精神科を待ってる間に何かできることはありますか?
こういうことは 保健所や児童相談所や療育 
市の保育科などどれから先に相談すればいいアドバイスがもらえるでしょうか?? 
主人以外には頼れそうにないです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーシッターもいいかもしれないですよ!1時間から見てくれたりするし、家にシッターさん来れば色々話せて気晴らしにもなると思います😊

• みそみこ

みそみこ

精神的にしんどくて 子供の泣き声とかがすると辛いのでシッターは難しいかもです。 
    登録しておくといざという時便利そうですね! 検討してみます🖲

• 7月27日
Jh

発達支援センターだと思います。発達障害ぎみ、人と違う行動、それによる母子関係の難しさがあるようですので💡待機児童が多い地域ということなので、施設も面接まで待つのではないかと思います。早急に電話予約すべきかと‼幼稚園の面接や入園までに通うことができたら、キンちゃんさんの苦労もぜんぜん違うと思いますよ‼

• Jh

Jh

現状でのキンちゃんさんの辛さは、役所の窓口に行って問い合わせてみると良いのではないかと思います。以前同じような質問を私がした時、役所からショ-トステイに繋げてもらえるというご意見を2件いただきました。地域によって違いがあるとも思いますが「一度預かっていただいて環境を整えたい」と言ってみる価値もあると思います。本当に発達に問題があるのなら、そのうち役所とも繋がりますから、お住まいの地域にはどういった手段があるのか知っておくのも無駄ではないと思います💡

入園前、同じような状況でしたからとても気持ちわかります。

• 7月27日
  • みそみこ

みそみこ

同じようなことでなやんでたんですね😭
    説明不足ですみません。 発達の病院受診後に療育は週2回母子分離で行ってます。 この4月からです。 最初は週2回離れててリフレッシュできてたんですが また一緒にいるのがしんどくなってしまって。 日常で私が子供に困ってることはないのですが 障害を受け入れられず気持ちの浮き沈みがあってしんどいです。 
    療育の先生には 加配なしで保育園か幼稚園で大丈夫だから来年度の入園先探してくださいって言われてるんですが いろんな園に電話して子供の成長過程などを話すのさえしんどくて辛いです。 だからまず私の精神状態をなんとかした方がいいですよね。 
    療育先には私の最近の精神状態を伝えられずにいます。 
    そちらにも相談した方がいいでしょうか?? 

• 7月27日
  • みそみこ

みそみこ

やはり役所の方が対応早いですかね?!  ショートステイって児童相談所なんでしょうか??  
    一年前に 同じ気持ちのことがあり 療育の手続きの方法を説明してもらうのに 児童福祉科に行った時 相談したら障害があるなら預けるような施設はない まだ小さいからお母さん頑張って見てあげてお母さんのそばにいるにが一番って言われあまり話を聞いてもらえませんでした。

• 7月27日
  • Jh

Jh

療育通われているのですね😆私は月に12日通ってます。ペアトレもありますが、基本的に母子分離でマジックミラーから覗いているだけなので、気持ちが違いますよ。激戦区とのことで、わりと都会の方でしょうか?でしたら、民間の発達支援施設があると思いますよ。もちろん母親の休息目的の場ではないですが、発達に不安なところがあるなら受給者証で通えます。見学などしてみてはいかがでしょうか💡

ショ-トステイの件は、そこで働いていらっしゃる私の質問の回答者さんによると児童養護施設とのことです。発達障害の子の保護者が、生活の立て直しなどで利用していると聞きました。もう一人の回答者さんによると、役所が窓口のようです。ですが、そんなに簡単に預かってくれるわけではなく、深刻さを訴えなければならないようでした。窓口で泣いてうったえたとおっしゃっていました。このように聞きましたので、発達支援センターの担当の先生に聞いてみたところ、私の居住地区も確かに実施があるようでした。でも、子どもが多い地域なのですぐにというのは難しいとか...

福祉課の人なのにわかってないと酷いですね💦お母さんのそばが1番て、それは不健全でもなのでしょうか...実体験では絶対違うと思います。

• 7月28日
  • Jh

Jh

あと、泣き声が辛い時はイヤホンで音楽聞きながら相手するといいですよ‼イライラしてからだとイヤホンをする作業にすら抵抗感じるので、ぎゃん泣きの予感がしたらすぐに装着します(^^)d私は聴覚過敏があるので、自宅でのぎゃん泣きはホルモンバランスが激変してしまって蕁麻疹とか出てたのですが、これで出ません‼おすすめの音楽は「for way彼方の光」です。この曲が一番、精神を安定させてくれました。薬よりよっぽど効きましたよ。

• 7月28日
  • みそみこ

みそみこ

メンタルにムラがあって返信が遅れてすみません。 
    娘が通ってる療育は 送り迎えさえすれば半日預かってくれてその間私は自由にできてます。 それだけじゃ今は足りません。 
    なぜかうちの市は民間がほとんどでたくさんあるのですが 療育は市が全て統括してて1カ所だけしか通えなく週3回までって決まってます。 別料金を払ってとかができないです。 
    療育に私の精神が持ちそうにないって相談したら週2回を週3回にできないか調整してみるって言ってくれました 受給者証を発行し直したりで1ヶ月でできることではないみたいです。  

• 8月1日
  • みそみこ

みそみこ

少し冷静になったので 市のありとあらゆるとこに電話して 最終認可外保育園で 空きがあればすぐ預けられるって教えてくれて 企業主導型の認可外入れるようになりました。  早速明後日から見てもらえます。
    一年前に相談した時になんで誰もこの案を教えてくれなかったのかなって思ってます😤子供と離れれるから 子供も私も今より幸せに楽しく過ごせそうです!← ほんとこんな考えどうかと思いますよね😭

• 8月1日
  • みそみこ

みそみこ

イヤホンで音楽🎧やってみます。 おすすめ音楽絶対聞きます^_^
    私もホルモンバランス崩れまくりです!生理が何ヶ月も止まってます笑  
    たくさんのアドバイスありがとうございました! 

• 8月1日
  • Jh

Jh

民間の療育が市に管理され、回数制限が週3回という地域があるんですね。こちらが勉強させていただきました‼受給者証があれば月30回通えるのだと思ってました😭地域によるのですね。

認可保育園の件、ほんと――――っに良かったです😭他人事とは思えない投稿でしたので。ほんと、良かった。

離れる時間があるから、子どもと幸せな時間が作れる。きっと、発達障害の子の親はほとんどそうだと思いますよ。ママリ見てると、定型の子のママもそうなんだなって安心することもあります😊

お互い、自分をケアしながらゆったりを目指していきましょうね✨また出てきてすみません💦心が安定しますようお祈りしております。

• 8月1日
ドレミファ♪

うちも発達遅延で考えました(まだ診断はおりてません)

東京なので利用は諦めましたが…

今はコロナの影響でしてないのですがシッター付きの料理教室に通ってリフレッシュしてました☺️

シッターさんはプロって感じではなく子育て終わった人たちって感じで一時間1000円とかでも預かるよーって感じです
落ち着きのないうちの息子も預かってくれる感じだったので探せば民間のあるかもしれません😄
ちなみにうちの市も一時保育パンパンでその預かってくれるところは隣の市です

• みそみこ

みそみこ

シッター付きの料理教室いいですね。 
    私は明日歯医者の間 そこの保育士さんに見てもらえます。 
    個性特性とか申し込みのタイミングで伝えるんでしょうか?

• 7月28日
I&S&K

発達相談から療育に繋げてもらってみてはいかがでしょうか?
母子分離での療育とか探してみると、少しはリフレッシュできるかもです!
うちは発達障害ですが入園前から療育利用させてもらいながら、リフレッシュしてました!

療育=発達障害ではないですし、このまま園に行ってはお子さんが困る行動とかあれば療育で早めに伸ばしてもらい園に備えて行くのも手かなと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• みそみこ

みそみこ

療育は母子分離で4月から週2日通ってます。  それに一年待ったのもしんどかったです。 
    通い出してしばらくはストレス減ってよかったんですが今はそれでもしんどくでもう少し離れたいです。 

• 7月27日
のんたん2号

私も早く離れたくて満3歳で幼稚園に入れます。
満3歳やプレで空きがあるとこはなさそうですか?
娘も発達障害ありますが、入れてもらえました。
コロナで空きが出たりしている様子です。

• みそみこ

みそみこ

早く離れたい気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    今日いろいろ役所関係に電話してアドバイスしてもらいました。 認可外?保育園に空きがありそうなので明日 見学に行こうと思ってます。 認可やプレ幼稚園に入れるまで満三歳も視野に気持ちに余裕ができたら探そうと思います。 
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月28日