※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
ココロ・悩み

直母に強いストレスがあり、母乳を与えることに抵抗を感じています。2人目は完ミを考えていますが、旦那との意見の違いで悩んでいます。D-MERの可能性も考えています。

不快性射乳反射(D-MER)の症状もしくは直母が不快だという経験がある方、2人目以降はどうされましたか?

私は直母に強いストレスがあります。
自分の身体から母乳が出てくるということ自体がとてもショッキングというか、気持ち悪く感じてしまいます。
直母で吸われる事ももちろん、不快やストレスで仕方がなく、何度となくミルクにしたかったですが
数日離れる、意地でも吸わせない、絆創膏、等の一般的な断乳全て試しても無理やり吸い付いて来るので断乳は諦めました。
出産の入院の時には数日離れるので、今度こそ上手く行けばいいなとは思います。
自分は頭がおかしいんじゃないかと思っていました。
産んだところの助産師に相談したら、母乳ミルクどっちでもいいじゃんと母親学級ではみんなに言っていたわりには
『今の若い人は甘いね、母親でしょ?そんなんなら最初から産まなきゃよかったじゃん』
と言われてしまいました。
私は2人目は搾乳もすることなく、(初乳くらいなら我慢できそうですが)
完ミにしたいと思っていますが、旦那はお金がもったいないからという理由で
直母ではなくとも搾乳でしてほしいと思っているらしく後ろ髪を引かれます。
母乳をあげていると全てを投げ出したくなるというか、発狂したくなるような衝動に駆られるのです。
実際何度か叫んだことがあります。
それで何度も喧嘩になったし、イライラしたまま子供と接する事になるし、
またそんな事になるくらいなら私はミルクがいいと思っているのですが。

調べたらD-MERという症状があるらしいので、それじゃないかと思っているところです。

コメント

haha⋆*

それはシンドイですね💦
最初の母乳を飲ませたら
母乳を止めるお薬を飲んだら
いいと思います!
産婦人科で相談してみて下さいm(_ _)m
完ミはお金はかかりますが母親の体力と精神面は完母より断然良くなると思います😊🙌🏻

ゆゆ

お話しを聞く限りD-MERだと思います。初乳だけあげられれば、後は完ミで良いと思います😊
母乳推しの産院なんですか❓産院によって方針もありますよね💦私はもう少し母乳頑張りたかったけど、初乳さえあげられれば、今の日本のミルクはすごいから、ミルクでもという方針だったので逆に悩みました😢
現在混合ですが、母乳は量が分からず色々と考えるのがストレスになってきたのでもうすぐ完ミにすると思います❗️