※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
ココロ・悩み

抗うつ剤のトリプタノールについて処方され、副作用や効果に不安を感じています。服用経験のある方がいらっしゃいますか?服用に抵抗があり、依存する可能性や心気症について心配しています。

抗うつ剤について教えてください😭

3か月ぐらい前から右頬にピリピリとした違和感があり、歯科、耳鼻科、脳神経外科で色々調べましたが直接的な原因はわかりませんでした。
加えて10日ほど前から頭痛薬が効かない頭痛が続いていたので新たに神経内科に行きましたがそこでもこれと言った原因らしきものはわからず、強いて言うならMRIで三叉神経に血管が触れているように見えるからそれが影響してるのでは、と言われました。

治療としては、放っておいてもいいけどどうしますか?と言われ、もう3か月も謎の違和感が続いていて、おまけに頭痛薬は効かないし精神的にしんどくなってきました、治るなら薬を飲みたいです、と伝えると抗うつ剤のトリプタノールというものを処方されました。

先生曰く、三叉神経痛の治療薬では1番軽いもので、副作用は少なく喉の渇きと眠気ぐらいですとのことでしたが、自分で調べると効果は高いが副作用も強く出るとの情報を目にしてしまい不安になってきました。

トリプタノールを服用したことがある方おられますか??
今回処方されたのは、痛みを取り除くというより、痛みから来る不安を解消するためなのでしょうか?
抗うつ剤を飲むことに抵抗があります。
辞められなくなったりするのでしょうか?
自分はなんとなく心気症なのかなとも思っています。

コメント

はじめてのままり

わたしもありました!
ほんとになんにも異常がなくてそこに集中するから余計ピリピリする感じでした😥
でも調べてもなんにもないってわかったら徐々にですが良くなりました☺️
ちなみに心気症でピリピリは数ヶ月続きましたね。

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

どのお医者さんも「??」な感じだったので同じ症状の方がおられて嬉しいです😭
    なんなんでしょうねほんと…3kidsmamさんも数ヶ月続いたのですね。
    特に何も治療することはなく良くなったのですか?
    抗うつ剤まだ飲めていません😭

• 7月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

見て貰って大丈夫って言われたならわたしは飲まずに気にしないようにします☺️
    心気症だとすると普通の人よりどーしても痛みに敏感になるみたいでわたしは小さな痛みでもすぐ気づいちゃいます😭
    なんともなかった良かったーってなるべく考えた方がおさまってくるとおもいます☺️
    わたしがほんとにそーでした💦

• 7月27日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

わかりますわかりますー💦小さな痛みに全神経が集中しちゃいますよね😭
    病は気からって言うけど、本当は大したことがない身体のバグを大病だと思ってしまうのは自分にとってもいいこと一つもないですよね😭
    そうは言っても気にしちゃうのは性格だから仕方ないのでしょうかね…

主人にも相談して、抗うつ剤やっぱり飲むのやめようと思います。
    違和感程度で全然我慢できるし、大きな病気だったらどうしよう💦って不安があったので、先生に放っておいても大丈夫って言われたので気にしないようにしようかなと😊

• 7月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとそーなんですよねぇ😥わたしも少し痛いとずーっとその気になっちゃったり😭
    わたしは心気症よくなるのか不安になります😭
    取り敢えず検査して大丈夫って言われてるので薬は飲まなくていいかなと思いますよ☺️
    すぐには治らないと思いますけど、そのうちほんとになんともなくなります😂
    ただストレスがまた溜まるとピリピリなったりとか繰り返したりはしてました☺️

• 7月28日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

返信失敗してしまいました💦
    下にお返事書いています❤️

• 7月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

最初心気症っていうのがあるの知らなくて病院色々行って異常無しだから検索しまくってたらびっくりするくらい当てはまったんです😱
    そこからは心気症って思ってうまく付き合ってはいるんですけど、よくなったり気になるところがあると病院行かないと気が済まないと言うか不安でおかしくなるので言ってますね😥
    分かります💦わたしはコロナと妊娠で不安が一気に来ました😭

• 7月28日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

私も心気症知らなかったです!ほんと3日前ぐらいに目にして、あ、私これめちゃくちゃ当てはまるやんってなりました😭
    病院行かないと気が済まないのわかりますー!このピリピリで耳鼻科、歯科、脳神経内科、脳神経外科といくら使ったことか…😭
    でも主人が「しっかり見てもらいー」と言ってくれるので気が済むまで病院で先生に聞きまくってます💦
    更にネットでお医者さんに相談できるサイトも課金して使ってます👀
    妊娠中だと不安も大きいですよね😭コロナも全然落ち着かないし💦

• 7月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さんが理解してくれるとありがたいですね😭
    わたしも一応心気症って言うのを伝えてはりますが多分わかってもらえてなさそうです😅
    ほんと今回最後なのに1人でお産になるんだろうなぁって思ってます😂

• 7月28日
しろくまちゃん

そうなんですねー😭
心気症は病院で診断されたのですか?
同じ状況で、気にしないように私にアドバイスしてくださり本当に感謝です😭
病気があるわけじゃないから、いつか気にならなくなりそうですね!
私もストレスが大きく関係していそうです。丁度コロナのストレスがピークの時から始まったので…😭

5人目産まれました😊✨

前の投稿なのに失礼します😵その後どうですか?