※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。いつから始めるか迷っています。方法やコツ、おまるか補助便座かも気になります。保育園には毎日通っていません。先輩ママさん、教えてください。

トイレトレーニングについてです。

皆さんお子さんのトイレトレーニングはいつから始めましたか?
来月2歳になるのでそろそろかな?と思ってるんですけど、いつから始めるのかな?と思いまして…

オムツを外すなら夏場が良いと聞きましたので、来年になると3歳だし…それだと遅いかな?と思うのですが…(´・_・`)

トイレトレーニングを始めた時期、方法やコツ、おまるが良いのか補助便座だけでいいのか。
色々疑問があります💦
先輩ママさん教えて下さい!
因みに保育園には毎日通っていません。

コメント

♡062105♡

もう3歳ですがまだトイトレ中です💦
全然ダメです😓
去年2歳だからしなきゃ!!と思ってましたが子どもは喋らないし…トイレ嫌がるので断念して今年の4月から布おむつの保育園に通ってますが全然まだ言わないし、やる気ゼロです💦
本人がやりたい!!と思ったら早いらしいですよ(ˊᵕˋ)
ゆるーく最初は1時間に1回トイレに誘ってトイレに座らせるのがいいと思います。
パンツはトイトレ用のパンツと布おむつの布を入れてます(❁´ω`❁)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

子供がまだ喋らないで嫌がったらまだ早いのかな?って思いますよね💦
    本人のやる気がないと上手くいかないものなんでしょうね💦

うちも気長に構えることにします!

• 6月30日
3kidsma-ma

今からでも良いですよー

トイトレは親だけがやる気あったらうまくいかないときはしんどいよ。

うちの長男も次男も2歳からでしたね。
幼稚園に通える年齢までにはと思いぼちぼちって感じでやってました。
三歳なると幼稚園いきだし普通のパンツで幼稚園でおもらしも最初は多かったけど、だんだん減っていき年少さんの三学期にはおもらし回数一回だけになり、年中では1年間で二回程度でした!
膀胱の発達や子どもはギリギリまで我慢するとこがあるから我慢する前にトイトにいく習慣を長い期間かけて長男はやりました。
次男は1年間以内でオムツ卒業。
早くオムツ代うかせたいですよね

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

今からでもいいですかね!
    でも確かに親だけやる気だとしんどそう💦

保育園に行くまでに卒業できればと私も気長に構えるようにしたいです。
    お漏らしも段々と減って、本人も学んでいくんですよね。
    体の成長も個人差ありますし💦

確かにオムツ代が無くなると助かるんですけどね😂

• 6月30日
ぽんぽーん🍬

保育園に通う1ヶ月前ぐらいからトイレトレーニング始めましたが、家では怖がって座ってくれませんでした( ;∀;)
ですが、4月から保育園に通いはじめると、3週間ほどで覚えたみたいで、家でも「トイレ行く」と言うようになりました♩

おしっことうんちも教えてくれて自らトイレに行こうとしてくれるので、成長の早さにびっくりしてます(笑)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

やはり慣れない事は怖がりますよね💦

トイレに行くようになると、今まで本当赤ちゃんだったのに〜って成長にびっくりしそうです!

• 6月30日
さんさーん

3月で2歳です。保育園には行ってません!息子は音が怖いので水の流れる音が全然駄目だったので1歳半頃からトイレは怖くないとトレーニングして今やっと補助便座で座る様になりました。まだ息子にやる気は無いので…私の行きたいときに声かけてますがたまーに本当たまーにオシッコと言うときがあります。そのときは誉めまくります(*^o^*)
ウンチの後はパトカーのパンツ(トレーニング用)をはかせてます。本人はテンションあがってます!!もう少し暑くなったら本格的に声掛けてしてみようかなぁと思ってます(*^-^*)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

水音も子供からすれば何で音がするのか分からなくて怖いのかもしれないですよね💦

うちは大人がトイレに行くと付いてきて、おしっこやうんちをする場所っていうのは分かっているみたい?ですが、いざ自分がとなるとどういう反応するのやら…
    補助便座はまだ購入してないので、今度の休みに買って慣れさせることからかな〜(°_°)と思ってます。

うんちはうちの子は便秘になりやすいのか、うんちがやや硬めなので毎回物凄く気張るのでトイレでうんちができるか心配です💦
    とりあえずできたら褒めるのが大切ですね!

• 7月1日
  • さんさーん

さんさーん

ウンチは…言いませんね(-ω-;) オシッコよりウンチがかなり苦戦したとか聞きますよね。。
    誉めてると何かめちゃめちゃ照れてオシッコ出たよと言ってきます(笑)

お互い楽しくトイトレしましょうねo(^o^)o

• 7月1日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

うんちはやっぱり難しいですかね💦
    上手くいくといいですが…

そうですね!
    楽しくしないと余計嫌がってしまいますよね!
    楽しくやりましょう!

• 7月1日