※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

不妊症に悩む人が、周囲に理解してほしいことについて相談したいです。

不妊症には、原因があると思い、それをクリアしたら妊娠するとは限らない。
当事者に限らず、ナーバスになってるときは、自分を攻めたり、相手を攻めたり、子供をあきらめようかと考えたりすることがある。不妊症や不妊治療のこと、性教育の場面や、子供を産んだ人に、理解して欲しい。当事者は子供が欲しくて欲しくてたまらないのに、それを周りに気づかれないようにしてるってこと、心ない言葉で傷つきやすいってこと、不妊治療で授かった人にも、忘れないで欲しい。

コメント

女の子のママ

はい。
心に受け止めておきます。

  • みーたん

    みーたん

    すみません、偉そうに、すみません。

    • 7月27日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    いえいえ^^*
    本人にしか分からない
    悩みや苦悩がありますから!
    でも悪気がない場合もあったり
    するのでそこも理解して欲しい
    なと思います✨

    • 7月27日
  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます。
    落ち込んだりするのは、自分と相手の状況と比べて、「私は不妊症なんだ」って認めてしまってることも、分かっているつもりです。
    だから、苦しくもなる、悔しくもなるだなぁ。

    子供を連れたお母さんを見たら、何て思えばいいんだろ?「子育て大変ですね」って思うけど、
    不妊治療してる人に対して、「治療大変そうだね」って、想像でしか、内容も気持ちも、どう理解したらいいか、わかりませんよね?
    たとえば、どんなことが、気になりますか?

    • 7月27日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    私は結婚したのが遅くて
    周りからこどもは?
    もう時間ないよ?って
    言われ続けてました。
    元々私も出来にくいと言われてて
    結婚4年目でやっとって感じで
    授かりました。
    4年目は早いと言う人も居るけど
    私には長かったです。
    ひとが何を考えて思っては
    正直分からないので
    深く考えないようにするのが
    私の考えでした

    • 7月27日
  • みーたん

    みーたん

    人は人、自分は自分です。
    私は、結構、自分の状況と相手の状況を重ねて見てヤキモキしてました。
    相手のために相談に乗ったり、何か自分にしてあげることはないか。相手のためと言いつつ、自分がそうしてもらいたかったんだと気がつきました。不妊症だと、人に話すことは意味がなかったんだって。同時に、誰にも理解してもらえないんだって思いました。

    • 7月27日
ママリ

私も顕微で授かりました。結婚して6年半かかりました。
なのでお気持ちは凄くわかります。
やり場のない気持ちや先の見えない辛さ…凄くわかります。

勿論ナイーブな話なので気をつけなければいけませんが、会話の流れで傷つけるつもりがなくてもそういう話になってしまう事があるのも事実です。
それがよくないと言われてしまえばそれまでですが…

治療してる側も必要以上に情報を入れない様に不要なSNSはやめたり、妊娠した人にあたったりは気をつけお互いの配慮が必要なのかな?って思いました…

辛いのはわかりますし、めちゃくちゃ大変なのもわかります。言い方悪いですが、不妊様の態度を取る人が私の周りにいて…それは違うなって思いました。

  • みーたん

    みーたん

    そうですね。
    「私ばっかり、傷ついた」って感じでいるのは、良くないです。その時は、周りが見えなかったとしても、時間がたって、あの時は言い過ぎなたって思えたら、きっと、分かり合えるはずです。でも、できた溝はなかなか埋らないかな。

    今は、不妊治療が自費診療っていうのは、自分がやりたくてしているっていうのもある。
    これが、等しく治療を受けられて、特別なことじゃなくなれば、心の傷も軽くなるのかなと思いました。

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    治療中は何で私だけ…何をしたら赤ちゃんできるの?
    もう無理なの?諦めよう。でも欲しい…自分でもコントロールできないくらい浮き沈みがありました😢

    きっとお互いに全てを理解するのは無理なので、相手に求めない事・そういう時は関わらない事も時には必要だと思います。

    私は男性である旦那や身内である親ですら気持ちを全て理解して貰えるとは思ってないです。

    治療の大変さや辛さは同じ境遇の人にしかわからないと思います。でも知らないんだから仕方ないのかな?って割り切ってました。

    同じ境遇の人と治療などの情報交換や応援をしあってましたし今も変わらずしてます。

    私は不妊治療は恥ずかしい事とは思ってないです😊

    • 7月27日
  • みーたん

    みーたん

    そうですね。
    以前、友達が「分かるよぉ、応援してる」って言ってくれました。でもそのあと、その子と喧嘩して離れていきました。子育て中の悩みと、不妊治療中の悩みは、相反するからです。分からないなら、分からないと言ってくれたら、良かったですね。それで、今でも引きずってる私はアホです。

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    全然アホじゃないですよ😊
    真剣に治療に取り組まれてるからこそわかった風の言われ方をされると貴方に何がわかる!ってカチンときますよね😢

    きっとお友達も傷つけない様に当たり障りなく言ってしまったのかな…って思います。
    わからないっていうと突き放すというか理解しようとしないで傷つけると思ってしまったのかな?って…

    時間はかかってもいつかお互いわかる時がくると思いますし、その時笑い話であの時…って話せたらいいのではないのかな?って思います😊

    わかってる人もいますから大丈夫ですよ👍

    • 7月27日
  • みーたん

    みーたん

    本当に、ネガティブな気持ちに縛られて、何も動けなくなるんです。悲しむだけ悲しんで、早く、前向きに頑張れるようになりたいです!

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    わかります…その気持ち…
    私はダメすぎて最後は良くも悪くも慣れてしまった部分があるんですが、最初は超荒れましたし、離婚するんじゃないかってくらい大変な時期もありました。

    それだけ本当にどうしてもどうしても赤ちゃんが欲しいんですよね😢

    • 7月27日