※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

年上のママ友とのコミュニケーションに悩んでいます。タメ口でも大丈夫?皆さんの経験やアドバイスを求めています。

年上ママ友が多いですが

「タメ口」でいいよー!って言ってくれますが

なかなか話せません😳💦

仲悪い訳ではないです

年上からしたら
タメ口でも全然大丈夫ですか?

私も
年上の存在だったら
タメ口でも全然いいとは思いますが

いざ自分が年下になると…難しい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
子ども同士の年齢が同じでも親の年齢は様々ですよね。会話の仕方について投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか。
・自分が年上の立場だったら気にならない
・実際に自分はこうするようにしている

など、ぜひ皆さんのお話を聞かせてください。
皆さんの温かい回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

®️®️

「タメ口でいいよ!」っていってるんだから、いいんでしょう😂

それで機嫌悪くなるなら、なんでいいって言ったん?!ってなりますよね(笑)

サバンナ

あぁ~わかります…。タメ口でいいよって言われても緊張するというか、ほんとにいいのかな?って思うことあります💦
でも、いいよ!って言われてるのに敬語も違うだろうなと思うので、私は会って話す時は敬語はやめてできるだけタメ口に近い感じで話してます。緊張しますが、、
でも自分から送るLINEとかはタメ口ではなくて少し丁寧めに送ってます。でも「○○っていつまででしたっけ…😭」とかのあとにミサワのお礼スタンプとか送ったりしてしまうので、丁寧にもなっていないかもしれません…😂

そう

中途半端に半分敬語半分タメ口みたいな謎の言葉遣いをしてます😂

○○ってこうですっけ??あーやっぱそうだよねぇ~うーん……みたいな。

要はお気遣いなくって事だろうから、自分の話しやすい方でいいのでは?と自分勝手な解釈をします😅

• はる

はる

わかります!私も中途半端にため口と敬語が混ざります😂
    自分が、ちゃんとした敬語が使えてないので、『タメ口でいいよ』と言われると助かります(^_^;)

• 7月28日
まろん

タメ口でいいよ(^_^)/と言ってくれたならそれで大丈夫かと。

タメ口で話した時にあれって空気が流れたらまた修正すればよいと思います💖

はじめてのママリ🔰

いちお敬語で話してますがそんなにかしこまった感じにはしてます😊

かなや

慕ってタメ口なら、私なら嬉しいです。

でも自分からは難しいですよね。

私は年上には敬語使ってます。すっごく仲良くなったら、たまに『~じゃん』とか使うけど…基本は敬語です。

年上と年下に挟まれてるとたまに年下にも敬語使って脳内混乱してます。

ミナミ

タメ口でいいよ〜って言うならそうしてもいいと思います。私は結構いいっていうのにされたら逆に仲良くしてても楽しくないかもしれないので喋ってる時に少し柔らかめで敬語でもおかしくないところは敬語にして混ぜながら柔らかめに攻めていくかもしれません。

1212

ママ友が20ぐらい上の方が多いので、完全に敬語です。
タメ口でいいと言われても言えないです😓

みさ

全然気にしないです。
敬語だと壁が出来るんで
私の周りはほとんど年下ですけど敬語の人はほとんどいないです

a

私は年上のママ友の方が圧倒的に多いんですが、ママ友は年下でも年上でも最初は敬語使います!相手の人がタメ口でいいよって言ってくれたら最初は少し敬語混ぜながら徐々にタメ口多めにしていきます☺️

マイコ

私は同性の年上には100%敬語です!
仲良くなるとちょっと崩したりツッコミ入れたりする時はふんわりタメ口になりますが(笑)
でも仲良くなっても基本的には敬語で話すようにしています!
お互いその方が気持ち良いかと。

うちも全員年上です。崩して話すことあっても完全タメ口はしないです😅

あしゅりー

わかりますー(笑)
私も最初はタメ口で良いよって言われても出来ませんでした💦
でも、私よりも年下のママ達(年下だけど先輩ママ)がガンガンタメ口で喋ってくるし、私より年上のママにもタメ口なので、壁はなくなりました☺️

私は子供同士が仲良くて、個人的に連絡を取るような相手であれば年上でもほぼタメ口になってます😂
それ以外の会ったら話すけど…程度の人なら敬語かタメ口混じりの敬語ですね🤔
でも名前は何て呼んだらいいかわからないから呼ばないようにしてます。笑

退会ユーザー

仲良くなりたくて年上だけとタメ口でいいよーって言いたくなります😊
ただ、私確実に年上(ばぁばに歳近い人)ですが年下ママさんのタメ口でいいですよ😃に未だに慣れません💦
嬉しいんですよ本心は😍

普通に話たいのに敬語入っちゃって距離感じさせちゃってるかしら💦なんて不安なったりします😂
年上(昭和)ママあるあるです。笑

タメ口=もっと仲良くしたいと思っていいんじゃないですか?^_^

みー

ママ友、一回り上の人とかも多いですがタメ口の人もいれば敬語の人もいます~カッチリした敬語じゃなくてちょっと崩した感じ?とか🤔

最初は年上の方を名前で呼ぶのもタメ口も気になりましたが付き合いが長くなるに連れてお互い程好い感じで話せるようになりました🙆

ゆぅまま

わかりますーーーー笑

私は逆パターンの、付き合いは8年くらいになる7こ下の仲良い子がいてますが
何回タメ口でいいでって言っても敬語使われます😂笑
壁があるみたいでかなり寂しいです😢笑
でもなかなか自分がその立場になると、敬語抜けないですよね笑

実際に、敬語無しで!って言われた年上の方へは
相槌とかを「うん、うん」とか言ったり軽くタメ口まじりで話てます笑

ままり

学生からの友達とかだったら「~じゃん!」「~っしょ!」とか頻繁に使いますが、年上のママ友には「~だよね。」ってほとんどに"ね"を付けます。タメ口でいいとは言われても失礼のない加減で😫
普段は言葉づかいが悪いので、マジ!?とか使わないように気を付けてます😂

気付くと"ね"とか、文字だと伸ばし棒ばっかり…。笑

なり

ママ友いる中で、一番年下の私ですが、8割敬語 2割タメ口 みたいな感じです。

しゃくぱん

私は同級生ママなら、向こうに合わせてます!
向こうがタメ口ならタメ口、向こうが敬語なら敬語です。
仲良くなってきたら、徐々にあいさつだけタメ口にしたり。(おはよう、ありがとう、とか)
先輩ママには年上だろうが年下だろうが一応敬語です。
色々教えてもらうことが多いので。

歳を知ってるくらい仲がいいのなら、ママの年齢は関係ない気しますけどね!

すず

わかります!

タメ語でいいよって言われるよ苦手です💦
付き合いの中で敬語の方が心地よい時とかってありますよね。
それこそただの友達じゃないんですからね💦

付き合っていくうちに自然に敬語が減ってくとかにしたいのにーって思います。

年上のママさんには
お礼と謝罪は敬語にしてます。
「ありがとうございます」とか「ごめんね〜」ではなく「すみません〜」とかですね!

みぃみぃ

高齢出産だったので、年下ママさんが多いです。
私はママ友というのは年齢ではなくママ歴で考えるので、タメ口で良いと言いますし、なんなら同期だと思っているのでまったく気になりません☺️

乱暴な言葉使いをしないようにする事や、流行り言葉を使いすぎない、適切な言葉のチョイス、礼儀は年齢差関係なく大人のマナーとして必要とは思いますが、それが守れていれば全然良いと思いますよ〜😄

雅

タメ口で話すくらいの
仲でいたいならタメ口にします!

別にそこまでじゃないなら
距離をとるためにも敬語を続けます😆

ゆみ

私は29〜35歳のママ友グループで仲良くしていますが、皆タメ口で話してます😊
もちろん年下のママさんもタメ口で話しかけてくれています🌟

相手への敬意があれば、タメ口でも何の問題もないと思います☺️✨

でも自分の中で違和感があったら逆に話づらくなっちゃうと思うので、敬語で話したり、ちょっとした所はタメ口で話してみたり調整していけば良いんじゃないかなと思います!😌

気にしすぎずリラックスして会話を楽しんで下さいね😆

そうママ

仲良しのママ友が2歳下と3歳上ですが私達はタメ口ですよ😁‼️敬語で話す間柄ではなくなりました😀ただかなり仲良くなるまでは多少敬語も混ぜながらだったような気がします😅私はタメ口で話してくれた方が楽でいいですね😀

まえ

最初だけですよー違和感あるの😁自分の姉か仲良い親戚と思ってタメ語始めてってくださいな☆年配者としては、仲良しさんからはタメ語が嬉しいです♪敬語だと距離置かれてるように感じますから。

よっぺ(3人の子持ち)

さすがに、私自身は、歳上の方には、タメ口では、話しません。カチカチの敬語ではありませんが、くだけた感じですが、敬語になります。
普通に顔を合わせる程度(そこまで親しくない)の年下のママ友にガッツリのタメ口で、話されると、「…❔」少し疑問を感じる事もあります。

ちょこ

私も近所のママ友6歳上ですが
タメ口です。
いいよと言われてからは
タメ口の方が
話しやすくなりました♡
あまり年上だ!と思いすぎないくらいがいいかと。。
何かするときは勿論年上の方に譲ります🥰

かなこ

良いと言われてるならタメ口にします。逆の立場でもタメ口でOKです。
でもいきなりは言いにくいので、『そうそうー!分かるー!』など、何となく少しずつシフトしていきます笑

BOYSママ

私の周りのママさんほとんどが年上ですが、子供達が仲いいので私も自然とタメ口になっていきました。三男が保育園や学校に行くようになったら今度は私が年上になるだろうと思いますが、やっぱり仲よくなりたいと思う人に敬語使われると寂しいかもです。
だからタメ口でいいよって言ってもらえてるなら気にせずタメ口でいいと思いますよ。

なめこ

私もママ友は年上がほとんどです!
ですます調混じりのタメ語で話してます😅
「○○だっけ?あーそっかー、そうだよねー。うちも○○なんですよー。」みたいな煮え切らない感じ。笑い声

もちもちこ

ちょっとずつ敬語を崩してみてはどうですかね?
私も年上ばかりで少しずつ崩してみて最後にはタメ口になりましたよ🤗!

大丈夫って言われてもやっぱり不安な部分ありますよね😅
ちょっとずつ様子みて怪しかったら丁寧戻してもいいかなと思います!

そうちゃんママ

うちは上が21歳、下が2歳なので、もはや若いママからするとばぁばです(笑)
タメ語で全然いいのですが、みんな何となく敬語使っちゃうんですかね😅

もち

コミュニティによりますよね、、、
園のママたちとは親しげだけども基本お互い敬語です。
0歳からずっと一緒の人たちはもっとカジュアルな話し方をされてますが、あまり気にしたことはないですね、、、

私は年下のママ友には最初からタメ口で話そうって言います☺️
最初からタメ口で話してないと後々タメ口に変えるの難しいと思うので(^-^)
私自身は年上のママ友には敬語で話ます。

支援センターでちょこちょこ会うママと、年齢の話になり、そのママの方が4歳くらい?年下でした。私が年齢を言うと、「えー😆じゃあタメ語で話しましょうよー😆ママ友ってそっちの方がラクじゃないですか✨」と言われて、なんか年下から「タメ語にしましょう」って言われてびっくりしたしなんか常識ないなと思ってそのママとはずっと敬語でお話してました。

私の器が小さいのかな😓

たまやん

わかります😖
難しいですよね😢
私も年下でもタメ口で良い派なんですが、童顔なこともあり、30歳になったばかりの頃はよく10歳ぐらい下の子に同い年ぐらいと思われてタメ口で話されてました😱
歳聞いてみんなすぐ敬語になってましたが、初対面で明らかに年下の子にいきなりタメ口はちょーと気にはなりましたが、親しくなったらひと回り下の子でもタメ口で全然OKです🙆‍♀️
でも自分が逆の立場だとやっぱり敬語で話しちゃいますね😅
関西人なのでタメ口だとキツく感じちゃうのもあって余計に敬語で話してしまいます🧐

ちゃん

年齢的にほぼほぼ年下のママ達ばかりですが、敬語使われると壁がある感じがして、だいたい「タメ口でお願い!」って言っちゃいます。

付き合いの程度にもよりますけどね…

大して話したこともない、明らかに若いママからいきなりタメ口で話されたらビックリするかもしれないですが(笑)
それはそれで、フランクな人だなーと思うだけです(^^)

むしろ、まわりがみんなタメ口で話してるのに、私にだけ敬語になるのが一番嫌です(ToT)笑

マダムぷーさん

私は年上ママになる方ですが、全っ然タメ口オッケーです!
いや、むしろタメ口で話して欲しいです。

1子2子3子など違いはあるかもですけど、同じ時期に妊娠出産育児をしてきていて、私は年齢どうこうより、友達として仲良くやっていかせて欲しいと思っています。

タメ口でいいよーと言うのもホントは「年上を意識してる」みたいで、できたら言わずに普通に馴染んでくれたら嬉しいってゆうのが本音です。
なので、タメ口でってあえて言った気持ちを汲み取ってあげて、是非タメ口で楽しく話して欲しいです。

年上は年上風を吹かせたくないので。

ミニー

どこかで『ママ友は、職場の同僚だと思え』とありました。
ため口で良いよ~と言われても、敬語で話すと思います。

幼稚園では敬語、プライベートでお茶やご飯行く時はため口、その場によって使い分けると思います。

まだ、そんなママ友いませんけどね😅
これからです。

ちびっこまま

むっちゃわかります~😭
なんか使いにくいですよね(笑)

ぴぃ

ガンガンため口です🤣それで関係悪くなるならそこまでの人なので何とも思わないです🤣

じょー

私は同級生のママなら基本的に年齢は聞かずにため口で、自分の子より上にお子さんいるようなら敬語を織り混ぜるかな😃
ママ年齢は一緒なわけだし、お互いにわからないこととか共有するときに、実年齢が上だからしっかりしなきゃ❗だと、その人が誰にも聞けなくなっちゃうだろうから、自然体でお付き合いできる関係がいいなと思います😊

リカちゃん

大丈夫ーーーーーーー

Hoo

私はアラフォーです。
周りの、娘と同じくらいの子持ちママさんはみんな年下です😅

こちらとしては歳食ってるのがちょっと引け目に感じてたりするので、逆に、年の差を感じないタメ口の方が嬉しいです😂

• Hoo

Hoo

仲良くなったら、の話ですけどね😅

• 7月28日
とと

ママ友2人目しか居ませんが、
2人とも年上、1人は13歳上ですが、
仲良くなってからタメ口です🤗
多分お友達さんは親近感欲しいんだと思います!

りんご

タメ口でいいよーと言われても難しいですよね。
私は年下ママさんが多いですが、タメ口で話してもらえると嬉しいですー😃

おにおん

タメ語でいいと言われているなら気にしずにタメ語で喋ります。😊
そちらのほうがより仲良くなれそうですし!

ちぃ

私はママ同士の歳を知る前に仲良くなってみんなタメ口だったので、歳を知って年上だったママにもそのままタメ口ですし、逆に年下のママも気軽にタメ口で声かけてきますが気を使わなくて楽チンです💡