※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が短くなり、飲む量が増えた場合の経験を教えてください。

授乳間隔について

ちょうど2ヶ月になったところですが
ここ数日、夜中にまとまって4〜6時間
寝るようになってきました。
もちろんまだ安定はしてませんが
昼寝1〜2時間、夜中4〜6時間まとまって
寝るため授乳間隔があいてきました。
混合希望で元々はミルク2〜4回、
母乳7〜10回であげていましたが
いまはミルク1〜2回しかあげなくても
母乳7〜8回になってきました。
個人差はあるとおもいますが、
回数が減ってきたのに飲む分数が
変わりなく、たくさん飲むようになった、と
感じないので足りているのか心配です。
泣いたらなるべくあげていますが
連続で寝ている間は起こさないので、、、
みなさんのご経験をお聞かせください。
授乳間隔がへってきたとき、飲む量や
長さがアップした感覚はありましたか??

コメント

あっこ

こんにちは。
2ヶ月半の娘がいます🥰

うちは逆に授乳間隔が減った時、
長さも同時に減りました!!
(吐くようになってきたので減らしました)

大きくなるにつれてむせることも無くなったので、飲むのが上手になったのかな〜と思います🥰

間隔があいて、時間も短くなりましたが
体重は立派に増えてるので
大丈夫とのことです🥰

まずは体重の管理をされてみて
どうなのかをみてあげたらいいかと思います👀

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊!
    あっこさんも間隔と同様に
    長さも減ったのですね!
    同じ方がいて安心しました😭
    まだむせますが、確かにむせない
    ことも増えたかも…?と
    思えてきました🤩
    病院や保健師訪問などで
    きっちり測ってもらおうと思います🙆‍♀️!

    • 7月27日
mo-yu

同じく、間隔開いて回数減ってます。そして授乳時間も、片乳5分も飲まずに乳首を離します🤔なのでミルクを今まで40~60ml(朝夕2回)飲ましてたのを、一回量多くして80~100ml(朝夕2回)にしました✨✨足りているのか不安になりますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊!
    わたしも片乳で寝てしまう時が
    あるので同じ方がいて
    よかったですーー😭
    わたしもミルク飲むタイミングで
    量に注意してみますっ🍼!

    • 7月27日
こここ

2ヶ月まで1時間に一回とか、左右15分ずつとかなり頻回授乳でした!
保健師さんがきてくれたときに相談したら、体重も十分に増えてるし、おしっこもうんちもでてたら大丈夫だよー!なんなら3時間毎で左右7分以内で大丈夫!と言われました!
いきなり15分から7分に減らすのも心配だったので、ちょっとずつ減らしました。
いまは左右5分ずつで3時間毎です。
スケールで測ったら左右5分ずつでも150ml飲めていたので安心しました!
うんちもおしっこもちゃんと出ていて、体重も増えてれば、お腹空いてたら泣いてくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • こここ

    こここ

    ちなみに完母です!

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊!
    おしっことうんちの回数も
    注意ですよね…😭!
    寝てる間に起こしてオムツ交換
    しない分、交換回数がへった
    気がして心配してましたが、
    量が出てたらいいですよね💦
    わたしも同じく両方4〜5分ずつ
    くらいなので安心しました✨
    泣いたらしっかりあげれる
    ようにします!🙆‍♀️

    • 7月27日