※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

旦那の浮気やら義両親の事での不一致などでこの先もう一緒には生活して…

旦那の浮気やら義両親の事での不一致などでこの先もう一緒には生活していけないという感じになっています。
旦那側も子ども(三人)を手放す気がなく、私が離婚とするなら子どもたちは連れて行くと言ったのでちょっと待ったと言われ、理由をあれこれつけられてとりあえず!といって義実家へ子どもたちを連れて行ってしまいました。(理由は後付けされて、私が子どもに対する態度などに問題があってそれから守るためだとか言われました)
正直、旦那との関係性や義両親との関係性やらでキャパオーバーしそうでそこにコロナ騒ぎも重なってストレスが溜まってたのはありますが育児放棄していたとか虐待していたとかはまったくありません。

そして、旦那の言い分としては私自身の生活を立て直して(専業主婦だったので仕事するとか田舎で車社会なのに免許が無いので取りに通うとか)そうしてから子どもとの交流は考えてゆくと言われています

子どもたちは生まれた時から義両親によく手伝ってもらっていたので元々慣れています。今も義実家で普通に不便なく生活出来ています。

そこで、私はもうこの人達とこの先普通に生活する気はありません。その為に働いてお金を貯めて離婚親権問題の話を進めていこうと考えております。
しかし今のところからだと徒歩圏内で仕事を探す(車、バス、電車が無い為)短期や単発的なバイトなどは無い、離婚問題を進めるのに弁護士や相談所に相談したくても徒歩で行ける所は無い(電話相談は出来るけど最終的には対談でないと難しいと言われました)しかし、コロナはこの地域ではあまり出ていない、義実家は車で5分ほどの距離なので行こうと思えば行けなくもない、ここで生活していくのに援助はする(今の家の家賃やら光熱費やらは維持する)と旦那には言われています。
一方で、自分の地元に帰って実家から仕事を探す(バス、電車はあるため不便はない)短期のバイトなども求人は多い、離婚問題も話は聞きに行きやすかったり情報収集は出来そう。しかし、地元に帰るには東京経由で帰らなくてはならないので今のこのコロナ騒ぎの中行くのは抵抗があるのと県内でもコロナは出ているらしいのでそのリスクも高いです。コロナもあるのでたぶん地元に帰ったら子どもたちとの交流はさせてもらえないと思います。地元に戻れば生活費も自費になります(今住んでる家はそのままのはずなので)

子どもたちを引き取ったら地元に戻るつもりではあるのでお金を貯めて生活基盤を作った上で離婚親権と話を進めようと思っています。
子どもと別居状態となるのは不利に繋がるとは弁護士には言われました。しかしこの状態だと話を進めるのが難しいと判断して二つの考えてに割れました。

仕事をするにしても雇用内なのか、外れてなのか、とかにもなってくるので話をもう一度したいと旦那には言ってるのですが時間を取ってもらえなくてひとりで判断しなくてはならない状態です。

さらっと書きましたがこの上の状況で、今どうすべきか分からなくなってしまって、、
何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

コメント

moon

旦那さんは浮気してる時点で子供の事や家庭の事を顧てないので、守りとか何言ってるんでしょうか?
家族との時間をそっちのけで浮気したのは自分でしょうに。

うまく丸め込まれてるので、当面の生活費は慰謝料としてもらって、実家に帰る選択をしてもいいと思いますよ。

お子さんが小さいなら母親が有利ですから、親族と一緒に早く引き取りに行きましょう!

• ちい

ちい

やはりそうなりますよね。私からしたら、は?って思う行動と発言ばかりで😞
    浮気やらの問題があるし、親権を取られたくないが為に後付けされた理由だと思います。
    しかし子どもたちが義実家での生活に慣れてしまって居て(元々お泊まりとかも行ってたので)無理に振り回すことはしたくないので現状出来ることから進めて行かなくてはならないかなと思っていて。
    下の子二人が来年度から幼稚園なので入ってしまったら余計に難しくなりそうなのですが、今年秋から旦那が寮生活になるのです。きっと子どもたちは義実家に居たままでの生活にするつもりで😞
    なのに私まで地元で〜ってのはナシではないだろうかとも思ってしまって。。
    どちらが最善か分からなくなってしまって

• 7月27日
  • moon

moon

無理に振り回すと悠長な事言ってたら生活実績できてお子さん奪われますよ!

子供3人育てる自信がない感じですか?

• 7月27日