※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、毎回ではないがおっぱいを飲んだ後に吐いている。元気そうだが、病院に行くべきか悩んでいる。うんちとおしっこは問題なく出ている。

生後1ヶ月半です。
元々吐き戻しする子なんですが、ここ2.3日前からおっぱいを飲んだすぐあとに大量に吐くようになりました。
毎回ではないんですが、3回にら1回くらいです。
ダバーって多分飲んだ分ほとんど吐いてる感じです。
本人はケロッとしていて元気なんですが、病院行ったほうがいいですか?
うんちとおしっこはたくさん出てます。
なんか吐いてばっかりでその度に自分も母乳だらけになるし着替え着替えで疲れてしまいました。

コメント

お腹に空気が溜まって苦しいのかもしれませんね
うちのこもゲップが上手くできず飲んだ後に飲んだ分ほとんど出ちゃって救急で見てもらったらそう言われました😭

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    確かにゲップが下手で全然出ません💦
    ゲップでないのは仕方ない事なんですかね💦

• 7月27日
あゃたん

母乳の出が良くなっているため大量に飲んじゃって吐いちゃってる可能性もありますね。
今の授乳頻度はどのくらいでしょうか。
もしまだ頻回授乳でしたら、前の授乳の母乳がまだ胃袋に残っているのかも。
そろそろ泣いたら授乳をやめてもいいので、泣いたら色々気を紛らわせてあげて少しずつ授乳間隔をあけていってみてはいかがでしょう。

• mama

mama

元々左乳の出があまり良くなかったんですが、ここ数日前から出がよくなった気がします。
    飲みきれなくて急に口を離すと顔にかかったりします💦
    今は2時半から3時間おきに泣いたら飲ませてますが、もう少し間隔開けても大丈夫でしょうか🤔

• 7月27日
  • あゃたん

あゃたん

おっぱいの出がとてもいいですね♪3時間近く空いているなら問題ないかなと思います。
    1ヶ月の赤ちゃんはまだ満腹だという感覚がないので、母乳の出がいい場合赤ちゃんが口を離すまで与えていると飲みすぎになることもあるので、いつもより少し授乳する時間を短くしてあげてはいかがでしょう♪

• 7月27日
  • mama

mama

吐いたあと欲しがって泣くこともあるのですが、そのあとまた与えても良いのでしょうか?💦
    新生児の時からずーっと授乳の時間を同じ時間でやってました💦
    時間短くしてやってみます!

• 7月27日
  • あゃたん

あゃたん

吐いたあと、少し気を紛らわせるようにあやしたり、おむつ替えたりしてみてそれでもこれはお腹空いているなと判断したら与えていいと思います♪
    おっぱいの出が良くなったなと思ったら少し授乳時間を減らしてあげてもいいと思いますよ♪
    また、他の人へのコメントでゲップが出ないと書いているのを拝見しましたが、赤ちゃんのゲップはどのようにして出していますか?ゲップの出し方を工夫すると吐き戻しも減るかもですね(ㆁωㆁ*)

• 7月27日
  • mama

mama

わかりました!そのようにやってみます✨
    げっぷは肩に担いでトントンしたり摩ったり、膝に座らせてやったりしてますが全く出なくて💦
    諦めて縦抱きしてると時々出ることがあります😓

• 7月27日
  • あゃたん

あゃたん

母乳はミルクと違って与える量や回数に制限はないので、お腹が空いているなら与えて大丈夫です♪
    ただ、赤ちゃんは不快なことをお腹が空いたと勘違いしておっぱいを欲しがる場合もある(おしっこした、ゲップが出ない、暇だなどもすべてお腹が空いたからに違いない!と勘違いするw)ので、ほかのことで気を紛らわせて、お腹が空いてたわけじゃなかったと気づかせてあげるのも有効なので、まずは気を紛らわせてみることをオススメします(*´∀`)

お膝に座らせる時は前傾させていますか?
    前傾させてあげるとママの腕と赤ちゃん自身の太ももに押されて腹圧がかかり、ゲップしやすくなります。
    また、トントンを2-3分したら一度体を起こしてあげて、赤ちゃんの体の前後を支えてあげながらお顔が上を向くようにして30秒程度キープ、そのあとまた前傾させて2-3分トントンしてと繰り返してあげると出やすいですよ♪

• 7月27日
  • mama

mama

先程授乳後にゲップのやってみました!本当にゲップでました!凄いです!
    そして時間も短くしたら今のところ吐いていないです✨
    教えていただきありがとうございました😊

• 7月27日
  • あゃたん

あゃたん

無事ゲップが出せたようでよかったです♪
    吐き戻しもなく、成功ですね♪
    トントンして飲み込んだ空気を胃の上の方に集めてあげて、まっすぐにして顔を上にしてあげるとのそ空気が食道の方に移動し、また前傾させてあげると、腹圧がかかってゲップになるという感じです♪
    これからも空気よ集まれー集まれーと思いながらトントンしてあげてください♪

• 7月27日
のんびりママ

飲みすぎるか勢いよく
出てるかもしれませんね😂
元気なら大丈夫と
思いますが毎回続くなら
見てもらった方が安心すると
思います😌

• mama

mama

確かな勢いいいです💦
    左乳の出が悪くなってたんですが、ここ数日でピューって出るようになりました💦

• 7月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

少し絞ってから
    あげてましたよ😌
    勢いよくでて
    口の中がいっぱい
    なんだと思いますよ🤣

• 7月27日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    時々むせたりするので絞って落ち着かせた方がいいですね!😂

• 7月27日
  • のんびりママ

のんびりママ

そのほうが飲みやすいと
    思いますよ☺️

• 7月27日
はじめてのママり🔰

下のコメントも拝見させていただきましたが、母乳の出がいいんですね☺️私も同じで母乳出が良くて私の子は飲みすぎと勢いが良すぎて詰まらせて大量に吐いてました💦
片乳何分ずつあげていますか?
病院で5分ずつと教えてもらい退院してもずっと続けていましたが、それじゃ必ず大量吐いてました😅
なので私の子は片乳3分ずつの計6分でちょうど良かったみたいです☺️
あとはあげる前に少し自分で絞ってあげて厚抜きしてあげるのもいいかと思います☺️

• mama

mama

母乳の出が良すぎて逆に悩みます😅
    片方5分ずつあげてました!
    やはり飲み過ぎで大量に吐くんですね💦
    厚抜きするのと時間短くしてやってみます!

• 7月27日
Mari🍰

私の子も同じ感じだったので、
1ヶ月検診時にお乳飲ませすぎなのか相談したら、空気がお腹にたまってうまくゲップできないと飲んだお乳と一緒に吐いちゃうから、ちゃんとゲップさせてあげるか、飲ませた後しばらく縦抱きで落ち着かせてあげてみて、と言われ、
その2つを意識したら吐き戻しマシになりました!それでもたまに少しゲボっとしますが、回数,量はだいぶ減りました。

あとは搾乳してから授乳したりといろいろ試してみてもいいかもですね!

うんちやおしっこがちゃんと出ていて、お乳も飲めているのであれば大丈夫と私は1ヶ月検診のとき小児科の先生に言われ、飲ませた後のケアをしっかりとのことでしたので一参考まで☺️

吐いたお乳まみれになるの大変ですよね💦ただでさえ洗濯も面倒なのに、、、😱

• mama

mama

ゲップって大事なんですね!💦
    とりあえずはうんちもおしっこもちゃんと出ているので、授乳後のケアをしっかりやっていきます✨

• 7月27日