※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて混乱しています。泣いたら授乳すべきか、お腹が空いているか不安です。3〜4時間感覚で授乳しているけど、適切なのか心配です。

授乳での質問です。
欲しがったらあげるというのは、泣いたらあげるということですか?
泣いても抱っこして揺れてたら泣き止むのですが、
それではお腹は空いていないということでしょうか?
1日8回おっぱい吸わせた方がいいと言われたり、
よくわからなくて混乱しています😫
あまり時間をあけたら母乳が出なくなるとゆうので、
今はわからないまま3〜4時間感覚で泣いた時に
抱っこして泣き止んでも授乳するようにしています。

コメント

ママリ

新生児ですか?

月齢が低い間は泣かなくても時間であげていましたよ☺️

• ひー

ひー

今1ヶ月です。
    時間であげたらいいんですね☆
    何時間毎とかでしたか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

2、3時間に1回はあげたらどうですかね?まだ、一気には飲めないので泣かなくてもこまめにあげた方が良いですよ😊

うちの場合はずっと泣いてたので10回以上あげてましたよ💦

• 7月27日
  • ひー

ひー

一気には飲めないんですね。
    おっぱい加えさせたらずっと加えてはいるので飲めてるのかと思ってました!
    ただ、私がおっぱいが出てる気はしませんが💦
    10回以上あげるのも大変ですよね、
    1時間に1回とかの時もある感じですよね!

• 7月27日
ママ

私も低月齢のころは泣かなくても上げてました!

• ひー

ひー

泣かなくてもあげるとゆうのは、時間であげるとゆうことですね☆

• 7月27日
ここわ

私は1日8回あげる以外にも欲しがったらあげる、という解釈で授乳していました!
抱っこして泣き止んでも、飲んでくれるなら決めた間隔であげていいと思いますよ😊!母乳はあげすぎて困ることはないです✨

• ひー

ひー

では、今の感じで続けてみます!
    ミルクも飲めるようにしたいので、1日1回はミルクもあげてるのですがとれくらいあげてよいのわからなくて、、、😢

• 7月27日
ゆうこ🔰

0ヶ月は泣いたら授乳、基本そんな感じです!自律哺乳ですね😊ですのでひーさんの今のやり方で大丈夫だと思います!
抱っこで泣き止むなら抱っこかもしれませんが、置いたらまた泣いたりしませんか?そうしたらおっぱいかなー?とか眠いのかなー?って手探りでやってました。逆におっぱいで泣き止まないなら空腹以外かなー?抱っこかなー?みたいな感じで💡
あと私は泣かなくても3時間くらいで母乳吸わせてました😂

• ひー

ひー

もう少しで2ヶ月なのですが、
    月齢で授乳の仕方も変えていくのでしょうか?
    おっぱいあげて、すぐに泣き始めたらミルクあげたりしてるのですが、あげすぎて太ってしまわないか気になります😣

• 7月27日
ゆうこ🔰

私は1ヶ月検診で体重の増えがいいからほしがった時でいいよ、と言われ寝てるときは起こさないで起きたら、起きてれば3,4時間おきにあげてた気がします😯そこからはミルクメインになったり哺乳瓶拒否になったりしたので3~5時間あけて飲みそう、泣き出したのタイミングであげてました。飲まなければポイしてました😂でも半分は親の都合で時間決めてたりしてます😅寝る前だから飲むよー!とか今飲んだら寝る前に飲めないからもう一時間我慢させよう!とか何時にお出かけだから今飲まないと大変!とか。新生児期越えれば、機嫌がよくて体重が順調に増えてれば何時間にこだわりすぎなくても大丈夫だと思います。

• ひー

ひー

私も寝てたら起こさないようにしてます。
    でも、だいたいそろそろ時間経ったから飲まそうと思う時に寝たりしててタイミングが合わず授乳が4-5回になったりして足りてるか、そして母乳が出なくならないか不安になったりします😥

• 7月27日