※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に病気を話すタイミングと、病気が原因でいじめられる心配がありますか?

わたしは精神疾患があります。今の医学では治ることのない統合失調症という病気です。娘は保育園に普段は行っています。最近ふと不安になるのですが、娘が大きくなるにつれてわたしの病をいつ明かしたらいいのかということと、わたしの病気が原因でいじめられたりしないかと不安になります😢病気ということをいつ娘に話したらいいと思いますか??

コメント

m...37

こんにちは☺️

私はパニック障害持ちで
出来ない事がたくさんあります。

うちのこは4歳なので
ママ今日調子悪いから
どこも行けないごめんねと
言えばわかってくれます🙇
私は外出が困難で
近場の買い物ぐらいしか行けません。
少しずつ娘には説明してます
ママお出かけすると
気持ち悪くなってドキドキするとか
娘にはどこも遊びに連れて行って
あげれないので可哀想な思い
させてますが
調子良いときは外食など行きます👌

後私は保育園の園長先生達に
自分の病気全部伝えてて
行事など参加出来ないことも
あるので、他のお母さんにも
なんで?って聞かれたら
言おうっておもってますが
わざわざ自分からいろんなお母さんに
私は病気ですとか言う必要も
ないと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    すこしずつ話されているんですね!
    病名まで言わなくても
    少しずつ理解してくれるかもしれませんね☺️
    回答ありがとうございます🙏🏻💖

    • 7月27日
  • m...37

    m...37


    症状はひどいんですか🤦?
    まだお子さん1歳みたいなので
    心配しないで大丈夫ですよ😊
    少しずつお子さんには
    説明とゆうかお話されて
    いじめとか心配なら先生達に
    年頃になったときに
    親の病気でいじめられたり
    差別が心配ですって
    伝えておくのもいいと思います🙋

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    症状は落ち着いてるほうですが、疲れてくると出てきたりして横になってます💦
    すこしずつ、ですね☺️
    なるほど!✨
    伝えておくのもいいですね😊
    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 7月27日
ななな

私にも1歳10ヶ月の娘がいて
統合失調症、自律神経失調症
パニック、メニエール持ち
HSP気質です。

うちの娘も
普段は保育園へ行ってます。

うちの子は
何となくでも理解しているのか?
まったく理解していないのか?
分からないですが…

イヤイヤ期絶好調で
普段は遊んでーとか
構ってーが凄いですし
すぐにイヤイヤして手に負えないですが

今日しんどいの😭
と言うと分かってくれます。
うんうん、って言って
頭撫でてくれ
その時はイヤイヤもグズグズも言わず
1人で遊んだりしてくれます。

  • ななな

    ななな


    すいません💦
    自分の子どもの月齢
    勘違いしてました💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    優しい娘さんですね😊💕
    うちの娘も
    そんな感じのときあります!
    理解してるのかなって
    思いますよね☺️✨
    話そう話そうとしなくても
    いいのかなとおもいました☺️

    大丈夫ですよ🙏🏻
    わたしもよく間違えます💦
    回答ありがとうございます!

    • 7月27日