※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CREA
子育て・グッズ

実母からの口出しや干渉にストレスを感じています。特に将来のことや名付けについてうるさく言われることが多く、困っています。母は気の強い性格で、自分には取り柄がないと感じています。同じような方はいますか?

【実母の孫への口出し?干渉?について】

吐き出させてください。

3歳の女の子ともうすぐ出産👦を控えてます。

これから産まれてくる子供についても
当てはまるのですが、とにかく実母からの
小言(本人は良かれと思い、悪気はない)の
返答に困ったり、ストレスになったりしていまいます。

例えば、
・単純に「どこの親でも思うような、すくすく健やかに、優しい子に、のびのび育って欲しい!とか、そうゆうのではなくて、例えば、男の子なら、野球選手になって欲しい!サッカー選手に!とか、親がそう強く思って、そのように動いて行かないと、平凡に興味を持ったことをしてくれたら~なんて、思ってたら、何者にもならない!親が自覚しないと!!なんの取り柄もない子にしたいのか?」
(自分の友達の孫のピアノのコンクールの動画とか
送ってきて、凄いでしょ!親が道を決めたのね!など、返答に困ります。当て付けのように思えてしまって)

・産まれてくる子供の名付けに関しても、
そのように思って、名付けないとだめ。など

………将来のことだけではないのですが、
何かにつけて、うるさく言ってきます。

小言に関しては、書ききれないので、
ここで止めますが、
うちの母は、私が0歳で離婚し、誰にも頼らず、
一人で商売をし、何不自由なく育ててくれました。
ただ、かなり気の強い性格でしたので、
普通のお母さんとは全く違います。

そして、その親に育てられた私ですが、
特に取り立てて、これだけは!!とゆう取り柄が
あるわけでもなく、手に職があることもなく、
ごく一般的な感じに仕上がってます笑

同じようなお母様がいらっしゃる方、いはりますか?

そうでなくても、皆様、口出したれたりで、少なからず、実母へのストレスはありますか?

コメント

マツ

うちの母は栄養オタクなので食べ物に関しては暑く語ってきますが強制はしないです🤔

母の友人が子供に対してかなり過干渉で、その娘さんはその過干渉から逃げるように高校から全寮制の高校に行って、そのまま東京の大学に行ってそっちで結婚して、地元に帰ってくるのは1~2年に一回くらいという見事に疎遠化してます😅

• CREA

CREA

返信ありがとーございます。

食べ物もありました😭

うちの子、ミルクアレルギーだった(数値的には2歳で治りました、あとは様子を見ながらとなりました)、
    にも、関わらず、ヨーグルトや、
    乳成分のはいっているお菓子など、食べさせようとしたり、
    それを注意すると、そんな神経質になってると、余計だめや!など、大変でした。

そうなんですね、
    うちは、実母も義母も限りなく近くに住んでおります。

引っ越せるものなら引っ越したいとおもうこともあります。

母の言うように思うところもありますが、どちらにせよ、本人のやる気なくては、親がどんなにレールを作っても、ダメだろうし、
    かと言って、全く放任主義にするつもりもありません。
    でも、何者にもならない!って、言われても、世になの残るような
    何者にならせたい!とゆうのも、ありません。でも、それを言うと、だからダメなんや!とか言われるのが、目に見えてるのです。

出産前から、どうしたものかと頭を抱えてます😢

• 7月27日
さなえ

うちの母は病気で仕事ができない父と私を育てるため、休みなしのダブルワークで私と父を女手一つで食べさせ私を食べさせた強者です。そのため芯が強く、自覚はありませんが「自分がこうと思えばこうなんだ!間違いない!」という頑固で思い込みが激しいところがあります。

また、私に自分のような辛い思いをさせまいと「手に職を持て!看護師になれ!看護学校以外の進路は許さない」と将来のことをめちゃくちゃ過干渉に言ってきました。
母は良かれと思ってやっているのですが本当にいい迷惑でした。

孫についてもハウスダストアレルギーのこと、将来のこと、習い事のこと色々うるさいので、その都度「我が子だけじゃなく孫にまで人生のレールを引く気か!私がそれでどれだけ嫌な思いしたか分からんのか」と喧嘩喧嘩喧嘩の日々。

最後は「孫の顔もう見せないよ!」「老後穏やかに過ごせると思うなよ」と脅すまでします。
私の子に私と同じ思いはさせたくないので、やりたくはないけど、母が孫に将来のことや習い事のこと直接色々言うようになったら本当に会わせないようにすると思います。

一番大切なのは我が子なので…

• CREA

CREA

お返事ありがとうございます、

ひょっとしたら、似てる環境があったのかもしれませんね。

うちの母も私が0歳で離婚後、
    生活のために、国家資格を取得し、それで企業・独立し、
    女社長で一戦で仕事をしてきたので、気は強く、何でもごり押し、でやってきた強者です。
    (そこは尊敬してます)

ただ、その強者のせいか、
    ずっと、こうしろ!こうしろ!言われて、高校、進路も、○○か、△△か、◻️◻️しか許さない!
    その後も就職にも口を出され、
    迷惑でした。
    本人は良かれと思って言ってるのですが😢

何かと言い返えそうものなら、100倍になり、返ってきます。
    そして、私は幼少期から、
    【聞き流しの術】とゆうスキルを習得し、反論はせず、落ち着くまで黙ってました。
    ただ、かなえさんのように、
    言い返す勇気がなかっただけかもしれません。

なので、今もそのような感じです。
    ミルクアレルギーの娘に
    ヨーグルト、ケーキを食べた時は、ブチギレて、数日後案の定、症状が出て、病院で、ヨーグルトが原因で間違いないですと言われた時は、はっきり言いました。

これから、習い事や将来に関して、口出し、干渉について、
    かなりストレスになるだろうと予測しています、
    ただ、これから出産なので、少しはお手伝いに来てもらうこともあるだろうから、今は言うべき時期ではないと思ってるのですが、
    必ず、「押し付けないで!」と言わなければ行けない時期が来るだろうなと思っています。
    ただ、性格的に始めからそんなに強く言えないだろうと思っています。(そこは自分の性格なので、自分で理解してます)が、言い合いになり、折り合い付かなくなれば、
    もう疎遠になってもくらいになる可能性もあると思います。

出来れば、穏便に話し合いで
    かっとすることもなく、話せるのが理想なのですが。

かなえさんのお母様は、
    こちらがどんないやな思いしたかわからんのか!と話した時はなんて返答が返ってきますか?

返答に質問返しですみません。

• 7月27日
  • さなえ

さなえ

わたしも子どもの頃は全く言い返してきませんでしたよ!
    言い返すことができたのはわたしが大人になり家を出たあとです。

それまでは喧嘩するにも同じ家だと面倒臭くて聞き流してました💦
    結果、子どもの頃は習い事も進路も結構親の言いなりだったりしました、、
    看護学校にはさすがに看護師になりたくないのに行けないと行きませんでしたが💦
    他の学校は行かせないと言われ、就職しました💦

返ってきた返答は「あなたがちゃんと生きていけるようにと思ったのよ」と言われました。
    なので「人が敷いたレールを歩かされることがちゃんと生きるということなのか」「私は自分の選んだ道を失敗したとしても選びたかった」「私の人生の道筋を作り続けたあんたを恨んでる」「私は我が子にそんな恨まれたくないし、自分の人生できるだけ自分で決めて欲しいんや」
    と喧嘩腰に何度も何度も捲し立てました……母親のこと嫌いじゃないし育ててくれたこと、感謝もしてるけど。

我が子に同じ思いはさせたくなくて、必要以上にボロカス言ってしまった自覚はあります。

母を傷つけたとも思います…。

でもそのおかげで母は少しずつだけど考えを変えてくれた気がします。「子どもには好きな道を歩ませたい」というと「それが一番だね」という時が出てきました。

たまにゴニョゴニョ口出そうとすることもありますけどね…

• 7月27日