※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
家族・旦那

私の入院中は上の子と旦那はすぐ近くの義実家に泊まらせて頂く予定でし…

義母のことで話を聞いてください😭💦

私の入院中は上の子と旦那はすぐ近くの義実家に泊まらせて頂く予定でした。
理由としては
・旦那は仕事の都合で、帰宅時間がどうしても遅くなるときがある
・何度も義実家には泊まっていて、義兄たちが娘とお風呂に入ってくれており、お互いになれている
・いとこと仲が良く、私が入院中に旦那が仕事で不在のときでも娘の気が紛れるのではないか
・旦那の帰宅が仕事で遅くなっても大人の手が多いため、娘も落ち着いて過ごせる
と考えたからです。

義実家には旦那の兄家族が同居していますが、相談したところ「来て良いよ!」と言ってもらえてました。
娘にも「ママは赤ちゃんが産まれるときは病院にお泊まりするから、パパとばぁちゃんの家にお泊まりして待っててね。すぐ帰ってくるからね!」と言い聞かせて準備をしてきました。

ところが、臨月に入って急に義母から
「入院中は私がそちらの家に行くことにしましたので、そのつもりで。」とラインが来ました。
私たち夫婦で大切に育ててきた娘にとって、どうすることが最善かを何度も話し合って考えてお願いしていたのに、義母が勝手に決めて連絡してきたことがショックで😭😭
ただでさえ、出産への不安や毎日一緒だった娘と離れることへの不安があり、それでも心づもりして準備したきたことを一瞬にしてかき回され、無茶苦茶にされた気がして、号泣しました。

ラインでのやり取りで義母に話を聞いたところ
・自分の姉弟と電話をして話していたら、私たちの家に義母が来る方がいいと突然思えてきて、1人で決めて連絡した
・同居の義兄家族は今も「◯◯ちゃん(うちの娘)は実家に慣れてるし、うちに来る方が良いなら泊まりにおいでー」と言ってくれている
とのことでした。

正直なところ、最近物忘れも多くなり、娘のお風呂も「ばぁちゃんは1人で入れられんけんなー」というような義母1人へ娘を預けることに抵抗があります。
旦那も仕事の都合上、必ず早く帰れるわけではありませんし、うちへ来てもらうとなると日によっては保育園から帰ったあと、寝かしつけまで義母1人になることもあると思います😭💦
こちらもお願いする側なので、義母がどうしてもというなら、受け入れるしかないのかな…とも思いますが…。
義実家に泊まらせてもらうのが最善だと今も思ってます。

なんとか話し合いはできそうですが、正直私たちの話しも聞かず、勝手に判断して決めて暴走する義母にめちゃめちゃ頭にきてます😫💦
旦那に「こんなことならはじめから母子入院できる病院を探した。今からでも転院したいくらいだ!!!!」とまで言ってしまいました。

旦那は基本的に私の味方ですが、強く言えない性格なので私が言うしかなく…。ときどき義母が暴走してしまうんですが、全部私がやんわり断ってます…。

今回もこんなことになってしまい、しばらく関わりたくないくらいの気持ちです。
こんなことでイライラしてしまう私はおかしいですか?
不安になって嫌な気持ちになるのはおかしいですか😭?
こういうことが何度もあるので、私がショックを受けていること等を話し合いのときに義母へ伝えても良いと思いますか😞💦?

コメント

もんきちょうさんは何もおかしくないですし、不安や嫌な気持ちが出て当たり前です😣話し合いの時にもんきちょうさんから伝えるより、ここは旦那さんにしっかり伝えてもらう方がいいと思います!義母さんって、やんわり断っても察してくれないタイプじゃないですか?😭間違っていたらすみません。だからこそ旦那さんから伝えてもらうべきだと思います。産後は今以上にホルモンバランスが乱れる可能性がありますし、体だけじゃなく心もボロボロになってしまっては回復もおくれますし!😭命懸けで出産を挑むんですから、旦那さんにここは強気にいってほしいです。

私の義母と似ています。私は入院期間、義母が泊まり込みで上の子見ていましたが、自分の家に義母がいるという事実が耐えられなくて入院期間は毎日泣いていましたし、なんなら今も恨んでしまいます。二人目妊娠中のホルモンバランスのせいもあり、義母もたまに暴走するので苦手になり、今はもうきついです。感謝しなければと思いながらも恨みの感情ばかり出てきてしまいます😓

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    当たり前と言ってもらえてほっとしました😭
    おっしゃる通り、察しないタイプです💦今回のことも悪気なく、むしろ良いと思って言ってきてます…。
    旦那は不器用&優しすぎて、自分が介入することで私と義母の関係が余計こじれたらいけないと思ってるのか、何を言われても黙って聞いてるだけで、私が頭に来て反論する…と言う感じです…😂
    私だけでは、どうにもならず旦那になんとかしてよ!!って言ってようやく動く…という感じですかね💦

上の子の妊娠中から産後もメンタルボロボロで、未だに許せてない言動もあり……。
    私も感謝しなければ!!と思いながらも許せないことが1つまた1つ…と増えていってます😭😭

今回は、話に来ると言っている時間に旦那が仕事で不在の可能性があって💦とりあえず私だけで話を聞いて、こちらの気持ちや意見は旦那を通して強めに言ってもらおうと思います。

共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございます!!

• 7月27日

退会ユーザー

なるほど、悪気ないからこそ断りにくいですよね😭💦
    旦那さんなりの優しさで、そうしていても、、結果もんきちょうさんがしんどくなっているので😓命懸けで出産するから旦那さんには命懸けで義母に強めに言ってもらいましょう!というか旦那さんから義母に強めに伝えるのは出産に比べたら可愛いものです(笑)!!絶対ストレスはよくないし入院期間も休まらないと思うのでここは必ず聞き入れてはいけません!😣
    旦那さん踏ん張り時です!🥰

もう臨月ということで上の子みながら過ごすのは大変だと思いますが、安産をお祈りしております🥰❤️ご出産頑張ってください❤️❤️

• 7月27日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんです😭💦
    出産に比べたら可愛いもの!!笑ってしまいました🤣
    そうですね!!
    義母に来てもらうのは、どうしても心配になると思うので、旦那にがんばってもらいます!!

ありがとうございます✨✨
    優しくあたたかい回答を頂いて、うるうるしてしまいました😭✨
    聞いて頂けて、気持ちも少し落ち着きました🌼
    出産まであと少し、がんばります!!

• 7月27日

退会ユーザー

きちんとお話できて義母さんもわかってくれ、謝罪まで!義母さんは本当に良かれとおもって提案してくれていたけど、もんきちょうさんはそうじゃなかったこと、お互いすれ違っていた事が明確にわかってよかったですね😭❤️
    出産は大きな挑戦ですし、不安な気持ちを少しでも取り除けたのは本当によかったです❤️❤️寄り添うにしても、本当に相手が喜んでいるのか考えることが大事なんだなと、私自身勉強になりました🥰感謝です❤️❤️そしてグッドアンサーに選んでもらえて嬉しくてニヤニヤしてしまいました😏(笑)

読んで頂けたら満足なのでお返事はなくて大丈夫です🥺💞💞長々失礼しました🤣

• 7月28日

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

最後まであたたかいコメントをありがとうございます😭✨
    見ず知らずの私に優しくしていただけて、本当に嬉しいです!
    義母とのすれ違いもとけ、あとは出産に挑むのみとなりました✨✨
    こちらで相談して、モヤモヤしたままにならずにすんで、本当に感謝してます♪

ありがとうございました✨
    ママリさんに、たくさんの幸せが訪れることを祈ってます🌟

• 7月28日

どれだけ考えて決めたか分からないんですかね😓
適当に義実家でいいかって言ってるとでも思ってるのか💧
こんなギリギリの時期に変更されるなんて不安になって当然ですし、話し合えるのならその気持ちを伝えていいと思います。

というか、ご主人。
強く言えない性格とか言ってる場合じゃないですよ!
大事な大事な娘のためです。
奥さんは今から人生をかけて出産するんですから、自分の親くらいどうにかしろ!って感じです。
ハッキリキッパリ言ってもらいましょう。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    本当にそうです。
    つい最近まで、娘はイヤイヤ期はなんやったんやろう?っていうくらいの大荒れをしていて、それも保育園の先生にも相談をして、保育園を休ませたり叱り方をかえたりしてようやく落ち着いてきたところでした。
    我慢して気づかってくれるような娘なので、メンタルが心配で…。弟が生まれることは楽しみにしてくれてますが、なるべく無理をさせないように…と夫婦で考え抜いて出した結論でした。

良くも悪くも優しすぎる旦那で、さらに不器用でなかなか言えない性格なので、昨日もボロッボロ泣いてる私を見ながら、ため息着いて頭抱えてました😫💦
    本当にそうです!!!!
    あんたの親なのになんで私がいつも丸く治めないといけないんだよ!!!!って内心思ってます…😂
    今回は、旦那からしっかり言ってもらいます!!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月27日
のりたまこ

うちの義母も出産間際に暴走タイプで今は距離おいてるくらいですw
ここはお願いするにしても前から決まっていたことだし出産するもんきちょうさんが言えるタイプなら怒りを抑えつつはっきりとそしてそのように突然予定が変わることで出産間際で予定も立ててあることで安心していたところなのに一気に不安が押し寄せてきて情緒不安定になっているなど本心を全て話して予定どおりどうかそっちでみてほしいってことを伝えた方がいいですよ!
無理ならもういいですってくらいw

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!笑
    決して悪い人ではないんですが、良くも悪くも暴走タイプ……。
    やめて欲しいとしっかりはっきり言って渋々やめてくれる…って感じです。
    あぁ無理だ…って思うことが1つまた1つ…と増えていってるんですが、おとても助けてもらって、優しくして頂いて人として尊敬してるところもあり…、感謝してるところもあるので、私も嫌いきなりきれない…って感じです😭💦

旦那は中々きっぱり言えないので、私がいつも言ってます😂
    そして、気が強い嫁と言われます…。私から何度いっても辞めてもらえないときなどは旦那から言ってもらってますが😭

本当に、言われてからボロボロ泣き夜も考えすぎて寝れませんでした💦
    よかれと思って言ってるんでしょうけど、不安倍増です…。。
    今回は私もしんどいので、旦那から強めに言ってもらおうと思います💦

ありがとうございます!

• 7月27日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

話を聞いてくださったみなさん、ありがとうございました!!
ここに書き込んだあと、義母と落ち着いて話すことができました。
悲しかったこと、ショックを受けたことも伝えることができ、私の気持ちもわかってくれましたし、娘のことを思ってのことで、義母の気持ちも理解できました。
義母からは謝罪の言葉も貰えました!
最終的には旦那に丸くおさめてもらい、安心して出産に挑めそうです!!!!
ここに書き込んで、話を聞いて貰えてよかったです。
本当にありがとうございました♪