※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
妊娠・出産

妊婦の車イス利用について、水族館に行く際に車イスを借りるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

妊婦の車イスの使用についてどう思いますか?(><)
現在切迫早産で1ヶ月半入院しています。
36週1日に、やっと退院出来ることに決まりました!
入院中、2歳すぎの息子は、ママが急にいなくなり、実家や義実家に預けられ、保育園に入れられ、、、
いろいろと我慢をさせてしまいました(TT)
そしてこの前、久々にパパと病院に向う車の中で息子が、
「ママとパパと一緒に水族館に行きたい」
と言ったそうです。
水族館は家から30分の距離にあり、近くて行きやすいのでもちろん連れていってあげたいのですが、旦那の休みの都合で、行けるのは私が退院してすぐです。
寝たきりだったので館内を歩く体力もなく、産まれてもいいとは言われているけどできれば生産期の37週までもたせたいので、車イスを借りて行けないだろうかと考えています。
でも妊婦が車イスって不快に思う方もいらっしゃいますよね?
やっぱり車イスを使用してまで行くのはやめたほうがいいでしょうか?皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

まるしお

行ってあげたいですね。
私は車イスの妊婦さん不快になりません。
むしろ、大丈夫?と気になるかな??

お兄ちゃん、頑張ってるし、産まれてきてもしばらく我慢が続くし、ご褒美的にみんなで行きたいですね。
私も同じ気持ちになると思います。

切迫で退院した次の日に出産になった友人がいます。気を付けようがないかもですが、くれぐれも気を付けて下さいね♡

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!体調をみてになりますが、車イスを使わずに行けたらなと思います(><)何が起こってもいいように準備はしっかりしていこうと思います( ´ω` )/

• 6月30日
エリーサ

車椅子にまで乗って行くのはおかしいような気がしますね。
行って、疲れたら休む、を繰り返せばいいんじゃないでしょうか?

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!そうですね、休む場所がたくさんあればいいのですが(><)できれば車イス使わずに連れていってあげたいです(TT)

• 6月30日

妊婦さんの車椅子は不快に思いませんがどうしたのかしら?って心配になっちゃいますね。
今お兄ちゃんのために無理して水族館行く気持ちも大事だと思いますが、くろちゃこさんの体の負担を考えると産後に下の子を預けて3人で行ってもいいのではないでしょうか?
出先で何かあってからでは大変だと思います。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!産後と思いましたがそうなるとまた2ヶ月ほどは息子にとって我慢の日々だなぁと思うと今のうちに!とつい思ってしまって(._.`)
    悩みますね(><)

• 6月30日

こんにちは☆
大変でしたね(>_<)

今回は、やめた方がいいかと思います。
それか、誰か一緒に行ける人はいませんか?じじばばなど。

切迫流産と早産では、早産の方がはるかに危険です。
退院できてもはやり気にかけなければなりません。
息子さんと2人きり、息子さんはまだ2歳ですよね?
急に走り出しちゃったりした時に、車椅子ではすぐに対応できません。車椅子を投げ出して追いかけますか?
もし自分が急に出血したり産気づいたらどうしますか?
痛い…って止まっている間に、息子さんはどこかに夢中で言っちゃうかもしれませんよ?

妊婦さんが車椅子であることに偏見はありませんが…
息子さんの気持ちもよくわかります。
どなたか、付き添いの方を探してみてください。
息子さんも、くろちゃこさんも、お互い大変だし危険だと思いますよ。

息子さんが『お兄ちゃん』じゃなく過ごせる残りの時間、大切にしてあげてくださいね(^-^)
わたしも切迫流産、早産で安静にした時期がありましたので、厳しい言い方をしてしまいすみません。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!パパと3人なので走り出したらパパが追いかけてくれますが、車イスまで使うべきではないかもしれませんね(><)
    もう少し旦那と相談してみようと思います!

• 6月30日
ひーこ1011

私は初期、切迫流産で入院していました。
私もかなり子供に我慢させていたので、退院後実家に連れてきてもらった時には夜泣きも激しく、ママっ子も酷かったです(´・ω・)

私の場合は退院後も安静指示でてて、7ヶ月過ぎに解除になったものの、何かあったら後悔する…という思いから、結局レジャー施設にはどこにも出かけませんでしたf^_^;
最近は体力も戻ってきて、家事もバリバリこなし、娘連れて毎日公園や児童館行ってますが…
お腹張りやすくて張り止め飲んでるため、私も37週までお腹にいて欲しいので、遠出は控えてますf^_^;

結局妊娠してからどこにも遊びに連れて行ってあげれてないです。
そのことを思うと申し訳なくて泣けてきます。。。
なので、連れて行ってあげたいくろちゃこさんのお気持ちもよくわかります。
私は退院直後は20分座ってることすらキツくて、自分の体力の無さが嫌になりました。
車椅子で行くのももしかしたらキツイかもしれないですf^_^;
体調を見て大丈夫そうだったら、短時間であれば頑張れるかもしれないです。

でもその場合、37週まで持たないかも…という覚悟を持って行かれた方が良いと思います。
用心深く大事をとるか、お子さんを我慢させてた分出産前に思い出作ってあげるか…
本当に難しい判断ですよね(´・ω・)

私は下の子産まれたら、下の子を預けて、上の子とパパママの3人で娘の大好きなアンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたい。って思っています(◍•ᴗ•◍)

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!気持ち分かっていただけて嬉しいです!
    確かに座っているだけでもつらいかもしれません、、
    やっぱり体調をみて決めるしかないですよね(._.`)
    私も落ち着いたら下の子預けてどこかに行こうと思ってました!
    でも息子の方から行きたいと言われたので早めに連れて行ってあげたくなっちゃってノω・、)

• 6月30日
陽ママ✩

お気持ちとってもわかります‼︎

私も今切迫早産で入院中で、息子には
1番我慢と頑張りをさせてしまってると
思います(´._.`)

きっと私も息子にそんな事言われたら
同じように悩むと思います。

でも今まで我慢して頑張ってくれていたお子様の為にも、今はご自分の身体を優先しても良いと思います(>_<)
ここまで頑張ってくれた息子さんですから、きっと大丈夫( ᵕᴗᵕ )

落ち着いたら、沢山色んなところへ
連れて行ってあげて下さい(′ᵕ ‵ *)

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!ほんとに1番頑張ってるのは息子なんですよね(><)
    そんな息子に何もしてあげられないのが辛くて(TT)
    ママの方が我慢出来なくなっちゃってますノω・、)

• 6月30日
  • 陽ママ✩

陽ママ✩

今は何もしてあげられなくて
    仕方ないと思います(>_<)‼︎

それがまた辛いですよね…(´._.`)

でも私は、退院したら元気な赤ちゃん産むまでは、いっぱいぎゅーって抱きしめてあげて大好きだよって伝えてあげればそれで十分息子さんには伝わると思います(′ᵕ ‵ *)

• 6月30日
mrah

うちにも2歳4ヶ月の息子が居ます。
水族館大好きな息子です。
なので、くろちゃこさんの気持ちを考えてとっても切なくなりました。
今しかない2歳数ヶ月の時期ですし、我慢してくれた分たくさん甘えさせてあげたいですもんね!!

私はくろちゃこさんの気持ちが凄く分かるので車椅子ででも連れてってあげて‼︎って凄く思いますが、事情を知らない人からしたら不快には思わずとも、どうしたのかしら?と気になるかもしれないですね💦
私の母が産婦人科の病棟勤務で、切迫で入院してて36wで退院しても、すぐに陣痛なり破水なりで戻ってくる人も居れば、結局予定日過ぎちゃう人も沢山いるとよく言ってます。後者だと分かっていればいいですが、そんな保証ないですもんね😭
全然答えになってないですが、息子さんの希望を叶えてあげたいですね😭💕

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!気持ちを理解して下さり嬉しいです(TT)
    体調をみて、無理そうならパパと2人で行ってもらおうと思います(><)

• 6月30日
かえさん

不快には思いませんが、今は無理して行くことより赤ちゃんの事、自分の身体の事をもっと考えるべきです!私は妊娠高血圧で2ヵ月入院していました。上の子とは離れ離れですごく辛く娘もかなり寂しい思いをさせてしまったと思っています。入院していたけど赤ちゃんは29週で早産でした。もちろん入院中はトイレ風呂以外歩いたらダメで面会も興奮するため1日3人まででした。だから多少なり主さんの気持ちわかりますが、今は赤ちゃん優先で考えてください!車椅子での移動でも何かあった時どうするのでしょうか。
慣れない車椅子移動だと押すのは旦那様ですよね?お子さんが走ってどっかに行ってしまった時どのように態様するのでしょうか。
そもそも車椅子ってそんなに簡単に借りれるものではないと思いますよ😭。この判断は主治医の先生に聞くのが一番だと思いますが、私の経験上車椅子借りれなかった気がします。

お子さんはかなり我慢していると思いますが
赤ちゃんが産まれてちょっとしたら
誰かに下のお子さんを預けて上のお子さんとの時間を作ることはできないでしょうか、
車椅子移動何かあって早産は怖いです。
いくら36週大丈夫な時期かも知れませんが
絶対大丈夫なんて言葉はありません。。

私ならもう少し我慢して産後赤ちゃんを預けて上の子との時間を作ります😊

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!車イスは水族館に置いてあるので事情話せば借りれるのですが、でも破水しても悪いので、、やはりまだ息子に我慢してもらうしかないみたいです(TT)
    近場にご飯食べに行くぐらいにしておこうと思います(._.`)

• 6月30日
メロンパン

全然不快には思わないです!足を怪我した妊婦さんだっているでしょうし。何かしらの事情があるんだろうなーとあまり深くは気にとめないと思います。
くろちゃこさんの気持ち、すごくわかります。私は自宅安静でしたが、遊びたい盛りの息子には相当我慢させました。抱っこしてあげられないのが辛かったです。子宮頸管が少し伸びてくれたのを期に息子と主人とお出かけしましたよ。私はほぼ座って休んで主人と息子を眺めるだけでしたが。それでもママーって駆け寄ってくれる息子は楽しそうで⑅◡̈*産まれたらまた我慢させないといけないんだろうなって思っているので、無責任だと言われればそれまでですが、私は行ってあげてほしいなーと思ってしまいました。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!やっぱり産まれてからも何かと我慢させることになると思うと今のうちに連れていってあげたくなりますね(TT)パパともう1度相談し、体調をみて決めたいと思います( ´ω` )/

• 6月30日