※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
家族・旦那

長めです💦妊娠中に主人の長期出張が決まりそうです。現在妊娠4ヶ月で血…

長めです💦
妊娠中に主人の長期出張が決まりそうです。

現在妊娠4ヶ月で血腫があり切迫流産で自宅安静の指示がでています。
一歳4ヶ月でいまだに夜泣きがある娘もいます(立って抱っことかじゃないと泣き止みません💦)

8月半ばぐらいに主人が地方に一ヶ月近く長期出張するかもしれないと先日聞かされました。
ただ、血腫がまだあるので(一ヶ月前と比べれば小さくなりましたが)主人がいない中、育児や家事を全部ひとりですることになるのでとても不安に感じています。
家庭の事情で実家に帰ることはできません。うちに来てもらうことも難しいです。
娘を一時保育に預け始めましたが、慣れないからか娘は毎回泣きすぎて、週二回半日しか預かってもらえません。それ以外は完全にワンオペになります。
地域の子育てサポート関連も登録はしてるのですが、こみあってるからか滅多に申し込みができな
い状態です。キッズラインは予算的に頻繁には頼みづらいです、、。

そして何が一番悩ましいかというと、その出張行くか行かないかを選択できるのです。上司は現状を知っているので「家庭が心配なら行かなくても大丈夫だよ。家庭は大事にしてほしい」といってくれています。ですが主人はずっと関わってきた案件を現場で見ることができるので、家庭は心配と言いつつも行く気満々です。ただ一応私に「行ってもいいかな?」と聞いてはくれます。私も正直な気持ちを話しても、気持ちとしては行きたいそうです。会社からの命令で行かなきゃいけないとかなら、私も覚悟できるのですが、上司から「無理しないでいいんだよ」と言ってもらえてるのに、、。
ずっと関わってきた案件だから今後の成長のために経験を積みたいという気持ちはすごくわかります。ですが、まだ一歳の娘と残されて切迫流産の状態で一ヶ月ワンオペになることを想像するとほんとにぞっとしてしまいます、、。
もしそれで私が入院することになったら、「もちろん帰ってくるよ!」とは言うのですが、そうなってからじゃ遅い気もするんです、、。
血腫が完全になくなるのを待つ感じもなさそうです。

主人の仕事は尊重したい、血腫とか切迫流産がなく順調な妊娠なら行ってもらっても全然大丈夫でした。だけど前回の妊娠のときもそうですが、どこかやはり他人事に考えてる気がしてモヤモヤが残ります。

主人の希望どおり行ってもらったほうがいいのでしょうか、、?

コメント

まみ

断れるなら断ってもらいたいですね。
夫婦仲が壊れます。
私は出張とかじゃないですが、1番助けて欲しい時(妊娠〜産後)に旦那が仕事仕事で苦しくなって別居してます。

だんだん頼ることができないことが当たり前になって、自分だけが痛いとか辛いとかになって、子どもに素敵なママじゃいられなくなって…と自分を責めると思います。

仕事はいつでもできます。
妊娠〜産後のケアは今しかできません。
その夫の対応次第で離婚もありえます。

• ひーこ

ひーこ

コメントありがとうございます!

やはり主人には行かないでほしいと改めて伝えてみます。
    何かあってからじゃ遅いですし、やはり不安しかないので、、。

まみさんがおっしゃるように、だんだん人に頼ることができなくなりそうで、どんどん殻にとじ込もってしまいそいです、、。娘の前では笑顔でいたいですし、お腹の子の為にもストレスは増やしたくないので、主人に伝えてみます。

ありがとうございます!

• 7月27日