※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

同僚が妊娠中の女性に掃除当番を2日連続で振る行動について、なぜそうしたのか理解できず、心情や対応について相談しています。

妬みでしょうか、ひがみでしょうか?

ようやく産休に入りました。
苦手、、というか嫌いな同僚のことは忘れたいところなのですが、最後にどうしても引っかかることがありまして。毎朝ローテーションで回してる掃除があるんですけど、
名前と掃除の項目が書かれている一覧表があり、空欄になってる人から埋めていくというスタンスです。
産休前最後の日、その同僚が掃除当番を決めていました。

その同僚のことは内心私は嫌ってますが、どちらかと言えば仲良く話している方だと思います。
私は現在妊娠9ヶ月ですが、その同僚も妊娠希望で私に一緒に妊活しようとか言ってきたことあります。

ただ私よりかなり歳上なのでなかなかできないみたいです。
掃除当番の話に戻りますが、
上から空欄になっている人から埋めていくと均等に入れる感じになってますが、休みだったりレジで入れられなかったりすると次に空欄になってる人に割り振ります。

それで空欄になってる人に掃除振れなくて次に空欄になってるのがその同僚だったので、普通に考えればその同僚の順番なのですが、なぜか昨日すでにやっている私に振ってきて...つまり2日連続になるわけです。
「2日連続になっちゃうけどいいかな〜私が入ってもいいんだけどさ〜」と言いながら妊娠9ヶ月の私に掃除を振るわけで、ちょっと理解し難いというか、、、
普通に私の番だったらいいんですよ!
だけど昨日やってるし、自分もレジも入ってないしフリーなのに、そうやって自分とばして既に掃除昨日に入ってて2日連続になる私に振るなんて嫌がらせかな〜と思って、朝礼後すぐに何で私昨日やってるのに2日連続なんですか?〇〇さん入れないんですか?ちょっと2日連続はキツいですって言って変わってもらったんですけど....

トイレの掃除だって先に入れるべき人がいるはずなのに私と同じで休みに入る人(その人は生まれたばかりのお孫さんの面倒を見るのに休みます)に振ったり....

つまりは休みに入るんだから最後くらいやれよって意味なんでしょうか?憶測からするとそんな感じです。

でも休みは休み、掃除当番は掃除当番だと思いますが💦

私はその2日連続で割り振られた掃除箇所ではなくもう少し軽い掃除の順番か掃除なしになるはずなのに💦

ほんとズルいというか、なんか意地でも私のこと掃除に入れたいみたいなんです。妊婦だから特別扱いしろってことじゃないですけど正直身重なのでキツいです。
でも順番が来たときはやってますし自分で当番決めた時は入るようにしてます。

だから、ひがみでわざと入れたのかなーとも思い....
最後だからって頑張ってねーってハンカチのプレゼントとかくれたりしたけど心の中ではどう思われてるか分からないな〜と思うと女性って怖いですよね😭

みなさんがもし妊婦でこんな同僚がいたらどう思いますか?自分の番なのにとばして私に当番入れるってどういう心理からだとおもいますか?

コメント

ミント

ありましたよ💦
独身女性から、ワックスがけや荷物運び頼まれました。
でも、見てた人が、すぐに代わってくれました。

普通はそんなことしませんよ。見てる人は見てます。
品位を落としていることに気付かないんですかね💦

私は、助けて頂いた分、次は自分が誰かを助けようと思います。

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    その人は子供もいて妊婦の大変さは分かってるはずなのに...他の方も私が2日連続になるのに別にそれはちょっとーみたいなことをいう人もいなくて悲しくなりました。
    私の順番じゃないのに私を振るってわざととしか思えないです💦マタハラにも相当しますよね!で、納得行かなかったから言ったら、変わります!って言われてその人に変わってもらいましたけど💦

    • 7月27日
ロッタ

ひがみも入ってると思いますが何も考えてない事もありますよ!
私も上の子出産する前まで一緒に働いてた上司が妊活してましてが私が妊娠して悪阻も何も無く普通に仕事してたので仕事も普通に何も変わることなく結構大変なレジ事務作業やってました。
私が出産前に妊活するからと辞めてから新しい上司が来たのですがその上司との違いにびっくりしました。
新しい上司は産休育休中に無くなる有給全部使いなさいと言ってくれて休んだり半休にしたりとしてくれました!
新しい上司は2人子供がいたから言ってくれたんだなって思います。

やっぱり自分が経験してみないと分からないんだと思いますね💔

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    妊活してても自分が経験したことないからそうやって辛い業務やらせるんですよね!うちの上司も独身で子供いないのでわからないのかキツい業務をやらせてきます。その上司もひどいけど、自分も同じく妊活してて子供もいて気持ちは分かるはずなのに💦だから妬みとしか思えません。

    • 7月27日
ちあち

その同僚さんはきっと妊婦でもそうじゃなくても嫌いな相手にはそういう事をするのではないですか?

私的には、上司がしっかり管理すべきだと思います😅
妊婦さんは体勢的に辛い仕事は免除するとか💦💦💦

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    私も内心かなり嫌ってますが向こうも私を嫌ってる可能性はありますよねー!がんばれーいなくなるの寂しい〜とか言いながら裏ではどう思ってるか分からないですよね。出産しても報告LINEはしないかな。教えてねって言われてるけど😅

    • 7月27日