※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

明日から断乳することに決めた女性が、おっぱいを飲まなくなる寂しさと幸せをつづった文章です。

断乳結構前日の今、私が寂しすぎて爆発しそうで
気持ちの整理のために書かせていただきます。

明日の夜から断乳する予定です。
理由はご飯をあまり食べていないことが心配だからです。
身長体重は成長曲線の上の方ですし、元気でよく動きますが、とにかく食べる量が少なくてとても心配でした。

おっぱいは大好きで、夜間も含めて1日6〜7回くらい飲んでます。
寝かしつけも添い乳です。

本当は息子が飲まなくなるまでいつまでも授乳するつもりでした。でも、母乳を飲んでるからご飯をあまり食べないのなら、このままでいることが本当にこの子のためなのか、色々と考えて、主人が2連休になるのを狙って断乳することに決めました。

決めたのに、決めたはずなのに、寂しすぎて泣いてます。
明日が最後のおっぱいになるなんて。
あの可愛い必死な飲みっぷりが見れなくなる、
寝落ちしかけでも一生懸命飲んでる顔も、
おっぱいを求めて服をを引っ張る姿も、
飲みながら飲んでない方の乳首をコネコネして遊ぶ姿も、
明日で見納め、、、

私が耐えられるか分からないくらい
寂しくて泣いてます。
本当に本当に幸せな時間でした。
おっぱい飲んでる息子をヨシヨシしながら
クンクン匂いを嗅ぐのが大好きでした。
最近は私が体育座りして乳を放り出しておけば、
セルフで好きな体勢で飲んでくれるのですが、
それがまたシルクドソレイユか、みたいな姿勢で。
面白くて可愛くて、もう本当にただただ幸せな時間でした。

息子とおっぱいさん、
私にこんな幸せな時間をくれてありがとう。
これが思い出になるなんて、正直まだ信じられない。
でも、本当にありがとう。
おっぱいさん、1年半お疲れさん。
明日もよろしくお願いします。
ありがとう。

コメント

ひかり

先週断乳しました😊

私も自然と卒乳出来たらいいなと思っていましたが、中々その日が来ず、娘と1週間前からカレンダー見てカウントダウンして、断乳しました。

泣かないぞーと心に決めて、最後の授乳前に、夫に娘とのニコニコ写真撮ってもらったものの、最後の授乳してたら、ボロボロ泣けてきました。

娘は授乳後、顔を描いたおっぱいを見て号泣したものの、夜おっぱいくれーと来た際に、バイバイしたよね?と言うと、カレンダー見て、あっ!と一言言って、そのまま泣かずに寝てくれました。

翌日以降も、甘えてきたり、カレンダー見ながらおやつ食べたり、娘なりに断乳と向き合う姿を見て、寂しさよりも、娘の成長を誇りに思う気持ちが強くなりました☺️

結果、卒乳ではなく、お互い納得して断乳できて、ホントに良かったと思っています。

良い断乳の思い出になると良いですね☺️

• こだ

こだ

娘さんもひかりさんも一緒に頑張って乗り越えられなんですね、拝見しながら感情移入しまくりでウルッとなってしまいました。
    体験談を伺えて参考にもなりとても嬉しかったです!!!!!
    ありがとうございました!!

• 7月27日
雷注意

私も泣きました😭
夫には理解されず、え?何泣いてんの…??みたいな顔されましたけどこりゃ母親にしか分からんですね。

因みに私は寂しすぎて終わる日を2日延ばしました…笑
すっぱり終われますように!

• こだ

こだ

幸せだった分寂しすぎて泣いてしまいますよね、共感していただけて嬉しかったです。私も気を抜くとまた泣きそうなので気をつけます!!
    ありがとうございました!

• 7月27日

まさに悩んでいるわたしです😂😂
二人しか産まないと決めているので
今二人目の授乳が最後です😚

わたしは一人目には感じなかった授乳への気持ちを感じるようになりました😆笑

添い乳であげてるときかわいくてずーと頭なでてます笑
うちは姉弟なのですが男女でおっぱいへの執着も違って、ほんとおもしろくてかわいくてたまらないなーと思って生きてます笑😚

ただそろそろ断乳しようかなーと思っていますがなかなか辞めれずにいて
この投稿みて更に可愛さや愛しさ増しました!😊
断乳しても愛情しかないことは伝えていきたいですね❤

• こだ

こだ

愛情をいっぱいしっかり伝えていきたいです!!
    私も頭撫でくりまわします。
    明日から離れるわけではないのに心の準備が全然できていなかったのですが、改めて可愛さ愛しさを噛み締めて目に胸に焼きつようと思いました、ありがとうございました!

• 7月27日
わはは母

はじめに、断乳を否定するわけではありません!
でも、お母さんがそこまで寂しい気持ちで後ろ髪ひかれる思いなら、もう少し授乳続けてもいいのでは、とも思います😣
ちょっと理系(WHOの母乳ガイドラインに添って正しい母乳の知識がかかれているものです)というサイトか、それ関係のコラムに「離乳食食べないから断乳!にひそむ矛盾」「ごはんをしっかり食べないのは、おっぱいのせいよと言われます(一歳8ヶ月)」という記事を読んでみてください。
どちらもグーグルで検索すれば出てくると思います🙆
簡単にまとめると、おっぱいはごはんより栄養満点!ごはんを食べないということは、その子の成長にとってはそれ(おっぱいメイン)でたりているということ。子どもにも少食、大食、色々です。おっぱいで事足りる子や、足りなくてごはんモリモリ食べる子、ほんとに様々。例えば同じ100グラムのごはんと母乳なら、明らかに母乳のほうがカロリーも栄養も高い。だからもし少食の子に断乳をしてしまうと、おっぱいで今まで補えていたぶんの栄養やカロリーと同じぶん摂取しようとすると、何倍もの量のごはんを食べなくてはいけないという矛盾が生じる。というようなことです。
実際、私の友達にも何人かごはん食べなくて断乳した友達が、確かに断乳前よりは食べる量が増えたけど、やっぱりおっぱいほどのエネルギー、カロリー、栄養は補えないので結局体重横ばいや、減ったりして、断乳前より心配することになり、後悔してた人も何人かいます😣
もし断乳がごはん食べないから、だけならもう一度考えられてもいいのかなーと思います。
私の友達のように、後悔してほしくないなと思います😣

• こだ

こだ

すいません!返信したつもりが投稿してしまいました!!
    この下の投稿が、わはは母さんへの返信内容です、よろしくお願いします!

• 7月27日
こだ

私の不安定な気持ちを察してくださり、長文でたくさんの情報をご教示いただき更に要約まで本当にありがとうございます、私の気持ちに寄り添ってくださっただけでも心がほぐれています。文献を私も主人と確認し話し合って、再度、息子にとって何が1番ベストか考えようと思います。
このような機会をいただけたこと、ありがたく思っております!書き込んでくださりありがとうございました!

つばめ

わたしの断乳は突然でした😳
度重なる乳腺炎に悩まされ、10ヶ月がんばったしこの際思いきって断乳しよっ!と思い立ちました😊

ほんとにおっぱいが大好きなふたりで、断乳するまではほんとにご飯よりもおっぱい!でしたww

だけど、いざ断乳するとそれほど欲しがらなくなり、あれ?めっちゃおっぱい好きやったよね??ってこっちか拍子抜けでした😂

断乳するともりもりご飯を食べてくれるようになり、断乳して早9ヶ月、いまでは乳首で遊ばれますww

ほんとにほんとに幸せな授乳期間で、双子の母乳育児は辛い方が勝ってましたが最高の時間でした🤗

寂しい気持ち、とてもよくわかります!!
けど、時間がたてばこれ飲んでたんやで??って笑えるようになりますよ🤭笑

• つばめ

つばめ

ごめんなさい、断乳して7ヶ月です💦

• 7月28日
  • こだ

こだ

双子さんの育児毎日本当にお疲れ様です!!断乳も子どもたちそれぞれのタイミングや想いがあるのでしょうね、きっとわなまるさんのタイミングがお子さんたちにとって超ベストだったんだと勉強になりました!!
    私の息子はどんな気持ちなんだろう、、、ちょっと目を見つめてきます笑

いつか親子ともに最高の思い出になるようにしたいです、貴重な体験談を伺えて嬉しかったです、ありがとうございました!!

• 7月28日
またたび

すみません、まだ授乳中の者ですが気になったのでコメント失礼します🙇🏻‍♀️

一日6〜7回かつ添い乳で寝かしつけから一気にゼロにするのは母子ともにダメージが大きすぎる気がします😢
おっぱいは栄養、だけでなく精神安定剤なので、息子さんはショックを受けるでしょうし、こださんも乳腺炎になってしまったりがないか心配です😣💦

まずは添い乳での寝かしつけを辞めるとか、夜間断乳するとか、日中の授乳の回数を減らすとか、少しずつ離していくのはいかがでしょうか?😌

私も今から卒乳や断乳の事を考えたり、こださんのような方の投稿を読んでは泣いてしまっているので、すべてのお母さんとお子さんが納得できる離乳が出来ればいいなと願っています(T_T)

• こだ

こだ

私だけでなく息子のこともお気遣いくださり本当にありがとうございます!
    実は、断乳することはやめたんです。
    (もし他の方も読まれていましたら、たくさんアドバイスや応援をいただいたのにすいません!!!またたびさん、返信欄勝手にお借りしてすいません!!)

一昨日の夜にこちらに投稿した時には断乳する決意で寂しさを吐かせていただいたのですが、皆さんのコメントを拝見し改めて考えるきっかけをいただき、私もわたたびさんと同じことを思ったのです。結果、私と息子にとって、おっぱいはまだまだ大事なんだと確信し、今もガブガブ飲んでもらってます。私の気持ちに迷いや焦りがなくなったからか、翌日のご飯はいつも残していたおかずを完食しました、息子にも何かが伝わったのかなと不思議でした。

いつか必ずやってくるおっぱいとのサヨナラの日まで、また悩むこともあるかと思いますが、お互い笑顔でおっぱいありがとう!と言える日が来るといいですね!!
    ありがとうございました!

• 7月28日
  • またたび

またたび

お気持ちが晴れて良かったです☀️
    わはは母さんへの返信を見て思い留まられたかな、と思ってましたがコメントせずにいられなかったのです😌

息子さん、おかず完食すばらしい🎉

そうですね、お互いにおっぱい卒業がつらい思い出にならないように、トラブルがないように、心と体の準備をしていきましょうね❣️

こちらこそ返信ありがとうございました😊

• 7月28日