※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育で娘が怒鳴られ、環境が悪く不安を感じた。保育士の対応も問題あり。市役所に相談済。怒りと不安が残る。

一時保育で娘が怒鳴られていました。

一歳二ヶ月の娘がいます。先日、用事があったので
はじめて2時間だけ認可外の一時保育に預けました。

ネットで調べてHPもちゃんとしていて悪い口コミもなさそうだったのですが
送りに行くと、汚い雑居ビルの中にある一室で
このコロナ禍で大丈夫かな?といえる衛生環境でした。(ジョイントマットはぼろぼろ、全体的に汚く湿っぽい)

預けるのもはじめてで不安だったため、「少し様子みててもいいですか」と聞いたところ、「お母さんいると泣きますよ〜」と言われ、外せない用事もあったため仕方なくあとにしました。

2時間後、迎えに行って扉をあけると、送りとは別の保育士さんの足元でうちの子どもがたって泣いていました。
こちらには気付く様子もなく少しそのままみていると、
その女性の方がうちの子に向かって「うーるーさい!!!こーら!」とイライラした様子で大きな低い声で怒鳴っていました。
娘は私に気づくと泣き止んでこっちに歩いてきたところでその方がようやく気づいて目が合い、挨拶もせず一度別の部屋に行き、戻ってくると「料金1200円です」とだけ言いました。
そのあと、私も「今のどういうことですか?普段からあんな感じで接してるんですか?」と、責任者を呼んで話をすることを求めました。
最初は責任者はいない、あなたの娘に向けて言ったんじゃないと言ってましたが、問い詰めると、
一人で8人みててイライラして怒ってしまった、そもそも資格がない、23歳で3年働いていることがわかりました。
しかもその人が2時間見ていたわけではなく、前の方と交代して5分もたっていなかったそう…
その後園長がきて話をしましたが、園長もへらへらして
「すみませ〜ん、気付いたことがあればいってあげてください、次に繋がるので〜」といった態度で話になりませんでした。
この2時間どんな保育がされていたのかこわくなり
モニターもあるが録画はしてないので見せられないといわれました。
市役所の保育課に相談はしましたが、
娘を睨みながら、家族もしたことがない剣幕で怒鳴った様子を見てしまって、相手に対する怒りでもやもやしています。
娘が悪いことをしたりすれば叱ってもらって構いません。
ですがまだ言葉も伝えられない、一歳のこどもです。
うるさい!と軽く嗜めるのではなく、感情的に怒鳴っているような感じでした。
そこにいた3歳くらいの男の子に「先生あんなかんじでおこる?こわい?」と聞いたところ、「いつもおこってるーこわいー」と言っており、普段の保育環境も疑問に思いました。

このようなことは一時保育ではあることなんでしょうか?
明らかに問題ある保育環境ですよね?

帰ってきた翌日、娘が高熱39〜40℃でて、
保育園に預けたら貰うことはよくあるのは重々承知ですが、
あんな環境ならもらわなくていいもんまでもらうわ…と
いうのが正直なところです。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

deleted user

明らかに問題あると思います💦💦
1歳の子を睨んで怒鳴るなんてしないと思います。
その職員の方もそうですが、園長もそんな感じなら、この先も改善はないような気がします🤔
モヤモヤしますね。。。

お子さん、そんなに怒鳴られて心配でしたね😭
お大事にしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    我が子が怒られるって体験も人生ではじめてで、異常だと思うくらいの怒鳴り方でしたが、夫がこれなく私一人で話して、これが普通なのかなとも悩んでしまって😥
    そういっていただけると少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます

    • 7月27日
マリン

結論から言うともう2度と預けない事ですね😱そもそも、資格ない人は保育士の補助的立場で仕事をするはずです。その園は、その人に限らず、きっと上の方や他の保育士さんも、園児に不適切な対応してると思いますよ。どんな企業でも、上がしっかりしてると、周りもしっかりしてるもんです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!二度と預けません😱
    口コミ悪い評価かいてやろうかなと思ってるところです笑
    そうですよね。そのときは一時的にです〜と言ってましたが、普段からそのような体制の可能性もあると思います。
    本当にその通りで、そこに預けたことがある友人も、あそこはなぁなぁ(適当)な関係やからなーと言ってました。

    • 7月27日
ママリ

あきらかにおかしいですね。。
あと、1~2歳の場合6人に保育士が1名以上と定められてると思うので、もし1~2歳を8人1人でみていたとしたらそこも気になります。。
娘さんお大事に😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそくなりました🙇‍♀️
    そこも問題ですよね。
    あれから市役所の方に指導に入ってもらいました。
    ですが、認可外だとあまり強くいえないみたいです😥

    • 7月30日
ちゃんまま

ありえないですね…。
明らかに問題のある保育環境です!
私なら冷静ではいられなかったと思います💦
娘さんの為にも
もう二度と利用しない方がいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♀️
    そうですよね!
    私も頭に血が上りながら、必死で抑えました😓
    もう二度と利用しません

    • 7月30日